五山の送り火


近畿地区では8月16日と言えばなぐらい定番となっている五山の送り火が今年も例年通り行われることに。京都なら日帰りで行けるため今までにも機会はあったものの実物を見物に行ったことは一度もなし。祇園祭は合わせて行われるイベントを目当てにってのが中心ではあるが宵山や宵々山の夕方時に何度か行く機会があったが、さすがに送り火はそれ本体を見なければ意味がないってようなもんで。それに祇園祭なら適当な時間に切り上げれば混雑する前に撤収もできるけど、これは終わる時間が同じだから帰宅時が重なってしまうってのもあるし。さすがに通勤ラッシュのようなすし詰めで京都から帰らなければいけないってのは。(汗)できれば一度はテレビを通してではなく本物を見てみたいけどな。そう言えば昨年はこの日にガリゲさんがライブやってたっけか。


それにしても8月の半ば時期に当たるお盆が終わり、五山の送り火が行われるこの頃になると夏の終わりが近付いてる感が。夏の甲子園も順調に進めば今週末で閉幕することになるし。今はもう夏休みと言うもんがないし、大学時代も9月の半ばまで夏休みで、高校の時は間違って進学校に入ったせいで大して休みはなかったからここ数年はあまり感じることがなくなったけど、中学の頃までは夏休みの半分以上が終わって憂鬱な気分になる頃だったなとか。短距離走型な性格なせいで宿題も初めの一週間ぐらいで半分くらいは終わらせてしまうものの、そこからだらけてしまって結局は残りが最後の方に回ってきて切羽詰まっていた記憶が^^;。まぁ、そんな本格的な夏は後半月ほどで終わりになるが、今年もまだまだ厳しい残暑が続くってのは気が遠くなるわ。