母の日


今日、5月の第2日曜は母の日とのことで。母の日と言っても小さいうちは肩たたきしたり、皿洗いしたりと孝行を心掛けるものなのに案外大人になってくると忘れがちになってしまったり。しかし、何かをプレゼントするってのはなかなか思いつかないもんで毎年今年はどうしようかと困ってしまうんだよな。直接聞いてもできることは限りあるしってなところで。例年は少しでも家事を休んでもらえるように夕食を奢ると言うか御馳走することが多いのだけど、今年は苺狩りとか良さそうかなとか。初めは今日のドームの野球観戦が全体的に手頃に設定されてるから上等な席に招待ってのもいいかなと思ったけど、近くで観るとファールが飛んでくる率が高いし、ケチックスみたいなしょーもないチームの試合は自由席で十分だろうってことでこちらは止めに。


苺狩りが良いと思った点は田舎の方の風景を見れるため気分転換にもなるだろうし、果物狩りの中では個人でも比較的簡単にできるため。まぁ、これからの蛍やあじさいの時期に日帰りの団体バスツアーに行かないかと言われているものの職業訓練とか都合がどうなるか分からないためその代わりに丁度良さそうかなってところで。
ただ、今年は貴志駅が工事中で駅長さんも気まぐれなため、貴志川ではなくて二郎の方が近くていいかなとは思ってたけど神戸電鉄とJRも宝塚以北は特定運賃区間を外れるから交通費が結構かさみそうな感じが・・・。まぁ、でも食事に行っても特別に贅沢なものを食べるとすると同じようなもんか。あらゆる意味でいつまで母の日の贈り物なんて悠長なことしてられるか分からんしそういうのもいいかなと。実際には一番の親孝行は大学卒業したんだからさっさと独立して家を出てくことなんだが生活的にそれができんからなぁ。(汗)