music under the sky@新風館


今日は新風館で行われたライブイベントにさぁさが出演するためその観覧へ。この"music under the sky"も以前に参加したことがあるライブイベントで、先月25日に引き続いて今回が多分2回目。さぁさは昨年末から新風館のライブイベントに頻繁に参加するようになったが、この種のイベントに出るようになったのは先月ぐらいからだったかな。ちなみに昨日アップされた情報では来月開催分の6月27日にも出演が決まったようで。これからは毎月出演するようになるのかは分からんけど、実際にスケジュール表のチラシにもメインと書かれている通りさぁさが出演者の中心になりそうな感じが。今回は一件だけの更新だったが、連荘ではないにしろ定期的にライブが決まってる感が見受けられる。


今日も新風館には12時半頃に到着。先月からの流れとして今回もトリでの出演だろうと予想はしていたが、ラストだと思い込んでその時間に合わせて行って既に出演が終わってたなんてことになったらガーンでは済まないので前回と同じく開始時間を目標に到着。ただ、今回もトリであったことと、担当者にさりげなくさぁさはラストが多いのか聞いてみたら明確にそう返答してくれたから次回行けたらラストの登場時間である15時より少し前ぐらいに合わせてもいいかなと。でもそれでたまたま1組目や2組目の出演だったら最悪だけどな^^;。急がば回れと同じようなもんで横着はいかんってことか。
13時50分頃からBGMが流れ始めて、α-stationの司会の人が登場時して紹介などをして14時丁度にライブはスタート。


2組のアーティストが出演した後、さぁさは3組目のトリとして15時10分頃に登場。前の出演者が司会と話をしている間にステージに登場して調律や準備を。
そして、まずは挨拶と自己紹介をしていつも通りデビュー曲の「ハローハローハロー」からスタート。そして改めて挨拶をして、サポートのマルクさんの紹介を。何かマルクさんの名前で動画の検索をしたら面白いものが出てきたようで、内容はよく分からなかったけど本人もマルクさんも面白そうですた。それにしてもさぁさとマルクさん随分馴れ馴れしくなったように見受けられるなぁ。それから、今日は京都に昼過ぎに着いて昼食にうどん屋に入ったらしいが、そこで頼んだ"とりしおうどん"と言うのがにんにくがたっぷりで驚いたとのこと。それが普通なんですか?と客席に尋ねてますた。(笑)サイン会の時にはその付近が臭うかもしれないけど今日だけなんでご容赦下さいと念を押されてますた^^。


そして次の曲は昨夏のアルバムのタイトル曲「ナチュリラ」を。この後のトークでは以前の心斎橋大丸のライブの時も言ってたフリーライブは出会いの場だと思うみたいな話を。出会いあり、別れありみたいな感じですが、次の曲は別れの切ない曲で、もっと夕方の陽が沈みかけた頃に聴いてほしいような曲ですと案内をして、曲紹介をしてデビューシングルのカップリングである「トワイライト *」を披露。
この後は今後のライブ情報についてで、来週のパンライブと2回の対バンライブ、来月の新風館のライブの案内がされますた。明日のフリーライブについては触れられなかった。今回もライブが始まる前にマルクさんがチラシを配ってくれていて、マルクさんはチラシ配布にライブサポートに即売の補佐にと大忙しでご苦労様です。(笑)後はCDの取り置きなどについての話が。


次の曲は2ndシングルの「ドラマチック」を。いつもはこの曲をラストに歌うのに今日はラストの1曲前での披露となりますた。そして、次で最後の曲ですと告知をして、皆で一緒に歌って下さいと客席を煽って昨夏のアルバムから「パ・パリラ」を披露。ライブハウスでのライブのように客席に声を出すように促しながら盛り上げて明るく最後を締めてくれますた。
最後に有難うございましたと挨拶をしてライブは終了。この後は片付けの間に少しだけ司会の方のと会話が。さぁさが愛用しているギターにお世話になってる人が名前を刻印してくれたことや、ライブ用のドリンクにはエコとして自分でお茶を入れて持ってきてることや、ライブ情報のおさらい、日記やミクシィツイッター等幅広いコンテンツに手を出していることなどを話して、司会の人から来月も宜しくとコメントがあって退場に。15時42分頃にステージは終了。この後にサイン会に移行し、ほぼ16時丁度頃にサイン会も終了となりますた。


ライブが終わったら帰路へ。録画していたから問題はなかったけどギリギリコナンの時間までに家に帰り着くことができた。
このライブの感想としては前日のシカプーとはいつもとは相反するような感じで、さぁさのセットリストはフリーライブや対バンライブだとほとんどベースは同じことが多いのに、今日は「トワイライト *」と「パ・パリラ」と珍しめの曲を2曲歌ってくれてそれなりに大きくセットリストが変わったような感覚になった。さぁさは対バンライブへの出演数がそこそこ多いからそれにも行ってみるといいかなとは思うけど、4,5曲を歌うフリーライブや対バンライブではセットリストが似通うことからそれ程意欲的ではなかったりと。シカプーはインディーズ時代の曲歌うことが多いけど、さぁさは歌う曲が決まってることが多かったからな。その意味では今回は期待以上だった。「トワイライト *」と「パ・パリラ」は両曲共聴くのは昨年8月のレコ発ライブ以来かな。
とりあえず明日はアップルストア心斎橋で行われるってことでそちらと、来月のこのイベントライブも行ければ楽しみにしたい。


ちなみに司会の人も案内してたし、新風館のスケジュールリストにも載っていたけが、明日には新風館でGulliver Getのフリーライブが行われるようで。そんなの初耳だなと思ってたけど、考えてみるとガリゲさんは近々のうちにインディーズに逆戻りしたらしいからその点でGMNやパソコンのGIZAオフィから情報を入手できず知ることができなかったのか。先月と今月のクリスタライブもアップがなかったし。
でも明日は生憎さぁさのアップルストアとシカプーのJANUSと被ってるから行けないなぁ。2回公演だが両方共明らかに時間的に間に合わない。まぁ、まず第一に3日連続で京都行くのは経費面でもちょい厳しいけどな。昨日のシカプーJEWGIAとshihoのクリスタではどちらにしてもシカプーの方を優先することにはなったけど。ガリゲさんの場合は被ってなかったほぼ確実に行ってたからちょっと残念w。

セットリスト(さぁさ出演分)


1.ハローハローハロー
2.ナチュリラ
3.トワイライト *
4.ドラマチック
5.パ・パリラ