川嶋あいライブツアー"Ai Kawashima 7th Anniversary Live Tour 2010"@大阪BIG CAT


※ネタばれ注意


昨日はいよいよ待ちに待った川嶋さんのライブツアーBIG CAT公演の日。しかし、これで先々に大きな楽しみがなくなってしまう憂鬱さも・・・。だがその場にいる間だけはせめて今後の心配なんて忘れて楽しまなければ。世の中いつでも嫌なことばっかりの中にあるのが楽しみなんだから。
にしてもBIG CATでのライブに参加するのはこれで6回目だったかな。GIZA系よりもRYTHEMや川嶋さんで増えてる感じで。(笑)で、昨年のRYTHEM、2月のシカプーにこの日の川嶋さんと、その6回の参加の中で狙った部分はあるとは言え偶然にも半分の3回が水曜。残りは月・金・土ってところで。まぁ、でも意欲があって見送ったのは上木さんぐらいかなぁ。


16時ちょっと前の時差回数券が使える時間に出発。梅田から心斎橋までのろのろ歩いてたらやっぱり40分は掛かって何だかんだでいい時間に。新聞読みながら少し時間潰しして18時頃にBIG STEPに着くように見計らって移動。開場15分前なので既に階段での整列が。それを見るとファンクラブ用のチケには番号の前にアルファベットが記載されてるようで。そりゃそうだわなw。通し番号に慣れてるから発券されて9番とか出てくると普通に驚くし。それでも最終的には5列目で観れたからかなり前の方だったし、基本的には参加できることに意義ありと捉えるようにしてるしと。そんなとこで不満持ってたら折角楽しめるもんも楽しめなくなるしな。
どうでもいいことではあるがAの何番とかって鉄道の系列番号を思い浮かべる。(ブ)まぁ、アレはEだけど。


18時15分になると入場開始。この日はスムーズに定刻より少し早くには入り始めてたような。入場したらまずは客席へ。そこは運良くこの日もイス席があったため先に席取りをしてグッズ並びとドリンク交換を済ますことに。グッズは今年も特に買うつもりはなかったが、せめてもの貢献をと募金と参加記念を兼ねて基金のイラスト仕様のポストカードを購入。
席に戻ったらアンケートを。ここのアンケートは簡潔でライブの感想の一問以外は全て事前に回答できた。そうしてると開演の時間になって19時5分頃に照明が暗転。テンポよく川嶋さんが登場されて椅子に座ってライブスタート。たまたま左隅の席が空いていてそこにスタンバイしたが、川嶋さんの位置が左側だったので丁度見やすかった。


ライブはアルバム曲から続けて「ハコブネ」、「Color」でスタート。この後に最初のMCが入り、挨拶をして遂にツアーが始まりました、来てくれて有難う、今日は最後までついてきて下さいと言って曲紹介をし、次もアルバム曲から「White」を。続けて「君に・・・・・」を。
この後のMCでは次に歌う曲の紹介をして、今回のアルバムの中で本人が今最も気に入っていると言う「Eggheart」を。
そしてこの後には長めのMCが入り、改めて挨拶をしてからこの日がライブ初日で、前日の夜は緊張してあまり眠れなかったとのこと。いつもツアーの前は緊張するようで。毎年やっていてもライブってのは大舞台なんだろうなぁ。んで、朝起きたら首相が辞任したニュースを目にしたことに触れてこれから日本の未来はどうなるんでしょうとさほど心配はしてなさそうな口調で。(笑)その後に客席から掛け声があがってこれ何のコーナーですか?と問い掛ける場面も。


そして、ここからは2曲続けてアコースティックでやりたいと思いますと告知をしてシングル曲の「大好きだよ」、「どんなときも」を披露。アコースティックのカラッとした曲調もこれはこれでいいなと。
この後のMCでは次に歌う曲はレギュラーで持っているラジオ番組でツアーで歌ってほしい曲のリクエストを募って1位になった曲を歌うとのことで、本人はトップ10に入るとは思っていたけど1位は意外だったと言う「絶望と希望」を約束通りに。最近は歌ってなかったようで久し振りに歌ったとのこと。
その後のMCではアルバムの内容の紹介についてで、もう聴いてくれましたか?と客席に煽ってから、今回のアルバムはバラエティ豊かに仕上がったとのコメント。次に歌う曲紹介でアルバムの中で異色の曲で恋愛にはすれ違いが多くそんな時の哀しい気持ちを歌ったと言う「歯車」、それとシングル曲の「春の夢」を続けて。


この後はここからは盛り上がって行きましょうと客席を煽って手拍子でリズムを取りながら「見えない翼」を。この曲が終わると立席を促してアルバム曲から方言を取り入れて地元をテーマにした「博多純恋歌」を。
そして、次の曲ではフリ付きで歌うとのことでその練習みたいなコーナー。腰を振ったり肩を動かしたり何か川嶋さんにしては珍しい光景^^;。ちょっとやりにくかったけどこういうのは適当にってことにしておいて、アルバム曲の「ばんそーこ」で盛り上がり。更には次の曲はグッズのタオルでポーズをするとのことで、持っていない者は代わりに拳で対応。この曲は「Merry-go-round」だったが、聴き覚えがあるなぁと思っていたら昨年のアルバムに収録されていて昨年のツアーで聴いたからだったのか。そりゃそうだわなw。


そしてこの曲で思い切り盛り上がって下さいと煽って「My Love」を、それから今日は本当に有難うございました、ラストに聴いて下さいと言って本編最後にはアルバム曲の「Day by day」を披露して締め。最後にもう一度有難うございましたと挨拶をして退場していかれますた。
この後はアンコールに突入。アンコールでは勿論ツアーTか何かに着替えて登場されたが、普通よりも早く出てきた感じがする。まぁ、てきぱきとした行動ってな印象か。(ぁ)
登場後まずはアンコール有難うと挨拶をして、告知として絵本付きのCDが発売されることになったとの情報を。作家の人に曲のエピソードを伝えてイラストにしてもらったとか。


また、一昨年くらいには休養を兼ねてアメリカに行っていたようだが、その時にレコーディングもしていて向こうの有名なミュージシャンともお会いしたとのこと。アンコールではその絵本付きCDに収録されている「カケラ」の原曲である日本版を歌いたいと思いますと曲紹介があって、今日を糧に明日からのライブも頑張りたいとコメントをしてからこの曲を最後に披露。ツアーとにしてはアンコールが少なく、このライブではこの曲のみですた。
曲が終わったらもう一度有難うございましたと挨拶をしてステージの真ん中に行ってからお辞儀をして退場して行かれますた。これにて全てのプログラムが終了し客電が点く。楽しい時間はあっという間に過ぎるものではあるが、早いなと思っていたらやはり20時45分頃に終演と実質的には1時間40分程のステージですた。
ライブが終わったらそのまま退場へ。空くのを待っていたらフロアにトイレがあることに初めて気付いた^^;。


外に出たらファンクラブ会員は全員が写真撮影会に参加できるとのことで長蛇の列が。先月には同行の泊まり旅行もあったようだし、GIZA系の知ってるのに比べたら入会金が500円、年会費が1000円高い分内容が豪華な感じがするな。まぁ、会報やチケの先行予約のような前提的なものも勿論有難いけど、如何にオリジナルの企画があるかとか充実してるかはアピールポイントにもなるし。
僕はいつも通り松屋の牛丼で夕食を済ませてそのまま帰路へ。23時前には帰宅。アンコールを含めて17曲、2時間弱と通常のツアーにしてはちょい短めだったけど満足のできる一夜だった。会場も昨年と違ってライブハウスだったけど、一昨年の大阪公演はクアトロだったようだからこれが普通で、昨年がたまたま大きめの会場だったってことか。でもBIG CATって案外イス入ること多いな。一昨年の最初のRYTHEMの時はなかったと思うけど。まぁ、借り賃のことを考えると詰め込んだ方がいいんだろうけど、それは十分人気があるってことになりそう。


このライブの感想としては勿論アルバムリリースに際してのツアーと言うことでアルバム曲が中心ではあったけど、しっとりと聴ける曲から明るめの曲までバラエティ豊かだったのが嬉しかった。特に「歯車」はTVタックルのエンディングで耳にしてBメロと言うのかが気に入っていて歌ってくれるのを期待してたから有難かった。この曲は本人が異色と言ってたように川嶋さんっぽくなく思えるような、でもやっぱり川嶋さんらしい癒されるメロディー感になってる感じもするしと。番組ではクレジットが最初に出るため初めは見逃したが、ちょっと違うような第一印象ではあったけどちゃんと川嶋さんの曲と区別できたから一応はれっきとしたファンではあるかな^^。
セトリの方は初日で他の人のを参考にさせてもらうことはできないため、予め歌詞を確認していたから大抵は分かったし。昨年のパークスで恋愛の曲は久々とか言ってたけど結構多そうだけどな。


それにしてもいよいよ当面の楽しみにしていた川嶋さんのライブも終わってしまったか・・・。これで目標にできる楽しみがなくなってしまったのが寂しい限り。
今後のライブの参加予定としては参加の方向なのは27日のさぁさ新風館のみで、後は18日のクリスタがどうなるか、祭りがチケが取れれば検討したいってのぐらいだし。後は9月のZARDのフィルムコンサートがどうかぐらいか。
6日の大田さんのソロライブも両方売り切れのようで。やっぱソロでもdoaは人気あるのかと思う反面、4月のは確か売り切れなかった気がするけど今回は売れ行き良かったのかな。意欲的って程ではなかったけどちょっと興味あったから残念。やっぱ何でも早め早めがいいってことか。だが、問合せ先になっているhillsのチケットセンターが販売状況を把握してないってのはどうなんだろw。この日は17時から仕事だから1時間程しか居れないけど入口前に音聴きに行こうかなぁ。あそこの音、結構漏れてくるし。(笑)パン1個ぐらいなら買えるし。(なにゅ)


最後に川嶋さんにはこれからもツアーを初め様々な活動に期待したい。
それから、また話が逸れるがdoaがアルバムリリース決まったとのことでこちらもツアーの期待ができそう。シングルが少なかったり、GIZAのリリースの少なさ的に気になる部分があるが、ここは純粋に期待しても良さそうかと。首都圏だとイベントなどに参加しづらいのを念頭に新規のファンクラブ入会をGIZA勢で検討するとすればdoaが最も近いことになると思うし。まぁ、現時点では入会しようとは思ってないんだが。(苦笑)

セットリスト


1.ハコブネ
2.Color
3.WHITE
4.君に・・・・・
5.Eggheart
6.大好きだよ(アコースティックバージョン)
7.どんなときも(アコースティックバージョン)
8.絶望と希望
9.歯車
10.春の夢
11.見えない翼
12.博多純恋歌
13.ばんそーこ
14.Merry-go-round
15.My Love
16.Day by day


en.カケラ


事前にアルバム曲の歌詞を見ておいたから多分これで合ってると思う。