6月


いよいよ6月に入り、何だかんだで2010年度も2ヶ月が経過。遅いようで早いって感じではあるが、五月病の時期が去るとこれからはじめじめした鬱陶しい梅雨の季節に。特に行楽に行くとかではなくても天気が悪い日が何日も続くとあまり気分がいいもんじゃないからなぁ。だからと言って空梅雨で雨が降らないってのも自然の流れを考えると困りもんだし・・・。まぁ、7月の半ばから下旬まで梅雨の期間になるが、それが過ぎると真夏に。トコトン暑いが、陽が長く開放的で花火などの風物詩があったりと明るい季節の意味では一応楽しみではあるかな。
まぁ、今年の夏は18で遊びほうけてられはしないだろうけど、夏場ならその辺でごろ寝しても何とかなるから一番旅しやすい季節でもあるかと。淡い望みでも抱いておくか。(苦笑)


ネガティブなことを考えても気だるいだけなので、楽しみのライブの方では先月は7日のシカプー公開収録を除くと1日の川嶋さん、5日のニロさん、14・16日のシカプー、15・16・29日のさぁさと計7つ参加。4月から比べると1つ減っていることになるがそれでもそれなりに行ったんだな。後半は少なかったが、前半は結構多くて特に14日〜16日に重なってたからなぁ。そう都合良くはばらけてくれないもんで。アーティスト別ではやはりフリーが多いさぁさが多く、先月も16日のシカプーJANUSとCDを買わないと入れないJEWGIAが微妙なところな以外はフリーに。
一方、今月の6月は既に川嶋さんのツアーは終わっていて、後は27日のさぁさがあるのと、18日のクリスタが迷い中なぐらい。6日の大田さんは売り切れで、16日の松本さんソロはそこまで大きな関心はなく、値段が手が出せる域ではない+売り切れで初めから無理ってとこで現時点では未定と済みを含めて3つと極端に少なくなってしまうな・・・。まぁ、今後決まる可能性も少しはなきにしもあらずってところだが。


楽しくない普段の生活の方では結局どっちつかずのままに。職業訓練は6月開講までは学卒専用講座があったのが7月開講にはない見込みの模様。まぁ、もう卒業から3ヶ月目になるってのがあるが、その受講に必要な教材や交通費を捻出するためにとりあえず仕事を初めて、それが慣れて両立できるようになってからとか、免許の更新が郵送だと余分な費用が加わるため指定日に受けるようにとしている間に置いていかれてしまったような状況に・・・。だからと言って経費を滞納する訳にはいかないし、かと言ってどうしてもやりたいことができないのはやる気が萎縮するからなぁ。
とりあえず職業訓練は高校受験と似た方式で、併願の可否はあるが1ヶ月ごとに2つづつ受験できるようだから、ダメ元で一般用のを受けることを視野に。受験自体に費用は掛からないためその時点では当日の交通費のみってことでダメだったらまた次月以降挑戦すればいいことだしと。


仕事の方もどうしても実際にやると不満が生じるものだったり。求人誌にはいいように書いてあるが、洗剤などのCMと同じで実際には全く違ったりと。どれでも帯に長したすきに短しで良い面もあれば悪い面もあるもんだろうな。
今のファーストフード店では1分単位で給料計算してくれたり、服を貸してくれるためスーツなどの時でも着替持参の必要ないメリットがあるが、逆にロッカーが遠いため時間がない時に不便だったり、希望制シフトなのはいいが半月で募るのに一週間分ぐらいしかアップしてくれないため先の予定が宙ぶらりんで、向こうの都合の調整によってどのくらいの時間働けるか予測できないなどのデメリットが。
仕事は仕事だからそんなもんだと割り切るべきではあるが、色々と嫌な部分が見えてくるもの。そういうのが就職しても3年で辞めると言われる原因なんだろうなぁ・・・。だが、分かっていても簡単に変えられないのが性格の厄介なところ。


そんなこんなで決断力がないせいで確固とした道筋を決められないまま今月も過ぎようとしている。他人のふり見て我がふり直せとはよく言うが、元総理さんの足元を見てるような自分に嫌気がさす。あまり悪く言うのはアレだけど、あんな情けない方と同じ類なのは不甲斐なさすぎるなぁ・・・。あまりに早合点過ぎるのもまずいけど、ある程度は割り切れるように心掛けていかねば。完璧主義ってのは明らかに損な性格だわ。(苦)
にしても仕事の件で少しネットを調べてたら、某ドラッグストア、仕事内容の割に時給1000円で朝と深夜は2000円なのに常に大幅に募集してるのは何かありそうと怪しんではいたけどこれは凄まじいw。いくら2○hでもここまで来るとさすがに・・・。時給はともかく1週間毎のシフトってのはいいなと思ったけどそう上手いことはないもんか。


とりあえず今月は少しでも今後に向けた基盤を築いていけるようにしたいところ。これからは梅雨の季節で、先々に大きな楽しみがないってのは残念だけど、また何か楽しみがあるかもしれないと微かな希望で頑張らなければ。川嶋さんのリクエストで「絶望と希望」が1位になったのも納得できる感じがする。世の中って絶望時々希望みたいなもんだしな。それでも時に希望があるから生きていける。まぁ、現時点の今月はフリーライブ2つと野球観戦ってところか。
だけど6月開講の職業訓練に躊躇したことに最も大切にしたい日に昨年は搬入の仕事で一日中忙しかったのも一つ。あの時は初めてのことでどのくらい掛かるとか考えなかったからなぁ。だからと言って何をしたいってこともないのだが^^;。講座受けたところで飲み会に行かなければ夕方以降は予定がないことになるが、大学卒業してから仲間と交流する機会がないしとか。卒業してからはゼミ友達などの交流がなくなって、友達とコナン映画行った以外は誰とも会ってないからなぁ。しかし、それさえ経費とかで決断できてないってやっぱり優柔不断過ぎるなぁ。(汗)