アピア夏まつり2010@アピアさかせがわ


昨日はアピアさかせがわで行われた夏祭りにさぁさが出演するため観覧へ。しかし、GMNの方ではアップされたがオフィの方では最後まで出ることはなく。やる気なさ過ぎだろとw。だが、これには出演予定時間が記載されていたので無駄なく出演時間に合わせて会場に向かえる点は有難かった。それにしても逆瀬とは意外な場所でやるもんだ。
さぁさの出演時間は19時なので余裕を持って17時過ぎに出発。ライブ行くのに宝塚方面乗るの初めてかも。乗り換えても急いで行かないを冠した急行なだけにもっと掛かると思ったけど案外早く18時半前には今津北線逆瀬川駅に到着。昨年の花火大会でやたらと掛かった気がするのは急いてたからかな。まぁ、雲花と宝塚では一応接続してるし、阪急だけで行けるから距離の割に安くで行けるのも助かる。駅からステージのある場所も目と鼻の先だったから便利だったし。


到着した時には前の出演者のステージ中。通行客のうちわが目に入るとFM宝塚なんてのもあるんだとか思ったり。僕の住んでる当たりは地域局ってのはないからなぁ^^;。
テントに控えていたのだが、19時5分頃になるとさぁさが舞台の方に登場。前の出演者が退場したら、まずは司会からの紹介があって、芸名については本名のあだ名からもじったものであることを紹介。
そして、まずは挨拶と自己紹介があって、初めて宝塚でライブをやりますとのことを。また、前の出演者の岩本さんと言う人は学校の先輩らしくそのロゴが服に入っていて嬉しかったらしい。偶然ってあるもんですな。で、さぁさにとって夏祭りでは金魚すくいが定番であり、自分の家で飼っている金魚が金魚すくいで獲って大きくなったことなどを話してからその金魚をモチーフにした「金魚のうた」からスタート。


途中で調子が狂ったり歌詞間違いがあったものの時間の関係がやり直すことはなくそのまま押し通されますた。そして、前日と前々日はマルクさんを引き連れて?東京キャンペーンに赴いていたことを話して、そう言えばここ数日餌やってないなとひとり言的に。家の人がやってくれてたらいいなぁとか淡い願い。でもペット飼ってると留守する時大変だよな。うちの猫も元は野良を拾ってきたのに外に放り出しておけないようなのだし。
んでから、ステージに上がる時には丁度夕暮れ時になるだろうと思ってこの曲を狙って選曲しましたと紹介して「トワイライト *」を。このライブでは時間的にこの曲を歌ってくれるだろうと確信的な予想はしてたけど実際に歌ってくれて嬉しかった。最近は夕時でなくてもフリーライブでよく歌ってくれてるけど、夕暮れ時のせつな的な光景で聴くとたんまり味わいがあるわぁ。


そして、ライブ後に物販を行うことの紹介をして、購入者にはサインをすること、良かったら見て行くだけでもどうぞとのことや、祭りを楽しんでいるかを尋ねたり、ライブ前に屋台を回って好物の玉子せんべいを買って卵を落とさずに食べたとかとのこと。夏の楽しみな予定などは何かありますかみたいなことを聞いてないのかよと突っ込んでたけど、そんなに言うのなら君がファンクラブでも作って海にでも連れてってくれたらいいじゃないでつかw。何も難しいことはない。(マテ)
で、2ndシングルを聴いて下さいと曲紹介をして「ドラマチック」を。この後にはまだ色んな方が出演されるので最後まで楽しんで行って下さいと話して、手拍子でお願いしますと煽って、お祭りなのでこの曲で盛り上がりたいと思いますと言ってから、声を合わせて一緒に歌ってほしいと思いますと「パ・パリラ」を。掛け声の部分ではフレーズを"アピア夏まつり"に変えたりしながらプレ練習をして共に盛り上がりますた。良ければこれを夏の思い出にとのこと。


この後にはライブ情報について円山公園、Knave、明石のカフェの分を紹介して、その中でknaveのツーマンライブはさっきまで手持ちのチケットが1枚残っていたが売り切れてしまったので告知までとのこと。一時はプレイガイドでも売り切れてたけど復活してたっぽいからな。後はチラシを見て下さいとのこと。
そして、最後は司会の方とのトークで夏バテ解消法の秘訣?や、CDの方もちゃんとリリースしてることなどを。まぁ、リリース数はかなり少なめだけどな。
そのような感じで司会の方との軽いトークが終わると19時半頃にさぁさは退場。サイン会の方へ移動となりますた。初めのうちは即売を傍観していたが、祭りが終わるまでは行われるであろうと思われるため19時45分頃には退散。帰りは本数が少なかったり宝塚での接続が悪く往路よりは時間が掛かったが21時過ぎには家に帰りつくことができますた。


このライブの感想としてはいつもより1曲少ない4曲だったのは残念だったけど、この日も初めて耳にするようなトークがあったり、祭りだけあってライブ自体も盛り上がり選曲もぴったりだったのは良かったかな。ちなみにこの日のステージもさぁさのソロ。マルクさんがサポートすることもあるが、ここのところはソロステージの方が多くなってきてる感じかな。マルクさんは結局スタッフ要員か。(苦笑)
ところで、写真のリストにもある通り31日には植田真梨恵さんが出演されていたようで。まぁ、植田さんはあまり興味ないから里菜祭りがなかったとしても来なかったかなとは思うけど、これを見て初めて知った。インディーズの情報はあまり入ってこないし。
それにしても宝塚検定とやらもあるようで。物好きな人もいるもんだなぁw。って自分の方がよっぽど物好きな趣味なのだけれど^^;。宝塚出身って天○祐希とか独特な雰囲気の人が多いし、何か宝塚ってあまり好きじゃないんだよな。好きな人は好きっぽいけど。

セットリスト(さぁさ出演分)


1.金魚の歌
2.トワイライト *
3.ドラマチック
4.パ・パリラ