生活改善法


昨年にも同じことを書いたかもしれないが、以前、Ronさんが紹介してくれていた1日で出来る生活リズム改善の方法とやら。記事を拝見して実践する的なコメントまでしておきながら今まで一度も試したことがなかったり。(蹴)その方法と言うのが元々の出所が書籍ではなく海外のサイトっぽいのでどの程度信憑性があるのか分からないのだが、翌日の起床予定時刻の12〜16時間前に最後の食事を済ませて翌朝起きるまで何も食べないようにすると、次に食事をした時にそれが1日の新しいスタートとして体内時計がリセットされ、睡眠の周期をスムーズに変えることができるというもの。


この記事をRonさんが取り上げていたのは丁度1年前の昨年8月で、その後に早起きをするタイミングは何度かあったのだが、夕食後にデザートなどを無意識に食べてしまったり、昨年にライブや球場のアルバイトをしていた時の起床時刻は12月15,16日のドームの搬入作業の時の4時なんかがあったが、その12時間前となると前日の16時までに夕食を済ませないとならないことになって、一人暮らしならともかく親に作ってもらうのに自分の都合でそんな勝手なこともできなかったりと実行できず仕舞いに。結局は食事が終わってからもこちょこちょと何かを食べるのがいかんのだよな・・・。


一年越しの今になってこの記事を持ってきたのはスクールで隣であまりにも眠そうにしているのでこれを提案してみようかなとか。自分がやってもいないことを人に勧めるのはどうなのかってなもんだが、これを機に自分も実践してみるかw。今の7時半起きなら30分程夕食を早めてその後何も口にしないよう努めるだけだから十分可能だし。どっちにしても睡眠不足は良くないしちゃんと睡眠取らないとな。先週は久々のパンライブに興奮して眠い。(苦笑)今週は25日が特別休だったから取り戻せたけど、来週はフルで取り戻せるところがないから今週は夜更かししないようにしないとな。
しかし、それよりも二十歳前の女の子が深夜まで出歩いてるってことの方が僕には気になるのだけれどなぁw。