Musicコレクション in Hoop@あべのHOOP


今日はあべのHOOPで行われたさぁさが出演するライブイベントの観覧へ。あべのHOOPで行われるフリーライブに参加するのは昨年10月のシカプー、4月の川嶋さんに続いての3回目。さぁさのフリーライブが行われる場所は近畿エリアでは新風館を除くとほとんどが心斎橋エリアが多かったからちょっと珍しい感じが。まぁ、デビュー当時は堺の北花田や神戸でもやってたようだけどな。まぁ、大阪府出身のアーティストは大抵南部地区が多いが、さぁさも身振り手振りを見ていると南大阪っぽい雰囲気はしていたけど。


今回のライブは17時スタートと普段より遅め。まぁ、土曜は午前中だけ稼働の会社や学校だったり平日よりは早あがりでの業務も多いから本当はこのぐらいの時間の方が親切なんだろうけどな。ただ、今回はライブスタートが遅いためコナンの時間に間に合わないことは確実。録画頼みか。
15時過ぎに家を出発。梅田で金券ショップに寄ってJRで天王寺へ。何やらまた大和路線で事故があったようでその影響がかかってきていたが動いていれば問題はなし。


16時半過ぎには天王寺に到着。週間予報では一時天気が良いとなっていたが一日中雨。技術が上がってるはずなのに当たらないのは異常気象が原因なのだろうか。ステージは完全に屋外になるが、雨天中止の記載はなかったため中止はないが、雨天時での扱いがどうなるのか気になっていたが、HOOPに移動すると予定通りいつもの場所で行われる模様。とりあえず地下のベンチに腰を掛けながら待機。
ちなみに当初の記載を見ると単独での普通のフリーライブだと思っていたが、行ってみるとMJTV主催のイベントライブのようで。これだと予想より長くなりそうかなとちょっと気になり。


16時55分頃になると司会の人からの内容の紹介が。そして定刻になる前に1組目のアーティストが登場されたのですが、何とこの方2月の新風館のYammyライブの時もさぁさと共演されていたエキゾチックな方ですた。(コラ)後ろの方で見ないようにしていたのですが、何度耳に入ってきても今時珍しいユニークなアーティストさんで。
この方のステージは17時20分頃に終わり、続いて2組目に登場。この方達はバンド名は聞き覚えがあるなと思っていたらパンライブに何度か出演されているアーティストさんですた。丁度この前調査していたところだから余計耳に残っていたんだろうな。ボーカルの方は遠目には雰囲気的にOOMの望月さんに似ているような感じがしますた。


2組目のステージも17時45分頃に終了し、引き続き17時47分頃に3組目の出演者としていよいよさぁさが登場。この時点では何組のアーティストが出演するか分からなかったのだが今回もトリだったようで。それだけトリを任せられることが多いってのは人気の証明とも言えるかもしれないが。
このライブではマルクさんがサポートとして参加。同行率はほぼ100%っぽいが、バンドとして行うかどうかは場所や内容などの事情によって変わる模様。


準備が整って司会の紹介があると、まずは挨拶をして雨の中集まってくれて有難うございます、傘ない人大丈夫ですか?と問い掛けて、さぁさが登場すると雨脚が強くなるとの苛め的?噂があるとかなんとかの話を。大した降りじゃないよねと尋ねてそんなことはないと突っ込まれたり^^;。そしてまずはデビュー曲を聴いて下さいと紹介をして「ハローハローハロー」でスタート。
この後のトークでは中学と高校時代は阿倍野付近に通っていたようで、帰りに寄り道をして反省文を書かさせられたことなどを思い出すとのこと。そして梅雨なので仕方ないですが雨なのでしっとりとした曲を歌いたいと思いますと前置きをして「VOICE」を。


この後はいつもより遅めの自己紹介をして、雨なのであまり配れないがチラシを持ってきているので手に取ってみて下さいと案内して、ホームページやブログ・ミクシィなど幅広い活動をしているので是非登録して下さいと煽って、次の曲は壁にぶち当たった時に書いた曲ですと紹介をして「何万回」を。
そしてこの後のトークでは次で最後の曲ですと告知をして、この後に即売を行って購入の方にはサインをしますと案内。お財布に余裕のある方は是非と煽ってまた突っ込まれてますた。(笑)良ければ買わずとも声を掛けてくださいとのこと。そう言って頂けるのは有難いが、フリーライブはプロモーションが目的のもんだから妨げになるようなことはしたくないしな。ただでもGIZA勢のアーティスト数が減ってるのだから長く頑張ってもらわんと。


そして再度チラシのことに触れて、色々とライブの情報が載っているので是非また遊びに来て下さいと宣伝をしてから、最後は昨年リリースの2ndシングルを聴いて下さいと紹介をして「ドラマチック」で締め。最後に有難うございましたと挨拶をして司会の方の誘導でステージから退場。18時8分頃にさぁさのライブが終了すると共に全てのプログラムが終了。3組の出演者で1時間強と想像していたよりも短い内容ですた。
さぁさと2組目の出演者はその後即売を実施。新風館のようにライブと並行して即売するのではなく、全てのプログラムが終わってから同時に始まったようで。2組目の出演者も少なからずBEINGと関連あるだろうし相乗効果を期待してってことだろうか。


即売はテントを張ったスペースで行われているためある程度の時間まで駐在して流れ終了すると思われ、その関係もあってか即売の列ができる訳でもなかったので、どの程度で途切れるか予測がつかなかったので最後の見送りはパスして10分程傍観したら退散。コナンの時間に間に合わないことは分かり切っていたが、今夜はできたてのご飯を食べたかったから夕食時までに帰りたかったし^^;。月曜に仕事代わってあげたために4日間はできたて食べれないことになるからな。29日の野球観戦は行きたくて行くのだけれど。それにしても前のスーパーの時から月曜の交代頼まれること多いな。不足しやすい曜日なのかな。まぁ、TVタックルのエンディングが見れなくなるだけで、んなことはどうでもいいのだがw。


このライブの感想としてはやっぱり雨降りだったのが残念。押すな押すなの場所で傘をさせずに観るよりはマシだけど、やっぱり傘を差してだと見づらいからな。晴れろとまでは言わないからせめてぽつぽつ程度だと良かったのだが。
後はセットリスト的にはいつもより1曲少なくて出演時間も短めだったかな。曲目もいつもと似通ってはいたが、トークではなかなか聞けない思い出話なども聞けたしフリーライブならではの良さはあったかと。まぁ、不本意な部分はあるにせよちょっとした気分転換にはなったと思う。


それにしても8月の星村麻衣さんとのツーマンライブも即完だったようで。そこそこ大物アーティストと共演しているからだろうけど、大物アーティストと共演できるのも実力の成せるものと言うことでそれだけさぁさも成長してるってことなんだろうな。ワンマンライブの経験もあるし、RUIDO規模ででもワンマンでの東名阪ツアーなどができるように頑張ってもらいたい。

セットリスト(さぁさ出演分)


1.ハローハローハロー
2.VOICE
3.何万回
4.ドラマチック