ぐるっと関西おひるまえ


今日の昼間は近畿圏のNHK総合で昼時に放送されている「ぐるっと関西おひるまえ」の番組収録にdoaが出演されるとのことで視聴。実際にはいつもとおなじ谷四の大阪放送局BKプラザで公開収録形式で行われることになっていたようだが、スペースが狭いためかなり早くから並ぶ必要があり、それでも入場制限ではじき出されることもあるし、ましてやそのdoaの一般発売開始日であることや、さぁさのライブが夕方からでタイムラグがあることなどもあって公開に駆けつけるのは止めることに。言うまでもなく現地に行けば窓越しの場合もあるが生の姿を観れるのが良いのだが、待ち時間や制約を考えると結構な負担に。


番組は10時50分から正午までの枠で、doaの3人は出だしから約20分間の出演時間。ニューアルバムから「This Life」と前作のシングル「旅立ちのうた」の2曲を披露。話の内容はそれぞれメンバーの趣味に関する物が各自用意されてその内容についての話。吉本さんがプロレーサーであることと、大田さんが釣り好きであることは知っていたけど、徳永さんがアウトドア派でキャンプなどに行っているのは自分にとっては初耳だった気が。この前は島根の宍道湖に行ったらしい。いいなぁ。自然好きの人には共感できる。


現地に行って運良く中に入れてればdoaの出演が終わっても最後まで残らなければならないからテレビ観覧で自分にとっては良かったかも。とりあえず出演時間は短めだったのだが忘れず確実にチェックできて良かった。川嶋さんのを見逃した分今度こそはって気分もあったし。まぁ、あのことは終わったことをぐずぐず言っても仕方ないし自分の中ではなかったことにするか。都合の悪いことは忘れてしまう何とか現象ってやつか。でもテレビの場合は公録に行かなくてもテレビ越しながら見られるのが便利で有難い。ライブは現地に行かなければどうにもならないし。まぁ、それがライブの良さではあるのだが。
それにしても、昨年のニロさんの時もそうだったが、NHKだからか結構年配の観覧客も多そうでちょっと普段とは違う模様かな。