8月


何だかんだで昨日から8月に突入。夏の中でも最も暑い月間になる訳ですわな。それにしても年度が変わってもう年間の3分の1が過ぎ去ったことになるのか。そう考えると早いような感じがする。
まぁ、楽しみなことの方では今月は参加予定のライブが多め。先月は旅行には行けたが、ライブは15日と24日のさぁさと、31日の里菜りんだけだったし。このうちでフリーを除くと祭りだけってことになるのか。まぁ、7日の栗原さんは仕事が入っていて、祇園祭の16日の方、23日のさぁさの対バンや、25日のガリゲさんのワンマンも気にはなってたけど経費の都合上パスすることになったのだが。
一方、今月は2つ既に終わっていて、7日のさぁさ、20日のシカプー対バン、21日の北原さんパンライブ、27日のシカプーパンライブ、29日のさぁさGIZAクリと予定ではまだ結構な数がある。24日の稲葉さんソロがなしでも現時点でこれだからな。でも楽しみなことがあるのは有難い。


そして、日常生活の方では明日からは職業訓練の通常講義がスタートに。通常は3ヶ月が標準なのだが、いくら教材費などが安いとしても自分の興味のない分野や受けてもついていけないようなコースを選択しても無駄なだけだから、ビジネス経験のない新卒者として基礎スキルの習得を目指す基礎演習コースを選択したため1月31日までの約6ヶ月間行われることに。とりあえず、ここで学んで今まで苦手意識のあった簿記試験に挑戦してみたり、修了した時には知識を確実に身につけて少しでも正社員の就職に展望が拓けるように頑張りたい。20代のうちはできる限り諦めないよいうにしないとな。
まぁ、後は慣れてきたら夕方以降の時間の仕事の方を早く見つけたい。結局、実際に受けるとなると夜遅くまでだと翌日しんどいかなとか、時間的な都合や体力の負担で幅が狭くなってしまって始まるまでには見つけられず・・・。まぁ、本末転倒になってしまうと困るなという懸念があるが、何とか早く収入の見込みを確保したいところ。


そんなこんなな8月。とりあえず参加検討のライブが多い分には有難く受け取るとして、職業訓練が始まって7時半起きの規則正しい生活を続ける必要になることによって、睡眠不足などになるべくならずこれからの社会人としての週間のためにもコラムの更新はなるべく今以上に控えるようにしようかなと。ライブに参加した分の感想はできれば書きたいから可能な時に書くようにするとして、無駄なネタ埋め的なことは省いていけばいいかってことで。自堕落な生活を送るとどんどん悪い方向になってしまうからな。ちゃんと社会人らしい生活スタイルにして自分の日々の生活に胸を張れるように心掛けなければ。
まぁ、そのような意味では今のGIZAのゴタゴタはプラス要素な面もあるかも。嬉しいことではないけどな。これを機に今度こそは何とかちょっとはネットに依存せず距離を置いて、GIZAファンとしてネットに顔を出す前の元の生活スタイルに重点は戻していきたいところ。