吉本さんのソロライブ


4月から今月までdoaの大田さんのソロライブが東京と大阪で開催されたことに引き続いて、今度は吉本さんが9月1日と2日にパン工でソロライブをやることが決定したようで。今年はB'zのお二人が6年振りか何かでそれぞれソロ活動体制に入ったことに元サポートメンバーとして便乗したのかと思うような具合。それもアレンジャーなどでGIZAファンに最も馴染みが深く人気の高い?徳ちゃんではなく、他の二人のメンバーってのがまたちょっと意外。大田さんと吉本さんが人気がないと言う意味ではないが。


そして今回のライブは吉本さんが9月2日のお誕生日で30歳になられるのを祝して、その前日の20代最後の日と当日の30歳最初の日に行われる模様。doaのメンバーで一番お若い吉本さんも30代になられるんですか。と言うのか誕生日毎年忘れててごめんませんです。(汗)
で、この公演も現時点ではファンクラブ会員向けのみの発売とのことで。大田さんの時みたいに後から一般で出る可能性はありそうだが。そう考えると今年にファンクラブに入会してる人はラッキーだよな。8月にはファンクラブイベントもあるようだし。まぁ、こういうのは損得ってなもんではないけど。


まぁ、そんなこんなで会員ではない僕は一般発売に望みを託すことに。大田さんのも当初はカバー曲が多いだろうとあまり関心なかったけど、参加者のレポを拝見したらdoaの曲も結構歌ったようで出遅れて取れなかったことにちょっと後悔^^;。パン屋の前で聞こえてくる音を盗み聴きするって方法も考えたけど、さすがにMCとかの声は聞こえてこないし、参加できないのにわざわざ四ツ橋まで出向くことに煩わしさを感じて止めたからなぁ。その後に仕事ってのも気だるいし。前ではなくてもいいとして、参加できるかできないかが大きな違い。会場の前まで行っても外であれば蚊帳の外みたいなもんだし。
まぁ、4月4日の時は昼間に用事があっただけで夜の回なら空いてたからそこで参加しておくべきだったってのがどうしても頭の片隅に残ってしまうが。


一方、その大田さんの方も8月8日には今度は徳島でもう一度ソロライブが追加となったようで。ってか今時ビアガーデンなんてまだあるんだw。(なにゅ)それにしても今年は偶然にも4月4日、6月6日、8月8日と数字が揃う日が全部日曜に重なるのか。5月5日も祝日ってことで見事に図ったなって感じで。(笑)偶然もあるけど、明らかに狙ったんだろうな。
徳島も行きたいとは思うけど学生の身分でなくなった今の自分は遠征できるような立場でも状況でもないし・・・。18切符使える期間ではあるけどちょっとな。(汗)


とりあえず、吉本さんソロの一般発売が決まった暁には積極的に参加を検討しよ。ついでに徳ちゃんにもソロでやっちゃってもらってw。(マテ)にしても、30代のいいお兄さんつかまえて徳ちゃんって失礼な奴だなと自分で思ったり。(ブ)
でもこの時期に吉本さんのソロが決まったとなるとアルバム引っ提げのツアーは難しそうかなぁ。必ずしも連続日程でなければならない訳ではないから可能性はゼロではなさそうだけど。