川嶋あいラジオ


一昨日の21時半から放送のKBS京都のラジオ番組「M10+」に川嶋あいがコメント出演していたのを視聴。オフィの方には21時からと記載されていたのだがそれは気にしないことにしておこう。(なにゅ)
ラジオ番組にアーティストが出演するのを聴いたのはかなり久々。こういうのはどうしても忘れがちで、今回も10分過ぎの40分に気付いてチャンネルを回してと・・・。頭の中に入れてたつもりなのに思い出した頃には時既に遅しってことが多いのは何か哀しい。(ぁ)日々色んなことを記憶しなければならないから頭の容量が足りない。毎週放送のようにレギュラーの場合は体が覚え込んでるから忘れる可能性は低いのだが。


今回のトーク内容は主に地元のこと。最初の10分を聴き逃しているのでその間にどのような話があったかは分からないが、アルバム曲を3曲ほど選曲して、後は福岡に帰郷した時のとんこつラーメンのことが殆ど。多くの店には高菜などのトッピングとともに替え玉用のスープが置いてあるらしいが、何気に本場でとんこつラーメンを食べてないので想像がつかない。九州旅行のうち1度は関門海峡を渡ってスペースワールドに行っただけで、もう1度は大分や湯布院や黒川温泉が中心でそれも両方共団体旅行で自分の時間がなかったのもある。残りの1回の現ヤフードームでの野球観戦時はドームが不便な郊外にあるため行けなかった。結局、西鉄乗って大宰府行って、土産に明太子かって満足してたんだよな。(苦笑)後は8月のライブの話などがあったがどれも近畿圏の者には馴染みの薄い話題だったかな。そんな感じで30分のラジオ番組は22時にあっという間に終了。


今回は久々にラジオを聴いたが、アーティストがゲスト出演するラジオ番組をチェックする率は自分がGIZAに最も興味を持っていた時期でもかなり低かった。
その理由の1つ目はテレビ録画に比べて録音が面倒なこと。何度か試みたことがあるがなかなか上手くいかず保管も困難。2つ目は長時間に渡る番組が多く何時頃に出演するか見当がつかないため用事がはかどらない。仮に録音した場合でもテレビのように見ながら確認することができないし。更にライブと違って日中や夕方時に出演することが多く、学校など外出している時間帯が多いことも。GIZAに最も興味を持っていた頃はアーティスト数が多かったためチェックし切れないのもあるが、当時に早未んらが出演していた分もかなり見送った気が。ラジオ番組での話の内容は貴重なものが多いのだがこういう弊害があるのは残念・・・。


最近はテレビへの出演番組でさえマメにチェックしなくなってしまったが、やはりテレビ番組の方が数が限られていて保存しやすいのが便利だな。ラジオは時間帯やアンテナ状態によって放送圏が曖昧だったり雑音が入ったりってことにもなるし。
ここのところは基本的にコナンなどの見るだけの番組はHDDで録画しているが、保存したい者はVHSのビデオテープで録画。DVDに焼くのが一番有効なのは分かっているが慣れないこともありこのアナログ式で。音楽戦士やMステは残したい部分以外を上手く被せながら保存。間違って残しておきたいところに被せてしまった失敗もありあまりいい方法とは言えないが改めて見返すと満足。それでも見逃してしまった番組も結構多いし全部を把握するのはちょっと無理があるな。と言うのか1組のアーティストでなくレーベル全体でだと無茶があるのは当たり前か^^;。


何か最後には話題が違う方向に向かったが、久々にラジオ番組を聴いて何か懐かしい気分になった。世の中5年で変わると言うけど、5,6年前のことでも振り返ってみると懐かしいもんなんだな。あの頃は良かったと思う反面、今の状況であれだけ興味のそそられるアーティストがいれば日常生活が破綻してるだろうな。(苦プ)逆にいえばあるのが当たり前になれば楽しみも当たり前になってしまうってことか。人間の性分の悪いところだな。人生は嫌なことがほとんどなのだから今の境遇も必要な環境なのかも。日々のストレスやらで負の面ばかりが目立つが、世の中にはもっと苦しい境遇に居る人が沢山いることもあるし、ライブに参加したりテレビやラジオを聴いて応援している時は当たり前だと思わず有難さを持っておきたいもんだわ。