鳩首相の辞任


昨日、遂にと言うのか何と言うのか総理さんが辞任されることとなったとのことで。明日に新しい総理さんが発表されることになるようで。川嶋さんも昨日のツアーで何人辞めればいいんでしょうねぇと呆れ気味に言ってたけど、ホントここ数年は交代の頻度が非常に高い。今回の鳩さんはハトの真似なんか余計なことして、政権公約を守れなかった責任が大きいのだろうが、安倍総理の頃の代からは逃げ出すように降板するケースが目立つ。まぁ、結局は資産家が政治を動かしてる以上は誰がやっても同じなのが実情だろうけど、ここ数年を遡ると純一郎さんがまだ一番マシだったのかなぁとか。冷静に考えれば政権交代して民主党になったところで変わるような単純な問題ではないわな。


今回の火種となった米軍基地の件は初めからどうすることもできないものを変に期待を煽ってしまったことに。押し付けは良くないとは思うけど、地元も嫌々ながら納得していたものを掘り返して期待させてしまったから後に引けないことになってしまった訳で。立地や状況的に気の毒でも引き続き沖縄にお願いするしかないことは分かり切ってたはずなのに案もないことを約束するからこうなってしまったと言わざるを得ない。
高速道路の値下げや無料化も肝心の運送車や営業車が渋滞の迷惑を被って行楽客などが潤うことになってもそれは逆効果になるし、子ども手当なども現金支給して無駄遣いされたらそれで終わり。財源も考えていないと。


まぁ、実際には最善の政策ってのはなかなかないのかもしれんけど、素人の考えでも環境車に限定して優遇するとか、保育所を整備するなど少しはそれよりも効率的と思われる方法が思い浮かぶ。やっぱ金持ちの主導だからその辺の感覚がイマイチ分からないもんなのかな。身近なところで最低賃金を時給1000円に上げる案ってのも、パッと見は良さそうだが今以上に仕事に就きにくくなるのは目に見えて分かる。プラスの面があればマイナスの面も必ずあると。まぁ、ただ無駄を削減する事業仕分けだけは確実にメリットがあるように思う。
てな訳で次の政権も期待したところで無駄だとは思うけど微々たるものでも良くなるように願いたい。まぁ、だけど夢や希望がどうのとよく言うけど、個人的な考えでは未来にそんなものは持たない方がいいかなと思う。


ところで鳩さんの顔、失礼ながら爬虫類っぽい感じがしたなぁ。トカゲとかカメレオンとかあっち系みたいな感じの^^;。