BEINGのライブ歴ライブラリー(はじめに編)


あるサイトと言うのか日記でBEINGアーティストのライブやテレビ出演情報を網羅してあるのを見つけたため、記事ネタとしてその中から近畿圏で行われたライブ分を拝借してリストにしようかと思うことに。表記は勿論コピペではなく自分なりのオリジナルで記録。近年ではGIZAを中心にアーティストの数は減っている割に、ライブ数は増えているため全てを対象にしているといつ完成するか分からない状態だったので、当時はあまり興味のなかったシカプーやガリゲさんを含めて現時点で関心のあるアーティストを範囲にすることに。ただ、GIZA JAZZやBREAKERZなど一部のみ参加した分もあるため区切りが難しいところ。


集計は記載されていた06年1月分を起点に今年の3月分までを。06年と言うと丁度高校を卒業した年のため、このコラムの開設など縛りのあった進学校の高校から大学に入って自由な時間ができるようになってライブにも行きやすくなった転機と言うこともあり丁度良いかと。リストの中から自分が参加したものには○印を添付することに。スーパーのアルバイトが固定化されていて休日に休みが取りにくく行きそびれたライブが多かったため、近年の方がライブ参加率が高いのは残念だが、シカプーなどもっと早くから情報を仕入れていればより色んなライブに行けたんだろうと思う。


一方、当時はかなり情報収集をしていたような気がするが結構抜けていた部分が多いことも痛感。しおりんや滴ぴょんのフリーライブでダイアモンドシティのリーファ鶴見、橿原アルル、プラウや、JEUGIA草津Aスクエアでライブが行われていた記憶が全くない。まぁ、当時はGIZAオフィからのアップ情報をチェックしていなかったのが要因だろうけど今振り返るとかなり悔やまれる。
また、近年のライブ総数が増えているのは、moca、桜夜、LOST WEEKENDER等の耳にしたこともないアーティストが出てきているため。GIZA勢は減っている反面、BEING全体では新しいアーティストが出没してるっぽい。後はshihoさんがJRの駅周辺や梅田の地下街で何度かフリーライブを行っていたのも初めて知って驚いた。


そんなこんなでよく把握してるつもりで把握しきれていなかった過去のBEING情報。とりあえず次回からリストの方を載せていくことにして、初回は06年上半期分を記載する予定。
ライブに参加した分は○を添付し、近畿圏外で同じライブに遠征参加した場合は△を表記することに。こちらはBEING外であるRYTHEMの名古屋2回を除くと、doaの新潟と名古屋、GCの広島、北原さんの代官山、麻衣たんの四日市のみってことになるが。後はツアーなどで近畿圏内で複数の公演がある場合は参加した方の回、もしくは不参加の場合はどれか一つのみを記載。参加権のないファンクラブ関連のイベントは基本的には省くことに。パンライブについてもイレギュラーで行われた分のみ記載されていたため基本レギュラー分はパスに。
何だかんだで4年程の間に結構な数のライブがあったんだなぁ。