さぁさフリーライブ@アップルストア心斎橋


昨日の前編はアップルストア心斎橋で行われたさぁさのフリーライブの観覧へ。このライブは何かのイベントライブではなく、GIZAが主催とする正式なインストアライブの形で行われることに。アップルストアのライブを観に行くのは2月12日の100%フリーさん以来、さぁさのライブでは昨年8月17日以来となりますた。
11時半頃に家を出て、梅田からアップルストアまでまた徒歩で向かうことに。心斎橋の駅より少し南に位置するため距離は更に遠めだったが12時50分頃の丁度いい時間には会場に到着。しかし、驚いたことにこの日は稀に見る程の観衆が集まってますた。果たして前回のライブが月曜だったからなのか、前日のZARDのフィルムコンサートからの流れが関係してるのか。失礼な表現になるがさぁさのライブでこれだけの人数が集まってたのは初めてな気がする。あくまで始まる前の段階でってことだが。


開始5分ぐらい間になると司会の人がライブ開催のアナウンスをしたりチラシを配ったりしてますた。さぁさ本人は撒くと表現してるけど個人的にはちょっと気にかかる表現かな。どうでもいいのだが。
13時になると司会の紹介で2階からさぁさが登場。前回のアップルストアでのライブは単独だったと思うのだが、この日はマルクさんも同行されてますた。近畿圏で行われるライブにはほとんど同行されてるのかな。
登場したらまずは挨拶と自己紹介をして、大阪出身でこの辺りは庭みたいなもんですと気軽な雰囲気で行って、まずは出会いのこの曲から聴いて下さいとデビュー曲の「ハローハローハロー」からスタート。出だしからちょっとミスってしまったようでもう一度やり直し。あまりにお客さんが多いから調子が狂ったんでしょうか。


この後は改めて挨拶をして、今日は天気も良くてとても良い日だと思うのだが、自分にとってもハッピーな出来事が起こったとの話を。曲のモチーフにもなっている可愛がっている金魚ちゃん達が産卵をしたようで前日辺りからかなりの数を生んでるらしい。金魚の産卵は基本的に1年に1回程度の周期であるらしいが、丁度その日が当日だったようで喜ばしい日になったとのこと。そんなハッピーな日にこうやってライブをできることが嬉しいみたいなことも言われてますた。ただ、かなり卵の数が増えてるようで増殖中な模様?でも日記とかでもかなり溺愛してる様子が見受けられうから本当に嬉しかったんだろうなと。
そして次の曲は昨夏にリリースしたアルバム曲で元気な曲ですと紹介をして「ナチュリラ」を。


続いて次の曲紹介ではアルバムの最後に収録されている曲で自分の最も正直な気持ちを綴った曲ですと「VOICE」を。そして、この曲の後でマルクさんの紹介をして、ライブ情報の話などを。パンライブと対バンライブの分が告知されて、このライブでは普段歌わないような曲も歌うので是非来て下さいと。まさかマンネリ化してるみたいなこと書いてたのを聞かれたんじゃあるまいだろうな。(なにゅ)チケットはマルクさんを探してもらえれば何とかなるようで、ホームページでも取り置きをやってますと案内。しかし、マルクさんはサポートどころかスタッフみたいなもんになってるんだな^^;。そして次の曲紹介をして「magic soup」を。
で、最後の曲ですと告知をして2ndシングルの「ドラマチック」を披露してライブは終了と。アップルストアでのライブは即売が行われないのでこれにて退場となり、ライブは13時25分頃に終了となりますた。


ライブが終わったらアップルストアを出て、シカプーのライブが行われるJANUSの下見に行ってから時間潰しに。ガリゲさんのライブは行けないものの何だかんだで2時間以上のロス時間が。パン工の方もちょい久に行ってみたけどまた以前にもまして質素と言うのか普通のカフェ的な佇まいになっていて数年前ここであの熱いパンライブが行われていたとは思えないような感じに。まぁ、日曜の昼間だからってのもあるのかもしれんけど。スケジュールを見てたらGMNには載ってない公演も上がっていてライブの数としては全盛期よりも多く行われてるんだろうな。当時は基本週一だったんだし。
BIG STEPのところもBIG CATには行くけどあまり店舗は見ないからちょっと探検してみたがなかなかつまらないw。まぁ、しかしBIG CATのライブにはかなり参加させてもらったが。フリーライブでは多分、新風館が圧倒的に多いだろうけど普通のライブハウスではここが一番行った回数が多いかも。意外な形でBEING外で興味を持ったRYTHEMや川嶋さんもここでやることになったからな。


そんなこんなで16時代までぶらぶらと時間を潰してシカプーのライブが行われるJANUSへと向かうことにした。でもとりあえずは雲一つない快晴で気分的にも晴れ晴れする気候だったのはとても良かったか。
このライブの感想としてはセトリ的には元に戻ったような感じかな。「ナチュリラ」以外のアルバム曲はその時によって若干変わるけど基本的に歌う曲は統一されてるみたいだし。後は観客が多かったためライブらしい熱気に満ちた雰囲気で行われていた感じがする。アップルストアのライブは通行人が立ち止まることもあるけど、100%フリーさんのライブの時は4,5人しかライブを見てる人がいなくて何とも虚しげな雰囲気が漂ってたし。
とりあえず次の参加予定のさぁさのライブは来月27日の新風館ってことで楽しみ。ただし、そろそろ暑さが厳しくなる時期が近付いてるから屋外でのライブを観る時は少し注意するようにしないとな。

セットリスト


1.ハローハローハロー
2.ナチュリラ
3.VOICE
4.magic soup
5.ドラマチック