MFM ES


今月も盆真っ盛りの日曜である15日にMFMが到着。発行日が不定期になったため月によって変動があるが、運送会社が変わってからは届くまでの遅延が少なくスムーズに届くところがいいと思う。そういうのって信頼の上では重要だし。
とりあえず、まず今月の表紙はソロでの稲葉さん、裏表紙は麻衣たんと、稲葉さんをB'zとして捉えれば現BEINGのトップ2が飾ることに。稲葉さんは今週からライブ開始ってことで本格的に動きがある感じか。


それでは内容の方を。最初の3ページ分は稲葉さん特集。そのうち2ページは広告のようなものだが^^;。続いての見開き1つが麻衣たんのインタビュー。次いでdoaのインタビューやメンバーそれぞれのアルバムに含まれた要素についてのチャートグラフなどの特集がこれも見開き1つ分。
そして、次はavexに移籍してからも好待遇の上木さんのインタビューが1ページと、その上木さんのバックナンバーが付いたファイル販売の案内を合わせて見開き1つ。これはむしろ付録が目当てになりそうな。(笑)続いての恒例コーナーハートにQは植田真梨恵が担当。インディーズアーティストの担当は初めてか?もはやアーティストのネタ切れ時が来てしまったんだろうか。(苦プ)


ハートにQの隣のページにはGCの10周年特集のアンケート発表が1ページ分。その次の見開き1つはミュージシャンの音楽ルーツを紹介するコーナーを裕美さんが担当。続いて里菜りんの10周年特集は見開き1つ分使われていて、こちらは読者からの好きなPVについてのアンケート発表。
その後に情報コーナーのインフォメーションが今月は通常通りの見開き1つ。その中に読者感想が小さく載っているが今月のこれの扱いはかなり悪いな。(苦笑)ここまでが前半ページに。
後半ページは亀井さん担当のCDレビューコーナーから。ちなみにGIZAクリオープンスクールの告知もあるが、今の情勢的にそんな大々的に宣伝てきるような状況なんだろうか・・・。CDレビューの隣のページから3ページ分は通販のmf STORE。復刻版MFMの他に02〜04年のGIZA全盛期の頃の商品も販売されてるようで見所はありか。


そしてその次の見開き一つはいつものMFM ESとしてのバックナンバー案内。こちらは会員制であるためバックナンバーの状況は比較的安定しているのかも。加えてその次の1ページは編集部からのお知らせで、来月の到着時期や、メルマガ・編集後記・プレゼント募集・来月号の案内などの事務的な部分。
その隣のページは里菜りんの特集で、ファンクラブ限定・一般の祭りそれぞれの軽い紹介と、来月リリースのラストアルバムの紹介など。そして、その次のページにはGCのDVDとコンセプトアルバムリリースに際してのインタビュー。1ページだけってのは意外な感じが。
次のページはタレント部門に属している本田さんを初めて大々的に取り上げ。171cmって女性にしてはなかなか高いなぁ。あまりに背が高い人はそんな好みではないけど笑顔が素敵だわ^^。


その次のページから1ページ半分はZARD特集。残りの半ページ分にGCの連載コーナーがはまることに。続いて次のページも美元さんのレシピ連載と、梓の連載で1ページ分。梓は広島と尾道に一人旅に行ったらしいが、僕も両方共行ったことあるから何となく分かる。尾道は坂が多くて観光はしづらいけど味がある街だったし。それにしても今時なら女性の一人旅もそれ程珍しくもないが梓は勇気があるなぁ。一人旅が好きって好みが合いそう。(笑)ってか写真の梓カワエエw。ロングヘアーの方が似合うように思うのだが単にそっちのがタイプってなだけか。(ブ)
その次のページは初代MFMの紹介コーナー。従来は見開き1つ分で4冊分を紹介していたが、今月は1ページ分でvol.29とVOl.30の2冊のみ。97年ってことで、ZARDやFOVなどの活躍してた時か。懐かしす。
最後のページはクリエイター紹介のコーナーを雪さんが担当し、後はライブ写真コーナー。今後のスケジュールも特に注目物ものはないが、8月はライブ参加が結構多いから丁度いいかも。


今月の感想としては一番読み応えがありそうなのはdoaのコーナーかな。チャートを初め内容的にも独自性があるような感じだし。後は通販の方でも貴重そうな商品が揃ってきてるのは利用はしないけど何となく気になる感じがするし。
逆に気になった点は里菜祭りGCのインタビューのスペースが小さめなこと。今までの流れから考えれば祭りのレポも1ページ分ぐらいは取り上げられていて、GCもDVDとコンセプトとは言えアルバムをリリースしたんだから前の方のページに見開き1つ分ぐらいで来そうなもんだが。このようなところでもノーザン然り東京レーベル主体になってるってことだろうか。GIZAの存在感は大分薄くなってしまった感が。
それにしても梓と本田さんの笑顔が素敵♪←またそれか スパクリ時代にもっと梓応援しとけば良かったわ。地味な方が好きってことでスパメンバーでは明日香派だったけどなぁ^^;。