夏の高校野球選手権大会観戦@甲子園


13日の日は友達を誘って甲子園に夏の高校野球の観戦へ。今夏はご贔屓の和智弁が初戦の初日で散り果ててしまったことや、やはり8月の日中の猛暑は身体への負担も大きいので球場への観戦は迷っていたのだが、来年以降は観戦に行ける余裕があるか分からないこと、夏の甲子園はわざわざ遠方から足を運ぶ人も数多くいるぐらい夏の思い出の一つにもなるってこともあり、折角の約1週間の休暇なので盆休みを利用して行くことに。考えてもみると今年のセンバツは天気が思わしくなかったことに加えて、社会人への移行期であったためそれどころではなかったから行きそびれて、高校野球観戦は昨年のセンバツ以来ってことになるのだ。


友達は午前中は用事があると言うので午後からの分で行くことに。まぁ、外野席なら開放されてるから交通費だけってことで最低1試合観れたら損した気分にはならない。
正午に最寄り駅で待ち合わせして、休日切符が利用できることから梅田の金券ショップを案内してから珍しく2000系充当の須磨公行き特急に乗って甲子園へ。盆でも最近は開いてる店が多くて助かる。昔は盆と年末年始はホント不便だったからな・・・。
駅に着いたらダイエーで昼飯の仕入れを。球場は丁度2試合目と3試合目の合間らしくうようよとしていて、入場券売り場には長蛇の列。平日とは言え盆なこともあって3試合目は43,000人の動員があったらしいから、上の方とは言え外野席を確保できたのは運良かったのかも。


ダイエーに近い右翼側に入って、暑いので痛む前に弁当を食す。そうこうしているうちに13時半過ぎに3試合目開始のサイレンが鳴りますた。
試合はと言うと投手戦っぽく幕を開けたのだが、後に山形中央側の守りは四死球で走者をためてスコーンの観ていて面白くないゲーム展開。しかも攻撃はあっけらかんと終わってしまう一方的な試合。結局は7-0で九州学院のペースのまま試合終了。
続けて観戦した4試合目でも一時的には八戸工大一側の集中打で5点差に迫った時は面白くなりそうな予感がしたが、返した直後につき放されて成田ペースに持ち込まれる展開。最終的には10-2の大差で終わってしまった。
この日の2試合目には15-0と言うのもあったが、今大会は一方的な試合が多くてつまらねぇw。夏は戦力が均衡していて面白いと言ったばかりなだけに残念だ。


ちなみに球場の周りはかなり整備されていて、モニュメントやミュージアムなども新しく設置。昨年に仕事で行ってた時は工事中で封鎖されていたところも綺麗になっていた。モニュメントは高校野球開催期間中のみならず通年置かれているようで歴史が刻まれていくのを見るのも楽しそうだ。ミュージアムは500円かかるが友達曰く見応えはあるようで。
また、3試合目と4試合目の合間には飲料調達を兼ねてららぽーとに足を延ばすことに。ららぽーとは以前阪神パークがあった場所のようだが、この内部には新しくキッザニアも開業した模様。東京では人気のスポットらしいが、甲子園も大分変ったようだな。ららぽーとに行くのは初めてだったが、こちらもイオンのショッピングセンターと同じような構造で敷地が広い。今はこういう複合施設が流行りみたいで。


まぁ、そんな感じで周りをうろうろしつつ、試合の方は若干押し気味のようで4試合目は16時23分頃に開始。陽が沈むにつれて涼しい風が吹き込むようになり、観客数も徐々に減っていき空席が目立つようになってきた。一時は夕立ちが来るかのような雨雲もあったが降られることはなくて良かった。暑い中の観戦も味があるけど、涼しい風に吹かれて観るのは気持ちいい。
試合の方は中盤辺りで決着がついてしまっていたので8回裏が終了した18時25分頃に退散。友達が職業訓練に興味があるらしく受付機関に案内する必要もあったため電車が混まないうちにと。帰りは快急で尼まで行ってそこ始発の急行で梅田まで。用事を済ませて話をしながらぶらぶら帰ると20時頃になってしまった。4試合もあると全部観たら観戦だけで一日潰れてしまうな^^;。


とりあえず感じたことは言うまでもないが暑かった。まぁ、早希ちゃんがカツラであることを暴露するぐらいだからそら暑いわな。←それかよw ただ、暑いことには暑いけど上半身裸で観戦してるおっちゃん達はどうなのかなと。その姿のまま売り子さんを呼ぶってのも凄いわw。会話が耳に入ってくる感じでは毎日来て可愛い売り子さんからビール買って仲良くなるって魂胆らしいが、俺もアレぐらい度胸がないとダメなんかなぁ。(ぇ)結構可愛い売り子さんもいたし。(ぐふ)
まぁ、んなことは置いといて折角観に行ったけどちょっとつまらんかった。一昨年の決勝に誘われた時も17-0の面白くない試合だったし夏の大会にいい思い出はないなぁ・・・。結局、大した夏の思い出ってないもんか。それにしても弁当や飲み物もあって1000円程飛んで行ってしまった^^;。誰かと一緒に行くと付き添いがあるからやむを得んか。


とりあえず観戦した試合のスコアを...

九州学院(熊本)7-0山形中央

◇成田(千葉)10-2八戸工大一(青森)


ライトスタンドに入れば一塁側が負け、レフトスタンドに入れば三塁側が負け、疫病神でごめんません。(ぁ)