さぁさフリーライブ@クリスタ長堀


18日の日は基本的には月に1回行われているクリスタ長堀で行われたさぁさのフリーライブ観覧へ。昨年の10月から今年の3月までの半年間はさぁさが独占的に担当していたが、4,5月は植田真梨恵shihoのインディーズアーティストがそれぞれ出演になっていたが、今月は3ヶ月振りにさぁさが戻ってきてくれた。今月はどうしようかと迷ってたけど、さぁさの出演が決まって仕事じゃなくて良かったなと。まぁ、以前からインディーズアーティストが出演することもあったっぽいから来月はどうなるのか。


少し時間潰しをして滝の広場に着いたのは17時50分頃。丁度この日は梅雨空の日々の中でも雨脚が強かったこともあるのかクリスタの通行人はいつもよりも多いような感じが。普段キタのホワイティやディアモールを利用してると寂れてるように見えてしまうぐらいなのに。まぁ、雑踏は好きではないからその方が居心地は良いのだが。
そう考えるとここのライブに限っては雨の日の方が通行人の目に留まる機会が多くて即売の効果的には良いのかもしれないな。ただ、今週に行われる2つのフリーライブは共に屋外スペースになるため影響多し。


18時になるとさぁさ登場。この日もマルクさんはチラシ配りを担当されていてソロでのステージに。マルクさんはMCは得意なのに広報はたじたじな面持ち^^;。ああいう場所での広報って想像よりも緊張するんだろうなぁ。
登場したらまずは挨拶と自己紹介をして、フリーライブは出会いの場だと思っていること、雨宿りがてら聴いて下さいと案内をしていつも通り「ハローハローハロー」からスタート。
続けてインディーズ時代の「オルゴール」。この曲は直近のフリーライブで聴く機会が増えてる気がするけど、クリスタライブで聴くのは初めてかも。


この後のトークでは昨春にデビューしたこと、チラシを沢山配っているから手に取ってほしいことなどの話で、次の曲紹介では夏に出したアルバムのタイトル曲を聴いて下さいと「ナチュリラ」を。この曲についてはナチュラル・リラックスを略した造語だが、日頃からこのコンセプトで活動しているとのこと。
その後には次の曲紹介としてアルバムの最後に収録されている曲で、素直な気持ちを綴ったバラード曲ですと紹介して「VOICE」を。


そして、この後には次で最後に曲になりますと告知をしてから、ライブ後に即売とサイン会を行う宣伝をして、7月に行われる対バンライブ2本のライブ情報が。23日公演では今まで練習してきたウクレレに挑戦してくれるとのことで頑張ってほしいでつ。
そして曲紹介をして最後もいつも通り2ndシングルの「ドラマチック」で締め。曲が終わったら挨拶をして、ギターをかき鳴らしながらブログ・ミクシィツイッターなどをやっているので是非登録して下さいとアピール。


ライブは18時25分頃に終了し、そのままサイン会に。今回も結構多くの方が参加されてますた。ここ1,2ヶ月のさぁさのライブを見ていると確実にファンの人数が増えてるような感じで、やっぱフリーライブの効果も大きいもんなんだなとか。サイン会は18時35分頃に終了。
サイン会の後は控室(と言うかむしろ倉庫っぽいが^^;)に引っ込んだのだが、どうやら知人の方が来られたようでしばらくの間表で話されてますた。日記によるとPV制作などでお世話になった方だとか。


ライブ後はそのまま退散。いつも数人が出待ちをしてるっぽいが。まぁ、通常のライブとは違って控室が控室だから長居できるような場所ではなさそうだから片付けが終わったら帰りはるんだろうけどな。
このライブの感想としてはさぁさのライブを見るのは約3週間振りで、ライブ自体も2日の川嶋さん以来遠のいてたこともあって楽しめた。セトリも若干変わってたしな。


さて、今月中のライブは今週末の2つ。来月の新風館の件は残念だけど、改めて考えてみると昨年も同じ7月15日にシカプーを観に新風館行ったんだよなとか。その前の年もニロさん出演のライブがあったり、3年前は祝日だったけど例のdoaか。祇園祭の関係もあって宵々山の7月15日は曜日に関係なく毎年ライブをやってるっぽい感じで。まぁ、ライブ自体は宵山の16日にもあるようで、この日にはELTの持田さんが登場するとからしいから出演時間などでは不運には変わりないがやむを得ないな。まぁ、夏祭りの雰囲気ってのは悪いもんじゃないし、七月はんを観に行くってのもありと言えばありだし。

セットリスト


1.ハローハローハロー
2.オルゴール
3.ナチュリラ
4.VOICE
5.ドラマチック