オールスター


いよいよプロ野球ペナントレースも折り返し地点を迎え、昨日と今日は毎年恒例のお祭りもののマツダオールスターゲームが開催。球宴と呼ばれるだけあってシーズン中で唯一勝敗が結果として残らないお遊び的な試合と言うことで選手としても楽しみながらのプレーに。ファン投票と監督推薦があるがそこでしか見られない対戦や目玉もあって野球ファンとしても贔屓のチームの枠を超えて楽しみにしているイベント。やっぱりたまにはこういう特別なサービスも必要なんだろうなと思う。


その今年のオールスターは福岡のヤフードームと新潟で開催。新潟は地方球場だがハードエコスタジアムと今らしい名前がついてるようで。
今シーズンは交流戦パリーグが圧倒的な強さを見せた反響効果か昨日の初戦はセリーグが勝利。近年ではオールスターに関してはセリーグの方が強くなってきてるようなイメージがあるが。とは言ってもオールスターはシーズン中唯一のお祭り。選手たちは怪我にだけ気をつけて伸び伸びと楽しくやればいいんじゃないかと。


にしてもファン投票は組織票が影響するのか毎年同じチームに偏りがちな感じがするな。まぁ、人気で評価されることになるから仕方ないんだろうけど。そんな中であの選手が選出されたのは知り合いではないが嬉しい。あの学校は諸事情で嫌いなのだが一個人として活躍してくれることが誇らしい。そのうち出てくるかなぐらいは思ってたけど、鳴り物入りで入ってもポシャるのが多い中でここまで活躍するとは。後はコンスタントな打率を残すことが課題か。自分にとっての興味はそこが一番だが、夏の風物詩の一つとして盛り上がる面白い試合を展開してほしい。