music under the sky@新風館


今日は新風館にここのところ毎月恒例になっているさぁさ出演のライブイベントの観覧へ。先月のこのイベントのブログに来月には梅雨明けしているだろうと書かれてあったけど、まだ24日頃じゃ明けてないんじゃないかと思ってたんだが今年は早く一週間も前に明けていたとか。昨年が特別だったんだわな。
とりあえずトリでの出演は予想できたのだが万一のを期して12時半頃に出発。ちょっと早めに着いたので暑いし本屋で時間潰しして13時55分頃に新風館へ。


Re-cueホールに着くと席は結構空いていて先日の祇園祭の時よりも集客が少なかった感じがする。暑いから来る気が起きないのだろうか。14時になるといつも通り後藤さんの司会でスタート。ライブはテンポ良く進み1組目は20分程だった。そして、2組目に登場したバンドのパーカッションの方なのですが、何とパッと見一時期のマルクさんにそっくりに見えた。今ではなくて04年頃のかな。帽子被って。本物のマルクさんはこの日もちゃんと来られていたので別人なのは明らかだが^^;。


そして今回もラスト3組目の出演者として14時55分頃にさぁさが登場。最初の方は姿を見掛けなかった本物のマルクさんもチラシを配り始めてくれたのですが、この日はステージには同伴せずソロ体制。
前の出演者が後藤さんと話してる間に登場して準備したらさぁさもインから後藤さんと会話。後藤さんから爽やかですよねとの言葉や、楽器は気温の変化によって伸びたり縮んだりするから管理が大変だよねみたいな話を軽くされますた。最初から親しく会話とか馴れ馴れしさが出てますなぁ。


まずは挨拶と自己紹介をして、いつも来てくれる方も初めての方もいると思いますが楽しんで言って下さい的なことを前置きしていつものデビュー曲「ハローハローハロー」からスタート。
この後は改めて自己紹介をしてからこの暑さのことや、さっきの楽器の伸縮のこと、お客さんに夏の予定はありますか?と煽ったりと。夏の予定がある人はゼロに等しく、さぁさはないんかい!と大○愛風に?思い切り突っ込んでますた。さぁさ自身もライブ以外には予定ないようです。


それから得意なスポーツは水泳だと紹介。子供の頃にスイミングスクールに通っていて、2級から1級に進級するためのテストでバタフライのターンをする際に上と下がこんがらがって怖い目に遭ったとのことを白状^^;。以後、海やプールに行くとそのことを思い出すらしい。
にしてもさぁさのスクールは上級になるほど数字が若くなるタイプか。僕の通ってたところは初級にメダカとかカメのような動物が幾つかあって、それを突破すると1〜20級まで上がっていくものだったが。某TV局系列のあそこw。まぁ、僕も何とか辞めるまでに苦労して20級に上がれたのは良かったけど。


そして次の曲紹介として時間的にまだ早いが本当は夕暮れに聴いてほしい曲と紹介をして「トワイライト *」を。そして、続けて次の曲紹介として、私は水泳が好きですが泳ぎの得意な金魚のことを歌った曲ですと紹介して「金魚のうた」を披露。
この後のトークでは蒸し暑さのあまり岩盤浴に入った後みたいと一人言言って、ライブのことに触れてから毎月新風館で歌うことができる環境に感謝していることを語って、次の曲紹介として悩んだ時にも自分のことを好きでいられるようになりたい気持ちを綴ったと言う「VOICE」を。


そして、次で最後の曲ですと告知をして、汗をかなりかいてしまったのか爽やかが売りなのに・・・と愚痴をこぼしたり、この後に物販を行うこと、インディーズ時代のを含めて沢山のCDを持って来ていること、今後のライブ情報とそれが記載されたチラシのこと、8月8日の夏フェスは屋台なども出て楽しいライブになると思うから是非来てほしいこと、ライブハウスのライブでは普段とは違う楽器やパフォーマンスで臨んでいるアピールなどを。ちなみにチラシには8月1日や7日の分は載っておらず先週の祇園祭の時と同じ古いバージョンだと思われ。
で、2ndシングルを聴いて下さいと紹介をしていつも通り「ドラマチック」で締め。最後まで有難うございましたと挨拶をしてライブ終了。


この後は再び後藤さんとのトーク。相変わらず京都の夏は暑いことや、最近は京都で精力的に活動していること、8月8日の夏フェスの宣伝や、ブログ・ミクシィツイッターなど様々なコンテンツに参画していること、今後の活動の話などがあってトークも終了。15時25分頃にさぁさは退場していかれますた。ちなみに後藤さんは来月もここに来られるのですか?と質問したのだが、さぁさはYammyさんライブでと回答。最後ちょっと噛み合ってなかったところを察すると後藤さんは来月28日に開催される次回のこのライブに来るのかを尋ねていたんじゃないかなと。8日は新風館じゃないしな。その様子的にここまで毎月出演が続いているけど来月はなしの可能性もありなのかな。


その後はいつも通りサイン会へ。終わってからはまた知り合いの方か誰かと話をされていて和気藹々なのがいいな。暑さもあってか参加者は若干少なめの模様で15時45分頃にサイン会も修了。いつもより10〜15分程度早く終わったような感じがする。ライブが終わったらいつもと同じくそのまま烏丸駅まで歩いて帰宅。
それにしても来月もまた土曜開催か・・・。4月から日曜と土曜の交互だったから来月は日曜だと思ったけど。まぁ、さぁさが出演するなら後半の日曜は無理ってことになるわな。


このライブの感想としてはとにかく暑かった^^;。夏場の屋外ライブはあまり得意ではないけどプチ夏フェス的な気分は味わえたかなと。セトリでは今回も「トワイライト *」聴けたのが良かった。さぁさの曲ではインディーズ時代の曲やこの曲辺りがマイナーながら気に入ってるんだよな^^。トークの方でもスイミングスクールの話などさぁさの私生活の素顔をまた一つ知れたのは良かったと思う。こうやって色んな話を聴くとより身近な存在に感じられるような気がする。昨日は対バンで経費的にもパスしたけど、これからのライブも楽しみにしたいな。

セットリスト


1.ハローハローハロー
2.トワイライト *
3.金魚のうた
4.VOICE
5.ドラマチック