北原愛子ワンマンライブ"AIKO SUMMER NIGHT 2010"@hillsパン工場


今日は約1年振りの北原さんのパンライブの観覧へ。最近のパンは外部が多いこともあるが、ある意味開催数自体では最も多いかってぐらいだが固定のない状態。パソコンのオフィの分がGMNには反映されてなかったりと把握し切れてないような感もあるため、このライブに関しては今までのサーズデーライブやサタデーライブとは違ってワンマン的な捉え方でいいものかと。
結局、パンの地下フロアに入るのは昨年のMINAMI WHEELの時に寄って以来かな。内装だけは開業当時から変わっていない。その意味では記憶はちゃんと刻み込まれているのだが。


16時頃に家を出発。四ツ橋筋沿いで四ツ橋駅でも先頭側の立地だから同じ心斎橋エリアでも歩くのに大分時間がかかり何だかんだやってるといい時間になって17時50分頃に到着。外には久し振りにかなりの行列ができていたが、今まで見たうちではかなり多い方ではないかと。うろうろしてたらさちん氏ハケーン。東京から駆け付けたようだが、会うのは3年前の祇園祭新風館以来か。何でも今回は120番ぐらいまでがGMN枠だったとか。雰囲気が変わったとか言われてちょっと戸惑い^^;。まぁ、開き直りと言うか変な重圧がなくなって楽にはなったのだが。ある意味今が一番いい状態ではあるかな。今回はでざさん達は見掛けなかったが、思いもよらぬさちん氏との再開は自分にとっては良かった。


120番台になって入場。この日はポップ氏自らがモギリをされてるようで。あの眼鏡のにぃちゃんも飛んでっちゃったのかな。(ぁ)最近はドリンク代が掛かることが多いが込みなのは助かる。
場所はいつも通りカウンター付近のスロープ上をキープ。その方が若干見やすいと思っていたのだが、階段の方にまで溢れ出る大入りだったので大分狭い。後から知ったのだがどうやら前に余裕があったようだからそのまま並んどきゃ良かった。これは選択ミスだわ。
ドリンク交換をして待機。アンケートはなし。誘われに応じたってな情景が容易に浮かんでくる。


18時33分頃になるとバンドメンバーに続いて北原さん登場。ポップ氏の前置きや以前の伊士崎さんの注意事項のアナウンスみたいのもないのか。何かもうおまけ感プンプン。やりとりを含めて新規ファンがいないことを前提にやってんだからな。まぁ、そりゃいないだろうけど。(蹴)
まずは「Crazy↑↑↑ 」、「サヨナラを告げた日が近すぎて 」、「grand blue 」を続けて披露。ブランクを感じさせない面持ちで活き活きした表情で良かった。髪形などもあまり変わってなかったし。
この後に最初のトークをして、久々のご挨拶をしてから暑さに負けないように盛り上がりましょうと煽って「SAMBA NIGHT」、「もう心揺れたりしないで 」を続けて。


この後には改めてお久し振りってことと、前回のライブは昨年の7月以来になるがその1年間の間何をしていたか的なことなど。まぁ、何をってこともないわなぁ。この後には「もしも生まれ変わったら もう一度 愛してくれますか?」を。
この後に「雨の中」、「この空の下で」、「Message」を続けて披露。やっぱ昨年のベストアルバム重視か。この後のトークでは声援有難うとコメントして、こんな私でも時に落ち込むことや元気がなくなることもあるんだよと前置きをして、次の曲の歌詞はそんな時に前向きになれる曲だと言って「明日遥か遠い海に辿り着けるように」を。そんなに海に行きたいんでっか。(ぇ)まぁ、そりゃ誰にだって煩悩はあるだろうけどやりたいことをできてることには感謝した方がいいんじゃないかなとか。まぁ、僕が言える立場ではないが。


その後には一旦北原さん退場してバンドの演奏を少ししてから、PONさんと客席の掛け声で再び呼び込み。PONさんも何気に久し振りに見る感じがするな。一時期はパンライブの時に表まで出てきてたこともあったけど。
後半はまずは「運命だとか奇跡だとか信じたい気分」、「DA DA DA 」で盛り上がり。昨年を思い出すような感じ。そして、ノリのいい曲に入ってきたこともあって、皆やっと本調子になってきたみたいとのコメント。帰る体力まで使い切ってもらうよ的なことを言って掛け声と共に「AMORE〜恋せよ!乙女達よ!!〜」を。本調子も何もあなたが元気なだけではって感じなのだが。好きにやってるって感じだったからなぁ。


そしてこの後には暑いか問い掛けて、暑い夏だからこそサマーナイトで盛り上がるんだよねみたいなことなどを言って「Sun rise train 」、「常夏のエトセトラ 」を。この辺りかなり過激な曲を持ってきたな。
で、この後には皆疲れてきたようだからリクエストに応じてそろそろ終わりにと皮肉っぽい感じに言って、「夏だから!」、「special Days!! 」を本編最後に披露。まだ物足りないってのは挑戦状だとか言ってたが、ホントあんた元気だねぇみたいな。(なにゅ)
曲が終わったらそのまま退場。まぁ、位置的にはちらほら見える程度の感じだったが、久々に北原さんの姿を拝見できたのは良かった。


この後はアンコールに突入。まずはアンコール有難うと挨拶をして、ライブは久し振りなこともあって運動不足かなみたいなことなどの話。そして、サポートメンバーの紹介をして「風のメロディー 」を。
そして、次で本当に最後の曲になりますと告知して、楽しい時間を有難うと感謝の言葉をコメントしてから、また会える日が来ることを願ってこの曲をと「また会おうね 」を最後に披露。
曲が終わったら楽しかったとコメントをして、久し振りに皆の顔を見て元気そうで良かったとしみじみみたいな感じに言って、また会いましょうと宣言して退場。この後にはダブルアンコールとして再登場となったが、曲を用意してなかったこともあって曲の方はありませんですた。


ダブルアンコール時には次に会うまでにお互い元気で成長しようみたいなコメントを。口ぶり的にはまた行う可能性を匂わせていたが信用できるのだろうか。現状でもライブ告知はオフィにも一時的には載ったがすぐに消えてしまったし、活動が継続してるようには思えないような節があるしなぁ。ライブとは違ってレコーディングではあるが制作中のまま蒸発ってことが何度あったことか。それもここのところのGIZAの流れだと号泣にもなるわなぁ。でも楽しい時間は暗いよりも明るい方がいいってことで、区切りはきっちりすべきだが、あえて成り行きを知らない方がいい場合もあるかもしれんな。


ライブは20時23分頃に終了。久々のライブだった割には2時間弱と結構あっさりと終わったような感じが。パンライブはメイン出演が定着してきた04、05年頃は3時間超えなどもあったようで、サーズデー時代は遅い19時半開演だったこともあって22時を過ぎることもざらだったようだからな。まぁ、既に最後がどうのとかではないってことなのかも。
ライブ後にはカウンターにパンが置かれて何故にか全品100円で叩き売り。そう言えばここんところはライブが終わる頃には上のパン屋閉まってるんだよな。最初に参加してた頃は23時頃まで営業してたが。売れ残りを捌くには丁度いいのかも。でも以前はライブの日はほとんど売り切れてた記憶があったけどなぁ。限定パンとかは買えないが、これは足しにもならん寄付ながら僕も1つ購入。カウンターの兄ちゃんが何故か薦めてくれたのを。


外に出たら里菜LOVE氏と合流。ライブがきっかけの知り合いと会うのも最後になるかもしれないので夕食に誘うと応じてもらい。麻衣たんのライブは同じに行ったとしても会場が大きいから探すの大変だし、後はGCの時にもしかしたらってぐらいかってな。来月の里菜りんのもやっぱMusingでも厳しいようだから難しそうだしなぁ。
パン屋を後にしてampmの方へぶらぶら歩いてると某○藪さんハケーン。ライブの見学に来られたのか、はたまた仕事帰りなのか。今回のライブはカウンターには誰もいなさそうだったが。お家が近くでってことはなさそうだしなぁ。しかし、こんな日にあんなところで突っ立ってるとはカモにしてくれと言わんばかりな^^;。我々では気付かんが熱烈な人は目が鋭いからなぁ。とりあえずよく分からんけど久し振りに拝見してお元気そうで何より。
そうしているうちにポップ氏がやってきて何かの打ち合わせとか。って、んなとこでやるなよな。(汗)


んで、裏に回ってGIZAビルのテナントのリストが載った看板を見てみるとこれは・・・。今まで坂井さんの献花とかで前通っても意識して見なかったがやっぱ寂しい感じだなぁ。パンライブは出待ち禁止だしとりあえずその辺は離れて話してると丁度PONさんが出て来られますた。折角なので握手してもらって嘘でも今後ともパンライブ楽しみにしてますと。最近はポン工場の名でPONさん主役に実力派ギタリストなども出演するライブもやってるので是非とのことですた。ところでポンと言うとポンジュースを思い浮かべるのは僕だけだろうか。(ぇ)そしてPONさんは柄に似合わず小さな自転車で帰って行かれますた。相変わらずいかつい顔に似合わず優しい感じだなぁ。(殴蹴潰)にしてもやっぱαの後藤さんに似てるような感じが。


そして湊町のサイゼに行くと言うのでそこで夕食を取りながら久々のオフ会。最後に色々と話をできて良かった。ここが全てではないけど里菜LOVE氏ももう一人ご一緒した人も自由に趣味に没頭してきた訳ではなく、大変な時期も乗り越えてきた過去があることを知ってちょっとした励みにもなったし。
んでから、里菜LOVE氏にはグッズの愛内日記や抽選で当たったと言うレアなぶつの写メを見せてもらったり。愛内日記は無理矢理書かされてた感プンプンだなw。ミクシィか何かの里菜りんの妹さんのブログとやらも見せてもらったのだが、個人的にはどちらかと言えば里菜りんよりも妹さんの方がタイプかなとか。(ぁ)それにしても姉が里菜りんだとそんなとこで公表していいのだろうか。しかもあの名前でw。そんなこんなでライブ後にも楽しい時間を過ごせますた。


サイゼは23時閉店なので店を出て難波から地下鉄乗って淀屋橋でもう一人の人と、梅田で里菜LOVE氏と分かれて千中行きに乗り換えて北急で帰宅。ミナミ行くのに地下鉄乗るのは3ヶ月振りぐらいか。会うのも最後かもしれないから折角だし途中まででも色々話をしながら。ライブは20時半頃に終わったのに家に帰ったのは午前様ってなザマだったがたまにはこういうのもいいなと。翌日がたまたま休みなのは丁度良かった。
ライブの感想としてはあっさりと終わってしまった感じではあるが、もう来ないだろうと思っていた北原さんを実際に観れる機会になったし、最初から最後まで明るく元気な表情なのは良かった。パッと見悩みなんてなさそうな雰囲気だったし。それにしても煽りで蓬莱ネタを使ってたがそんなに豚まん食べたかったんだろうか。(笑)まぁ、久々の限定パン発売と豚繋がりってことかな。とりあえず約1年振りのパンライブと北原ライブ楽しめますた。

セットリスト


1.Crazy↑↑↑
2.サヨナラを告げた日が近すぎて
3.grand blue
4.SAMBA NIGHT
5.もう心揺れたりしないで
6.もしも生まれ変わったら もう一度 愛してくれますか?
7.雨の中
8.この空の下で
9.Message
10.明日遥か遠い海に辿り着けるように
11.運命だとか奇跡だとか信じたい気分
12.DA DA DA
13.AMORE〜恋せよ!乙女達よ!!〜
14.Sun rise train
15.常夏のエトセトラ
16.夏だから!
17.special Days!!


en1.風のメロディー
en2.また会おうね