女子プロ野球


今更のことにはなるが、今年から近畿では京都と神戸の2つのチームで女子プロ野球が設立。現時点ではそれぞれの1カードのみの試合しかできないが、公式にプロとしての立場で始まることになったようで。まぁ、今までにもプロとして独立リーグに女子プロ野球の選手は存在したが、財政難か何かでリーグが解体してしまったためこれからはこちらに期待される部分も大きいかと。これまでは野球は通常のプロ野球のみが概念だったのが、こうやって独立リーグや女子プロ野球で活躍する選手が増えると、野球に興味がある女性にとってもそうではあるが、観る側としても味の違う野球を楽しめる機会が増えるのは良いんじゃないかと思う。


駅のポスターにも試合の案内のポスターが掲げられていて、興味があったので見てみたところ現在はスカイマークの空いてる日に使用や、尼崎にあるらしい球場、西京極のわかさスタジアムなどで行われてる模様。入場料の方が記載されてなかったからよく分からんけど、尼崎なら駅からは離れてるっぽいけど武庫之荘だから交通費もそんなかからないし行ってみても良いかなと思ったりしてたけど。まぁ、色んなことから面白いものを見出せると楽しそうだし。
とりあえず現時点では2つのチームしかないようだけど、これから他の地域を含めて色々と新しい野球のスタイルが拡大していけばいいなと思う。