BillBoard Live OSAKA 3rd Anniversary FM802 PREMIUM LIVE“CLUB SUN FLOWER”@ビルボードライブ大阪


昨日はビルボードライブ大阪の開業3周年を記念して行われたスペシャルライブにシカプーが出演するとのことでそのライブ観覧へ。チケはプレイガイドで前日まで販売されていたため、経費面や優先順位の兼ね合いでギリギリまで待ってから前日にサークルKで購入。他に優先度合いの高いライブが後から決まってしまったらそちらにつぎ込んで回避できるようにするためである。と言いつつもとりわけGIZAの現状的にこのままライブに行ける環境が続く見込みはなさそうだから、あるうちに興味のあるライブは少しでも観ておきたいって気分もありつつ。


ライブは19時開演なので、スクールが終わってから本屋で時間潰しをして18時40分頃にビルボードに移動。スクールも梅田近辺なので一回分の交通費で両方を兼ねられるのが有難し。ビルボードライブは西梅田駅よりもう少し西に行ったハービスエントなどがあるガーデンシティーの地下街沿いに入口がある。この地下街は昨年の就活や卒業式関連でグランキューブに行く時に前は何度も通っているものの中に入るのは勿論初めて。この会場でのライブはBEINGで言うならDIMENSIONの印象が強いか。ライブハウスって言うより本格的な音楽を堪能する場所って感じがあるな。


そして入場すると客席フロアの構造にまず驚き。カフェを含めて今までにライブで行ったことのある会場とは明らかに違って間違ったところに来てしまったのかと思うような違和感。そう感じるのはある意味世間知らずなのかもしれんが。ステージを後方以外の三方から囲むようにテーブルを伴った席があって上段の席を確保。自由席ながら十分座れるのだが席に限りがある分入場に制限がありそう。自由席とオールスタンディングでは意味が違うもんな。とりあえずドリンク交換やアンケート記入で開演待ち。ゆったり観れる造りなのはいいな。ライブよりコンサートっぽい感じで。


19時になると司会の案内などがあってライブスタート。シカプーファンが多そうな感じで観客の8割ぐらいは女性だった。3組の出演者があって、それぞれ30分強のステージ。アーティスト交代の間には10分程度の時間がありますた。
シカプーはこのライブでもトリとして20時33分頃に登場。ステージ自体には出入口がなく奥の方からの入場に。準備をして、まずは「Hello」、「泡沫」を続けてのスタートに。自分にとってはまず「Hello」を聴けた時点で満足できますた^^。にしても音響設備本当にいいな。


この後に最初のトークがあって、まずは挨拶をしてからビルボード3周年のお祝いコメント、ここでライブをすることを一つの目標にしてたことや、辻もっさんにとっては通勤する時に西梅田から地下鉄に乗っているが、普段通っている傍にこんな素晴らしい会場があることを気付かなかったことに後悔しているとちょっとオーバー目のコメントも。そうやってまた呼んでもらおうとの作戦とはさすがに上手い。
そして今日はビルボードの雰囲気を最後まで楽しみましょうと言って「ハレルヤ」、「夢」を続けて。このライブはインディーズ時代の曲やアルバム曲などからの選曲もあって良かった。


この後のトークでは「夢」の曲紹介やエピソードについて、アルバムリリースのこと、ワンマンライブも決まってこのライブ会場では特別になんばhatch公演の先行予約を行うことなどを。辻もっさんはエックスマスの日なので皆さん忙しいと思いますが是非来てもらいたいですとのこと。カップルでもお一人でも歓迎しますとか、寂しい人には恋人代わりになってあげましょうとか何とかなど。今日は時間に限りがありますが、ワンマンではやりたいだけやりますと宣言してますた。


そして、次の曲紹介としてアルバムから先行配信曲を聴いて下さいと「Is This LOVE?」を、続いて次で最後の曲になりますと告知をしてからデビューシングルの「ODYSSEY」を披露。最後に有難うございましたと挨拶をして退場していかれますた。退場後にはアンコールの催促があったが、このライブでは用意されていない模様で司会の締めのコメントで21時10分頃にライブ終了。
ライブ後にはシカプーはCD即売と共にサイン会を開催していてかなりの行列ができていますた。僕はそれ以外に用はないので退散。


感想としてはライブ自体は淡々と進んだ感じだったが変にダラダラした感じがなかったのは良かったと思う。シカプーのステージについては出演時間は30分ほどと短めだったが、トークが比較的少なめだった分6曲歌ってくれたのは良かったと思う。トークが少なめなのは少し残念かもしれないが、その少なめな中に辻もっさんらしいトークなどあったし、このライブはセッションと言うよりは演奏に重点を置いてる感じだったからそれはそれで良いんじゃないかと思うし。ところでアンケート用紙が色付きで上等な感じだったのは何故なんだろうか。
このライブは色々聴けて満足できたと思うし来週27日のライブも楽しみ。シカプーのパン工は初めてだからどんな感じなのかってのもあるし。

セットリスト(Chicago Poodle出演分)


1.Hello
2.泡沫
3.ハレルヤ
4.夢
5.Is This LOVE?(新曲+配信限定曲)
6.ODYSSEY