苺狩り


12日の日には母の日のプレゼントとして母親を苺狩りに招待。今回行った三田市の郊外にある二郎農園は個人宅の農家が戸別で担当しているため完全予約制に。そのため母の日に近い日にとは思っていたが、休日は混雑する可能性が高く、今週の前半はあまり天気の良くない日が続いていたため比較的天気予報の良かったこの日に予約。まぁ、ただ少し北部の山間部に当たるためそれでも雲が多く良いとは言えない天気ではあったが、雨が降ることはなく支障をきたすことがなかっただけでも良かったと思うべきか。


昨年は貴志駅たま駅長を見に行くついでみたいな感じで和歌山の貴志川農園の方に行ったが、苺狩りの料金は今年行った二郎農園は1300円で昨年の貴志川農園の1500円よりも200円得。交通費は結構かかるが、自分は夕方にそのまま仕事に行く際に三田から福知山線でそのまま梅田に出られるのも便利ってのがいいかなと。二郎農園は小学生くらいの時に友達の家族と大勢で行ったことがあるけど、その時は時期が早すぎたようでまだ始まってなかったから結局行けず仕舞いだったし。


まぁ、ただ苺狩り自体は十分満足のいくものだったけど、個人農家が担当しているためなのか看板などが分かりにくくて何処で受付をすればいいのか戸惑ったりと。地図が分かりづらかったため時間に余裕を持って1本早めの便で駅に着いてたから良かったものの何か商売としてのやる気がなさすぎな感じが。苺は時期がもう終わりってこともあってやわらかめなのが多かった感もあるし。直売所では見た目立派なのが売ってたが、元々デリケートな果物とは言え持って帰ったら潰れてるってんじゃ・・・。


それに苺狩り本体よりも交通費の方が高いってのがなw。宝塚で乗り換えても川西で乗り換えても昼得の圏外になるためそんなに安くもできないし。JRで直で載った場合はむしろ梅田までの方が安くなるぐらいと。郊外の方に行くにはそうなるのも仕方ないか。まぁ、とりあえずは喜んでもらえたのは良かった。
最近はおやぢが足が痛い、腰が痛いとやかましくて親と外出すると面倒だからあまり一緒に出掛けるってこともないしそれはそれで良かったかなと。