さぁさフリーライブ@大丸心斎橋店


今日は大丸心斎橋店で行われたさぁさのフリーライブを観覧へ。当初には三木楽器と記載されていたが、結局4月の時と同じ北館12階の滝の広場のところのことだったようで。まぁ、目と鼻の先だから問題はないが記載がややこしい感じはする。
それにしてもこのライブはパソコンのオフィの方はいつの間にかさりげなくアップされていると言うGIZAクオリティーは健在なご様子。


12時50分頃に家を出発。職業訓練で4日間比較的早起きが続いて生活リズムが戻り切ってないために少し寝坊して出遅れたため梅田から歩いて心斎橋大丸に到着したのはまさにギリギリ。大丸の前に着いた時には入口付近でも別の催し物が行われてますた。時間が迫ってたので見向きせずエレベーターで12階へ。
開始直前のステージ前はかなりの人数が集まっていて、小さな子供やお年寄りの通りすがり客?いらっしゃった。しかし、いつものことながらこのスペースは縦の幅が狭いのが難点なんだよな。


すぐに14時になって司会の紹介でさぁさが登場。まずは挨拶と自己紹介をして、心斎橋大丸でのライブは2回目になりますが、何度か足を運んでくれてる方も初めての方もいると思いますが楽しみたいと思います。挨拶がてらこの曲を聴いて下さいと言っていつも通り「ハローハローハロー」からスタート。
この後には、前回この場所では4月にライブをやったのですが、その時に傍の三木楽器でウクレレを見せてもらって弾きたいと思うようになったと言う経緯を話してから、いつもはギターで歌ってる曲ですが今日はウクレレで演奏したいと思いますと前置きして「金魚のうた」のウクレレバージョンを。


この後は続けてウクレレで演奏するとのことで、次は初めからウクレレ仕様で作った曲ですと紹介して、友達の恋愛の話を聞いてそこからイメージして作った曲ですとエピソードを語ってから未発表曲らしき「ドライブをしよう」を披露。そして、今月28日から三木楽器とコラボでピックのグッズを販売開始する告知を。ライブ会場では来週14日のknaveから先行販売するとのこと。
そして、次の曲紹介として血液型をテーマにした曲だが、あまり占いの結果は気にしない質であるらしく、そのこれも未発表曲らしき「A・B・O・AB」を。


まぁ、占いはいいとこだけ信じるとか都合いいもんだなと思うが、占いごときで一々一喜一憂するよりはいいんじゃないかと思う。
そして、次で最後の曲だと告知をして、ライブ後に即売を行うこと、明日のライブのPRや出演時間などのこと、ブログやミクシィなどをやっていることを話して、最後の曲紹介は2ndシングルのこの曲を聴いて下さいと「ドラマチック」で締め。有難うございましたと挨拶して退場。14時25分頃に1部のライブは終了になり、サイン会の方は三木楽器の店頭で行われてますた。即売が終わってからも周りと仲良く話してるような感じだた。


2部までの間はまた学卒ハローワークで新聞を読んだりして時間潰しして15時15分頃に滝の広場に戻る。客席から見て右の下手側には例のピックについてのチラシも置かれていたので拝借。それによると28日にもここでライブが行われるようで。どおりで「music under the sky」の出演がない訳か。まぁ、歩けばここの方が交通費安くて、この時間なら即売見なければ17時からでも仕事に入れるから個人的にはその方が有難いかもしれんけど。
一方、ステージの方は用意が整っていなくて、開始予定の15時半に準備を始めるような状態。さぁさ達は視界下には出てきていたのだが少し遅れてのスタートに。それにしても今回もマルクさんは即売のサポートだけだったな。出番が少なくて何か可哀想^^;。


何故かセットが遅れて15時35分頃に司会の紹介でさぁさが登場。まずは挨拶と自己紹介をして、1部も観れくれた人もいると思いますが、初めての人もいると思うので、フリーライブは出会いの場だと思ってるので出会いのこの曲から聴いて下さいと「ハローハローハロー」からスタート。
そして、このライブは傍の三木楽器とのコラボで行っていること、ウクレレを始めることになった経緯について、そのウクレレの演奏に合うスカートを選んだことなどを話して、ウクレレで作ったこの曲を聴いて下さいと「ドライブをしよう」を。


この後には1部が終わってから即売と同時にウクレレを買った人もいるとのことを。三木楽器にお世話になってるようだから自分の商品ではなくても買ってるのを見ると嬉しいんだろうな。まぁ、私ができるから誰でもできるとか宣伝してたけど、そんなに簡単にスムーズに演奏できたらプロの世界なんて何でもなくなってしまうような・・・。相性もあるしな。僕も音楽の授業で少しだけギター触ったが、指に弦が触れる感覚が何か嫌だったし。それに近所の兼ね合いで家で楽器の練習をしづらいだとか、音大通ってた従姉見ても音楽の世界って楽器とか色々お金が掛かる割に潰しが利かない、当然ミュージシャンのみで食べてる人なんて一握りって点でもよっぽど強い志がある人でないと挫折すると思う。したがって、そういう宣伝はライブではなくてGIZAクリでやって下さいということでw。(なにゅ)


で、次の曲紹介では家で飼っている金魚をモチーフにした曲だと言って「金魚のうた」を。この後にはピック発売開始のことを改めて案内して、ウクレレでは次が最後の曲ですと告知してから「A・B・O・AB」を。よくは分からんけど歌詞を聴いてると結構自分を中心的にした曲だなとか。
そして、この後には本当の最後の曲であることの告知、ライブ後に即売を行うこと、明日のライブを中心としたライブ情報、明日は出演時間が暑い時間帯であるためタオルや水分などの暑さ対策を徹底するようにとのことなどの話があって、2ndシングルを聴いて下さいと紹介して「ドラマチック」で締め。ライブは15時57分頃に終了となりますた。


この後は、今度はステージ脇でのサイン会を。1部の時は次のライブまでゆっくり話をしながらってことで店頭で行ったんだろうか。サイン会の前にはお客さんの赤ちゃんを抱いたりして遊んで?はりますた。そして、サイン会は16時10分頃に終了。最後はマルクさんがお片付けをされていたのですが、何か楽しそうにお話をされている姿が。しかし、完全にスタッフ化してる感じがするなぁ。(苦笑)GIZAはアーティスト本人は元よりミュージシャンの方々の活躍の場も減っていて気の毒な感じがする。
さぁさ達が退場されたら僕もさっさと退散。遅くなると淀川の花火で混むし。そのまま帰ったら十分コナンに間に合う時間に帰りつくことができますた。しかし、帰り支度をしてリュック姿のさぁさを見れたのは貴重かも。


このライブの感想としては、フリーライブでは初めてウクレレ演奏をしてくれて未発表曲らしき曲を2曲やってくれたのはレアで嬉しかったけど、1部と2部がほぼ同じセトリだったのが残念だった。ウクレレ使用のためできる曲に限りがあったのかもしれないけど今回は2部まで待って観る程でもなかったなと。でもセトリが変わることもあるし、それはその時まで分からんからやむを得んか。
とりあえず楽器店とコラボしているからPRしたいってのがあるんだろうけど、誰しもが自分と同じことが好きではないことをアドバイスしておこう。(どげし)

セットリスト(1・2部共通)


1.ハローハローハロー
2.金魚のうた<ウクレレバージョン>
3.ドライブをしよう<ウクレレバージョン>(未発表曲?)
4.A・B・O・AB<ウクレレバージョン>(未発表曲?)
5.ドラマチック


1部版で記載。2部はM-2とM-3が逆。