GM〜踊れドクター


TBS系列で日曜の21時から放送されている「日曜劇場・GM〜踊れドクター」と言うドラマをこの前たまたま傍観。ストーリーは少年隊の東が演じる世界最高峰の総合診療医が主人公の医療分野をテーマーにしたドラマのようで。最近はドラマと言うと刑事ものか病院ものが多いような気がするけど世の流行ってことなんだろうか。僕はあまりドラマは好きではないのだが、最近のドラマにはちょっとバカげた笑えるようなところがあるのが単純な感じでいいかなと。現実にはそうはあり得ないことやそうは上手くいかないことが成立する世界だからな。


そしてこのドラマもその非現実的要素をたっぷり含んだ内容。一度見ただけなので詳しいことはよく分からないのだが、モチーフになっている病院の総合診療科に在籍する医者はパソコンが友達でアニメ好きに対人恐怖症の男や、3度の飯よりもオペが好きで患者を切り過ぎて左遷された女、冠婚葬祭に走り回り上司にゴマをすってばかりの男、女好きで浮気ばかりする男とロクでもない者ばかりが集まっている部署に。しかもやる気がないらしいが、普通ならこんなの医者になれんだろというのが集まってるのがまたドラマって感じで。(笑)そして何よりもあり得んのが東演じる主人公の能力。明らかにフィクションって感じだわな。


まぁ、そんなんでよく分からんドラマではあるが、違う視点から見ると医者の怠慢さなど医療業界の現状を反映している部分もあるし、素人は普段耳にすることのない病名や治療法をドラマからとは言え知ることによって日常生活に役に立つこともあるかも。医療分野は先端的な発展に注目されているから世間の興味も大きいだろうし。
それにしてもテーマの医者がダンサーを目指してるってのもまたこじつけな感じで^^;。非現実的な要素がウェートを占めている中で真剣な部分が一部あるから面白く仕上がってるのかもな。こういうのって真面目ばかりだと息が詰まるし。それにしてもやっぱりどう考えても不思議な風変わりなドラマだわw。