9月


今年もいよいよ暦の上では秋になる9月に突入。伊奈木さんだったか誰かは日記で残り3ヶ月と言っていたが、さすがにそれはせっかちだけど、どちらにしても今年も3分の2が終わって残り4ヶ月になってしまったのか。長いようなあっという間のような感じだが、先月からスクールが始まってそれなりに忙しくなってからは特に早く感じる。
しかし、残暑は厳しいざんしょってな感じでこの猛暑がまだまだ続くのは気が遠くなりそう。今夏はエルニーニョ現象とやらで特別な暑さになったようだが、温暖化が進んでいる以上来年以降は必ずしも元に戻るとは限らずこのような猛暑が毎年やってくる恐れも。その分台風の発生数は例年よりは少ないようだが、それはそれで被害もあるしどっちもどっちと言えばそれまでだが。やっぱ人類はちっぽけな存在ってことだなぁ。


それはこの辺で置いといて、個人的には先月はライブ三昧な月間だった。とは言っても21日の北原さんを除くと2日・20日・27日のシカプーと、1日・7日・28日・29日のさぁさのみでアーティストにはやはり偏りがあり、数自体も8本だから思ってる程多い訳ではないか。まぁ、フリーライブでも夕方から夜に行われるのが多かったから特にそう感じるのかも。このうちでフリーでないのは20日・21日・27日。シカプーの対バンに1本参加したのと、まさか2度もパンライブに行けるとは思わなかった。後は見送りの分を含めても24日の稲葉さんソロと、川嶋さんとdoaが生歌を含む公録があったのと、22日のさぁさのカフェライブが単独出演だからちょっと後悔ってのぐらい。まぁ、さぁさのカフェライブは今月に入ってからだったら行ってたのだろうけどライブが続いてた時だったからな。時間的に「トワイライト☆」歌ったのだろうか。ネタばれでないのはセトリ上げてもらえると嬉しいんだけどな。


まぁ、そんなんで先月は色々とライブを楽しめたのだが、後半以降は一方でストレスの溜まることも。スクールのタイムスケジュールにも慣れてきたしいい加減収入が欲しいなと盆頃から思っているのだが、不況での玉突きや梅田周辺は人気が高いこともあるのか受け付けてもらえても落とされることさえしばしば。2,3年前まではアルバイトの面接なんて時給が1000円以上とか特例以外ではよっぽど自信なさげな態度でもない限り落ちることなんてなかったのになぁ・・・。人気があって早めに閉め切るのは人員枠の関係でやむを得んかもしれんけど。来年からまた本格的に職探ししないとならんのにこんなんでは萎えてくるわ。まぁ、シフトの柔軟度の高いところが良いと思ってたけど、今後のライブで自分にとって重要度の高いのは現時点で決まってるのでは11月のシカプーと12月のdoaぐらいだしこうなったらある程度固定のところで妥協するか。いくら柔軟でもさぁさを初めとしたフリーライブの1,2週間前みたいな直前に決まるのではどうしょうもないし。


とりあえず先月のライブ三昧は終わって今月は今決まってる分では予定のライブの数も少ないし何とか収入源を確保したいところ。10日のシカプーはゲスト出演だし、21日のZARDのフィルムコンサートも映像のみだが、映画を観るにも定価で観れば1,800円するし、場の雰囲気を味わうのもいいかなと思うぐらいだし。追加公演は平日公演ってことでそれなら行ってみるのもありかなと思った程度でそれ程優先度の高いものではないし。共に休日開催だったら検討さえしていなかったかと。(苦笑)11月のBREAKERZのツアーも関心なくはないが別に行きたい欲求が強い程ではないし。今後のフリーライブの参加予定は今のところないし、未定の2本を除くとシカプーとdoaの2本のみか。後はこの後にどのように決まっていくかってところかな。まぁ、さぁさも今月はまだライブ少なめだし色々と決まっていけばそれはそれで良いなと思うのだが。
とりあえず今月は勿論知識を吸収することもだけど、気持ちに余裕を持てるようになりたい。