Chicago Poodleインストアライブ@JEUGIA三条本店


昨日はJEUGIA三条本店で行われたシカプーのインストアライブに参加。シカプーのJEUGIAでのライブに参加するのは昨年10月6日の「さよならベイベー」発売時以来約7ヶ月振り。前作のシングルがこれだったんだから意外とリリースの間隔空いてたんだな。で、ここでのライブはポンバシディスクピアと同じでフリー形式ではなくCDを買わないと入場自体ができないスタイル。普段のフリーライブの即売は基本的に見送らさせてもらってるのでたまには貢献するのには丁度いいのだが。あくまでこれも一ヶ所ならいいんだけど、複数になると同じCDを2枚以上買うことになるからちょっと困ったことにもなるが。


昨日は16時過ぎに河原町に着いて、そのままJEUGIAに移動してCDを購入。自分の番号は90番台だったが、ぶらぶらして開始30分ぐらい前に帰ってきた時には既に整理券の配布が終わってた。危なw。やっぱこういうのは予約しておくべきだな。
そして階段を登っていき、入場列の最後尾に並ぶ。前回もかなりの人数が参加してたけど確実にファン増えてる感じがするな。ただ、それがCDのランキングに反映されてないのは残念だけど^^;。
6階に上がったらほとんど席は埋まっていたが、係員に案内してもらって後方最右手の席を確保。出口に近くメンバーが傍を通って行くおいしい場所にスタンバイできた。


入場が終わったら司会からの注意事項の説明などがあって、18時ほぼ定刻に後ろの扉からメンバー登場。拍手で出迎えてメンバースタンバイ。
まずは挨拶をして、JEUGIAでのライブは今まで数え切れないくらいやっていると感謝を含めて語り、デビュー曲の「ODYSSEY」からスタート。続けて2ndシングルの「ナツメロ」を。
この後のトークではこの日のメインである新曲の話についてで、花沢さんが買った人挙手してくださいと。そのボケに辻本さんがCD買わないと入れないんでと突っ込む。そして、その新曲を既に歌える人はいますか?と客席に煽る。数人から手が挙がったが最前列の女子高生らしき人を指名して、本人は困惑気味ながらもメンバーに一緒に歌ってもらってしっかりとこなしてますた。やるねぇ。(´∀`)


この後でこれから歌う曲の曲紹介をして、タイアップの話や制作秘話的な話題などを。大切な人へのメッセージを込めていて、母親などにそっとこのCDを手渡して、2曲目を聴いといてと言ってもらうことをお薦めするらしい。そしてその新曲のカップリングの「キズナ」を披露。続けて3rdシングルの「さよならベイベー」を。
この後は新曲についての話で、虎軍団のキャンプのテーマソングに抜擢されて選手たちにも気に入ってもらえたこと、その関係で安芸キャンプを見学に行けて木戸コーチから直接曲についてのコメントをもらえたことなど。選手陣の感想では盗塁王の福本さんはいい曲だけど早口で分かりにくいと言ってたらしい。詞を書いた辻もっさんでさえ歌ってて分からないらしいからそりゃそうだわなw。同時にジャビファンらしい山口さんが虎軍団にジャビに追いつけたらいいですね的な上から目線のコメントを。(笑)


そして集まってくれて有難うございましたとコメントして最後の曲ですと告知をして2日前にリリースされた新曲の「Fly 〜風が吹き抜けていく〜」を披露。最後にもう一度有難うございましたと挨拶をしてライブは18時33分頃に終了。続いてサイン会へ移行するためセッティングの変更が行われますた。
このイベントライブは入場するためにCDを買っているため前回に続いて自分もサイン会に参加。握手時のメッセージには花沢さんには先週のテレビ収録の即興のこと、山口さんには明日のツアーのこと、辻もっさんにはオフィの日記のことを話したのだが、花沢さんにはどの曲が良かったか問い返されて一瞬頭が真っ白に。(汗)まさか返答されるとは思わなかったから考えてなかったな。(苦笑)1bite程の容量しか入らない脳みその記憶なので今は仕事を覚えることで精一杯なのでつ。(苦プ)


サイン会が終わったら一旦席に戻って最後まで待機。19時7分頃に後ろのお客さんまで済んで最後のコメントが。基本的には来てくれて有難う的な内容だったが、山口さんが皆さんのお陰で僕達がいますと強調してたのが印象に残った。ちょっと大袈裟っぽい感じもしたが、そういう謙虚な姿勢ってのは大事だと思う。人気が出て有名になるとその身分にあぐらをかく輩が多くいるが、シカプーのメンバーにはこれからもその気持ちを忘れないようにしてもらいたい。
最後のコメントも終わったらまた後方の扉から退場するのを拍手でお見送り。ディスクピアでもそうだが、CDショップのイベントスペースで行われるライブはより近い距離で見れるのがいいところだと思う。メンバーが退場したら司会の誘導で客席も退場。丁度出入り口の傍の席だったのですぐに出ることができた。ライブが終わったら夕食を家で食べたいのでさっさと河原町駅まで歩いて19時18分発の快急で帰路へ。


このライブの感想としてはとにかくセットリストが今までで最もすんなりしていたと言うか、今までの歴代シングルに新曲とそのカップリングの構成になっていてシンプルな感じだったかな。これまでに参加したライブでは大抵インディーズ時代の曲や、僕旅のアルバム曲、今までのシングルのカップリングなどが少なくとも1曲は入っていたからこの日はひねりがない感じだった。できればシングル以外の曲を期待したかったところもあるけど。
サインの方はその日の日付を入れてくれるので一つ一つがその日にしか得ることができないって点がいいかなと思う。前回のも09年10月6日の日付が入っていて、今回は10年5月14日を入れてくれて違うってのが比較すると一目瞭然だし。日付と言うとパンライブの時に書いてもらった斉田さんのサインにも04年4月1日と日付を入れてくれたけど。
とりあえずこれで先月のMouth peaceもJEUGIAのインストアも終わってしまったので残るはいよいよ明日のJANUSのみか。楽しみだけど、行けるかどうかはともかく次のライブが決まってほしいな。

セットリスト


1.ODYSSEY
2.ナツメロ
3.キズナ(新曲カップリング)
4.さよならベイベー
5.Fly 〜風が吹き抜けていく〜(新曲)