さぁさフリーライブ@三木楽器心斎橋店


今日は三木楽器の心斎橋店で行われたさぁさのフリーライブに参加。1週間前に突然決まったので驚いたが、さぁさのライブは16日のアップルストア以来13日振り。自分がライブに参加することも13日振りに。
この日は14時半からスタートなので14時20分頃にいい具合に三木楽器に到着。心斎橋筋商店街沿いのロフトやパルコと大丸の間辺りにありますた。ちなみに先日梅田の三木楽器をハケーン。HEPからJRの高架沿いに新御堂方向に行ったところだったかな。


到着すると例の如くマルクさんがチラシを配られていたのですが、ライブが行われるらしき場所が見当たらない。店の中に入ってみると地下へ降りる階段の踊り場に設置されていて、そのスペースは4月17日の大丸と負けず劣らずのライブをやるに不相応な場所。無茶な場所でやるもんだよなぁ。んで、ライブは店内で、即売は店外のアーケード脇で行われることに。
そして14時28分頃になるとさぁさ登場。この日は司会のアナウンスがなかったため突然地下から上がってきてスタンバイ。そして調律。何か表現が難しいが自由な感じで。ちなみにマルクさんは常に外でチラシ配りに専念し、ステージはソロでと。


まずは挨拶と自己紹介をしてから、ガラス張りの外から見られるのは何か水族館にいるような気分だと面白いニュアンスで。そしていつも通りデビュー曲の「ハローハローハロー」からスタート。
この後のトークでは三木楽器では初めてインストアを行うが、三木楽器にはいつもお世話になっていて、高校の時に行われた音楽祭のコンテストにも出演させてもらったと思い出にしみじみといった感じに。
そして、楽器店なこともあるのでアコギの曲をできると言うことでギター曲のこの曲を聴いて下さいと「何万回」を。


この後は窓越しの店外のお客さんに手を振ったりして、改めて自己紹介など。後は昨年の3月に1曲目に歌った曲でデビューしたこと、ライブをできることは嬉しいけど夢を叶えるためには壁が多く、そんな辛い気持ちを歌った曲と紹介をして「VOICE」を。
この後はミクシィなど利用しているコミュニティーの話についてや、ライブ後に即売を行うことなどの話を。覚えやすい名前ですよねと同意を求めてたけど、確かに覚えやすい名前だけど検索する時にはややこしいんよね^^;。そしてアルバムのタイトルチューンを聴いて下さいと紹介があって「ナチュリラ」を。


この後のトークでは大阪を中心に活動をしていて、この辺りは馴染みの場所である的な話や、現在決まっているライブ情報と即売と同時にチケの販売を行うことの案内が。ちなみに7月4日のパン工場の分は今日発売初日で既に即完したようで。このライブはツーマンだから出演時間も結構長いだろうしと参加も視野に入れていたけど、まさか売り切れは予想してなかったわorz。まぁ、仕事とかの都合次第で2回公演だし行きやすいのもあったぐらいで行く気満々ではなかったが。このライブはA-Zさんの人気で売り切れたのかな。いくらパンのキャパと言っても完売とか久々な感じが。
この話はこの辺で置いておいて、次で最後の曲ですと告知があって「ドラマチック」で締め。有難うございましたと挨拶をして退場に。


ライブが終わると即売は外で行われるため今度は階段を上の方に登ってきてそのまま即売場へ。目の前を通過して行かれますた。(ブ)そしてサイン会は15時5分頃に終了。商店街の通行客はかなり多かったが、プロモーションがないこともあって足を止める人は少なくいつもより短い時間で終わってしまった感じ。さぁさたちは店内から地下の方に消えて行かれますた。
1部の終了後はクラブの謝恩パーティーは欠席することにしたしってことで2部も観て帰ることに。しかし、次は16時半って結構ロス時間長いなぁと思いつつ。何だかんだで時間潰しを。そして16時10分頃に三木楽器に戻って待機。20分頃になると即売の準備が。


そして、16時半になると再びさぁさがさりげなく登場。階段で普通にお客さんとすれ違ってる姿が何か違和感あったり。(笑)
調律が済むと、まずは挨拶と自己紹介をして、先程1部をやってこれから2部をやりますと案内。そしてまずはデビュ曲の「ハローハローハロー」からスタート。
この後のトークでは外のお客さんの反応は目で見ることでしか分からないと本音を漏らしつつ、フリーライブを行っているとたまたま立ち寄る人など偶然の出会いがあるのが良いみたいな話をして、1部から見てくれている人もいると思いますがと触れ、次の曲紹介をして「VOICE」を。


この後のトークではこの辺りは地元のためよく買い物などでも通ることが多く、さっきは高校や大学時代の友達が歩いているのを見かけて驚いたとの話を。そして、1部の時は水槽みたいと話してたけど次の曲はこの曲を聴いて下さいと「金魚のうた」を。
この後にはライブ後に即売を行うことの案内をして、次はインディーズ時代のバラード曲を聴いて下さいと紹介をして「オルゴール」を披露。曲が終わるとチラシのことに触れて、タダなんで何枚でも持って帰って下さいと宣伝をし、ホームページやブログなど色々な媒体を利用していることの案内を。まぁ、そのチラシを貰い過ぎて今困ってるんだがな。(苦笑)資源も勿体ないし。そして、対バンライブ2つの案内をして、即売では声だけでも良ければ掛けて下さいと。ちなみにこちらではパンライブの件は触れられませんですた。


そして最後の曲ですと告知をして「ドラマチック」を披露。有難うございましたと挨拶をして、また階段を駆け上がって即売場の方へ。16時55分頃にライブは終了。サイン会の方は17時10分頃に終了となった模様で、その後は親しい人とお話をされてる様子ですた。
ライブ後はコナンの時間までに家に帰れるかと思ってちょっと急ぎ目に帰ってみたが微妙に間に合わず^^;。まぁ、録画してあるから大丈夫なんだが視聴率に貢献できればと。まぁ、後半の半分はリアルタイムで見たから少しは貢献できてると思う。(笑)まぁ、さすがに心斎橋から梅田まで小走りでもちょっと無理があった。ライブが終わったらすぐに帰ったら良かったかも^^;。まぁ、16日のメモ帳みたいに途中で何か落としても困るし無茶は禁物か。あの時はコレクションしてるチケの半券が無事で助かったけどアレはただの紙切れでも喚きだわ。気をつけないと。


このライブの感想としてはやっぱり司会とかがなくて何かメジャーアーティストのライブとは思えないぐらいの感じだったけど、逆の視点では身近なライブだったと思う。ちょっとスペース的に無理がある場所でのライブが多い感じがするけど、さぁさはフリーライブをよくやってくれるのは有難いな。ここのところはフリーライブばかり参加させてもらってる状態だから、7月4日のパンライブは無理としても、6月8日か7月23日の対バンライブは行くのもありかなと。まぁ、断定はできないけど都合次第では貢がせてもらいますんでってことで。
後はセットリストが結構変わっていたのも良かったかなと。それなりにバラエティをつけてくれてる感じがする。とりあえず現時点での次の参加予定は6月27日の新風館ってことで楽しみ。


ちなみに改めて「オルゴール」を聴いてみて、4月17日の大丸心斎橋店のライブの2部のM-2が間違ってそうな気がするんで訂正しますた。パッと聴いた時は1部と同じで「オルゴール」だと思ったけどやっぱりちょっと違う。曲名がはっきり聞き取れなかったけど、春の曲って言ってたし多分「ふたりは春色」の線かなと。インディーズ作品は歌詞や試聴ができないから確信が持てないが。この曲はTENT HOUSEからの分じゃなく催し物に向けてオリジナルで作ったCDっぽいから余計分かりにくい。まぁ、響き的にもこの曲が可能性高そうだけど。忙しいからあまり詳しく調べてられないし、とりあえずこの曲で見なしってことに。インディーズ作品は確認しづらいのが不便なところだな。
しかし、翌年の3月4日になって未発表曲の「たんぽぽの心」だと言うことが分かって解決したので再度訂正しますた。

セットリスト


<1部>


1.ハローハローハロー
2.何万回
3.VOICE
4.ナチュリラ
5.ドラマチック<2部>


1.ハローハローハロー
2.VOICE
3.金魚のうた
4.オルゴール
5.ドラマチック