7月


いよいよ今日から7月にとちゅにゅう。この前明けたところだと思っていた2010年も半分が過ぎ去って、年度が変わって社会人の身になってからも四半期が経過したことに。
まだまだこれからが本格的な梅雨だとは言え、頭の痛くなるような猛暑が足音を立てて忍び寄ってくる・・・。まぁ、その代わり夏には花火大会や祇園祭などの伝統祭り、プールや海水浴に高校野球と楽しそうなことが盛り沢山あるのだが。ライブでは夏フェスなどもあって周りが楽しそうって雰囲気があるな。


まぁ、祝日もなく梅雨時で嫌われがちな?6月が終わったのだが、6月中に参加したライブは4本か。4月の8本、5月の7本から比べるとかなり減ってるな。そのうち18・26・27日の3本がフリーライブでその全てがさぁさと。2日の川嶋さんだけがツアーに。まぁ、見送ったのでも大田さんのソロがチケット取れなかったのと、B'z松本さんのソロは費用が1万を超えるのと取れないのと両方で最初からあまり視野に入れてなかったのぐらいで、後はフリーライブで植田真梨恵さん・伊奈木さん・雪さんがそれぞれ1本づつあったくらいで、他は有料ものがさぁさの対バンライブなどいくつかあったぐらいだから全体的にも少なめだったかと。


一方、今月のライブはと言うととりあえず決定しているのが24日に毎月恒例になってきているさぁさの"music under the sky"のフリーライブがあるのと31日の里菜祭りの2本。それと15日のさぁさと七月はんが出演する新風館のα-Mo’COOL FESTAを含めて現時点では3本ってところかな。加えて保留中なのが23日のさぁさの対バン。7日の栗原さんのクリスタはこういう時に限って仕事が入ってしまったし。まぁ、栗原さんなら別にいいけど。この日は岐阜でシカプーの公開収録もあるけど、こちらは交通費の面で断念と。後はさぁさの2マンライブを上から盗み聴きするとか(コラ)、ガリゲさんのワンマンが25日にあるぐらいかな。ガリゲさんのワンマンは5月の時は仕事で、新風館のフリーライブも被って行けなかったってのはあったけどな。


んで、普段の生活の方では今日からハローワーク職業訓練が始まる予定だったが来月に延期することに。いくらお金が全てではないとは言っても経費は大きな指標になるため、8月開講コースの方が教材費が手頃で場所も泉の広場の近くと通いやすいものがあったため辞退して再申請することに。今月のは本町でも四ツ橋筋よりも西で遠く、ゆっくり寝たいとか甘ったれた認識ではないが、大学時代に1限目の時に利用していたのと同じ朝3本目の最混雑準急でもみくちゃにされながら通うのも半年間週5日続くのを考えると結構きつい・・・。その上、本町まで歩くとなると結構体力いるし。最終6本目の準急で十分間に合うのとで大分の違いだからなぁ。だけど、折角合格していたのを蹴って、これで落選したらホント笑いもんだな。(苦笑)


んで、7月中の期間は新しい仕事場に移行しようかと。今のファーストフード店も初めのうちは注文のペースについていくのがきついと思っていた程度だったけど、日曜の日中に入って到底こんなのが続くのではやっていけないなと。まぁ、2年間続けたスーパーでも特に初めのうちは嫌だなと思ったからできる限り我慢してたつもりだが、おろそかにするのではなくても合間の時間にやろうと考えているため合わないことは負担になるし。まぁ、元々動きが早い方ではないからファーストフード店は不適だったんだろうけど。今度は早とちりせずにちゃんと吟味して選ばなければ。


まぁ、結局は何だかんだで先延ばしになってる感もあったり。やりたいってのではないけど、営業や事務系の職種を視野に入れてるから、そういった職種のパートで稼ぎながら実務経験を積む手段も考えたが、やっぱ20代のうちはできる限り正社員を目指すべきだし、パートの仕事は経験と見なされないみたいなことも聞くから稼ぎにはならなくてもとりあえずは訓練を受けた方がいいかなと。浪人して大学に残る代わりに予備校や専門学校みたいなところに通ってると捉えれば収入はなくても経費は教材と交通費だけなのは悪いもんじゃないし。まぁ、営業のパートは少なくて、事務は女性中心ってのもあるしな^^;。人生なかなか思い通りには進まないものだが、何とかそろそろちゃんとした道筋をつけたいところ。