ハンマーセッション


TBS系列で土曜夜7時56分から放送されている速水もこみち主演のドラマ「ハンマーセッション」。これも漫画を原作にドラマ化したもののようで、たまたま最初に見かけた時はまた下らないのが始まったのかと思っていたのだが、速水もこみち演じる蜂須賀悟郎の天才詐欺師と呼ばれる優れた頭の回転で無茶な方法で学校内に渦巻く問題を解決するところが非現実的でありながらも格好いい感じがしてそれなりに面白いなと。10年ひと昔とはよく言ったもので自分たちが中高生だった頃でさえそんなに世間的な問題にまではならなかったモンスターペアレントや深刻ないじめのニュースをよく耳にする現代を象徴してるような。


あらすじは翌日から教師になる予定だった蜂須賀悟郎が舞台になっている光学園を放火しようとしていて、それを天才詐欺師のニセ蜂須賀悟郎が発見し、校長はその不祥事を黙秘してもらう駆け引きに天才詐欺師を本物の蜂須賀悟郎とすり替わって教師にさせてかばうことに。そして、その天才詐欺師の蜂須賀悟郎が担任をする学級で起こる様々なトラブルを本業の能力を活かした手段で騙しながら説得するみたいな感じのもの。実際に詐欺師であるがゆえ当事者たちには気付かれないように問題を解決していくところが醍醐味かと。詐欺師でも単に悪だけなら面白くはないが、究極のしごきとして描かれているところがいいかなと。


にしても速水もこみち出演のドラマはこれまでにも何度か目にしたことはあったが、あまりイケメンを気取った雰囲気がないところに好感が持てる。まぁ、それは単に役柄がそうなだけかもしれないが、DAIGOとかと同じような感じで明るくて気さくそうなムードがあるように感じるし。クールでイケメンを鼻高々にしてる人は個人的には好きになれないけど、それを意識してない人は結構いいなと感じることも。むしろブスな方が根性悪いってことも結構あるしな。(蹴)天然って訳ではなくても素朴な演技ができる役者は良い感じがする。その点でもキ○タク好きの人よりもDAIGO好きの人の方が印象いいし。