シカプーのメルマガ


今月も日曜日ながら毎月恒例のメルマガが遅れることなく受信。時間帯的には午前から正午過ぎにかけてが多いような。
今回の見出しはテレビ番組の「カミングアウトバラエティ!秘密のケンミンSHOW」で流れている未発表新曲について。そして夏に向かうのに合わせてシカプーからも熱い情報をお届けのこと。これは楽しみ^^。
そしてページを開いてメンバー担当のコーナー。いつも通りのお題だが、まず花沢さんのイラストはでっかいどうの土産で買ったお菓子のジャガポックルを擬人化したジャガポックルマン。普段お菓子を食べない花沢さんでもはまったらしいが、確かに花沢さんは大人っぽいからお菓子を食べないのもイメージがある。酒を呑んでるイメージが強いからな。(笑)


山口さんのCD紹介は親父さんの所持物を借りた模様。僕は洋楽はよく知らないのだがこのサンボーンと言うアーティストさんはかなり有名みたい。
辻本さんの映画紹介は映画館に足を運んだと言う映画化された踊る大捜査線。こちらは先日テレビで過去のドラマ作品が放映されていたのをおやぢが見ていたが、リアルタイムを知らないのに懐かしい感じが。情景を見るだけでもそう感じるもんなんだな。何故かは分からんが織田裕二がやたら気になったw。誰かに似てる訳でもないはず・・・。にしても何で踊る大捜査線のテーマソングはミッションインポッシブルの曲なんだろ?


そして今回は何と言ってもトップニュース。開いた時はその時にどうなるか分からない複雑な心境ゆえ歓喜とはならなかったが驚きと同時に喜びが。
それは後から触れるとしてまずは配信限定の新曲「Is This LOVE?」について。既にタイアップが決定しているが今回は配信か。「愛と呼べる言葉」に続く2作目になるかな。そして秋頃にはアルバムリリースに向けての制作活動が進んでいるとのこと。配信についての情報は随時ホームページにアップされるようで。
それからイベントライブ。フリーライブを中心に5本程決まってるようでさすが夏だけあってライブ満載か。ここには記載されていないが、今日には8月20日ビルボードライブの情報もアップされて京都駅ビルのライブ行けなくても有料にはなるが代替みたいな形にできるし有難い。


で後に触れるとした何と言ってもの熱い情報は全国ツアーの告知。まさかここで行われるとは。同じ年に2度と思ったら2月のは追加公演でツアーは昨年からの引き続きだったんだよな。で、今回は平日開催で有難し^^。って言っても前回も追加公演は平日だったか。初日の地元京都MUSEは昨年のアルバムに続いて11月11日のワン×4の日に合わせた感。しかし近畿ではこの日のみ。シカプーファンは京阪神エリアに多いため前回のように追加公演の期待もあるが、リスクが大きいし既に平日の日程で決まっているためこれより良い日が出る可能性も低いと。
そのためメルマガ会員限定でローソンチケットから先行抽選に応募できるのを利用。先行だからと安泰とは限らないが、母親のコブクロのを当選させてあげた秘めたるもので27日の結果発表を祈願したい。


一方でこれの回避となる方法は他の会場だが今回なら最有力候補はおきゃあまか。シカプーの場合は京阪神にファンが多いため近畿の京都1回のみはかなりの争奪が予想されるが、前回のツアーでは近畿外の会場は全て余裕があった。それを甘く見ては行けないが、京都は一般で取るのはかなり厳しいと思われるが、他の地域は可能性は十分ある。今回はおきゃあまが18使える期間で幸か不幸か日曜開催のため17時開演。山陽本線は東海方面と違って和気-上郡・相生間辺りがぶつ切れで接続が悪いが、最悪21時9分発に乗れば阪急の終電に間に合う。21時50分発でも帰っては来れるがこれだとJRと阪急終電の乗り換えが2分しかないためこの冬場には自殺行為に。まぁ、それでも開演から約4時間と若干猶予はあるのだが、おきゃあまは現状でファイナルとなるため延びる可能性高し。どちらにしても家に着いたら日付越えるし、職業訓練受けることになれば翌日また朝早いから経費面を除いてもできればそれは避けたい。やっぱ何とか京都希望。京都のMUSE烏丸駅付近のようなので便利。


まぁ、今月のメルマガはそんな感じだったけど行ける見込みのあるシカプーのライブが決まって嬉しい。ビルボードは対バン式だがシカプーのライブは少ないので参加の方向で検討。さぁさならフリーとワンマン中心、ガリゲさんなら基本フリーのみのように数が多くなり過ぎると手を広げ過ぎると破産するから制限を掛けるようになるだろうけど現状では対バンなども視野に入れてもいいかなと。それにこちらも金曜開催で有難い^^。一日違えばチケが取れた場合パンライブと被ってしまうことにもなるしな。ただ、ツアーの方は一般なら9月頃だが、先行では7月末までに入金必須になるためパンライブと合わせて経済的にはチケが取れる喜びと相反して赤字になってしまうな。(苦プ)ツアーは色々思い入れもあるし欲するものだが、秋頃には麻衣たん達のツアーなども決まりそうだけどこれ以後は状況に応じて参加を決断した方がいいかも。
とりあえずはまた活動の幅も広がってきたし来月のメルマガも楽しみってことで。