倉木麻衣"『SUMMER TIME GONE』発売記念mini LIVE & touch会"@千里中央セルシー


今日は千中のセルシー広場で行われた麻衣たんの新曲発売記念のキャンペーンイベントの観覧へ。麻衣たんが近畿エリアでこういうイベントを行うのは昨年4月に同じこの場所で行って以来約1年半振りになるのだろうか。東海では昨年6月にあったが、後はやるとしても首都圏のみって感じになっていたからなぁ。GIZA時代から比べれば公の場に現れることは圧倒的に増えてはいるが、昨年1月のアルバム発売時に全国10ヶ所に分けて大型のキャンペーンを行っていたことなどを考えるとここのところは幅が狭まってしまってるような感が。ツアーならともかく、キャンペーンで全国を回ることはやはり難しいのだろうか。
だが、一方で今回のキャンペーンは昨年とは違って生歌を披露してくれるとのこと。その点では興味深い部分が。


12時半頃に家を出発。何故か今回に限って里菜LOVE氏から一緒に行かないかと誘いがあったのだが、タッチ会には参加しないから何も声を掛けなかったんだけどなぁ。観覧スペースには集合時間とか色々あるし、僕はイベントだけパッと見て帰ろうと思っていたし。だから水曜ぐらいの帰りに阪急梅田3階改札前のサウンド1stで見つけたこのイベントのチラシも1枚しか貰わなかったし。余分に貰っても邪魔になるだけだからな。今考えると何であんなに必死になってフライヤーやポスター集めてたんだろうとか。(ブ)
セルシーは駅から上がってすぐってこともあって13時10分頃には到着。観覧スペースではないのにこんなに早めに来たのは4月のGC西宮ガーデンズの時に甘く見て失敗したことがあったため。入場制限とかされたらオレの人生ぇ・・・(by勉)なことになるからなぁ。(笑)まぁ、ガーデンズはベランダのような構造なのに対してセルシーはショッピングモール的な建物のため上の階に上がったり何とか回避策を考えられる点ではマシだが。


到着した時点ではまだそれ程人数は集まっていなくて入場が行われている最中だった。早いのでは11時頃から入場が始まってたみたいだから結構掛かってるんだなぁ。端っこの方にベンチがあったのでそこで待機。建物が吹き抜けの構造になっているため日陰だったのが有難かった。それでも9月に入っても猛暑日ってことで暑いw。北急の発車メロディーもまだ夏バージョンのアルルの女だし。暦では9月から秋だから秋バージョンに変わってるかと思ったけどいつからさざんかに変わるのか。
んなことは置いといて時間が近付くにつれて人数が増えてきた。さすがに知名度も全国区なだけに通行人っぽいのも多い。注意事項などの放送も絶え間なく流されていて厳戒態勢が敷かれてるって感じか。


そんなこんなで14時過ぎになると司会者の前置きの後に麻衣たん登場。観覧スペースだけでかなりのウェートがあるためかなり距離があるがそれなりに見ることができますた。でも花火大会と同じで奥まで行くと出るのが大変だから手前の方がいいわ^^;。
内容はまずは司会の方とのトークで制作に集中していたため会うことができるのは久々なこと、新曲の制作エピソードについてや、実体験では片思いのことが多かったこと、歌詞に込めた思いやカップリング曲に触れてドライブにぴったりな曲であること、先月30日の池袋のイベントが今夏の貴重な思い出になったこと、タッチ会時にプレゼントされるストーンについての話や、先日おみくじを引いたこと、恋愛は出会いや感性など運で決まってしまうと感じていること、昨日のMステで着ていた衣装を着用して来たこと、この後のミニライブについて大阪でのキャンペーンで歌を披露するのは初めてなので楽しみにしてることなどなど。


そしてこれでトークは終わり司会の人と入れ替わりにダンサーが登場してきて新曲の「SUMMER TIME GONE」を披露。ミニライブとしての謳い文句になってはいるが歌は1曲のみで、曲が終わるとタッチ会への準備のために麻衣たんは一旦退場。14時23分頃にイベント本体は終了となりますた。まぁ、たとえ1曲だけでも歌えば確かにライブはライブだわな。
この後は購入者対象のタッチ会のため僕は退散することに。最後にコメントなどあるかもしれないが、人数的にいつになったら終わることやら分からないから最後まで見るのも面倒だし。どうやら16時過ぎに終わったようだが。4月のGCの時よく最後まで見たなとか今思い出してみると。(苦笑)
更にそうしているうちに某トー○ス氏が登場。昨年の新風館やガーデンズには来てなかったはずだけどなぁ。まさか面も拝みたくないのがお出ましとはw。これはさっさと引き揚げよう。乗りたかったポルスターが丁度停まってたからそれで逃げるように帰る。(ぇ)


このイベントの感想としては本体は20分ちょいと短めだったが新曲だけとは言え生歌が披露されたのは良かったと思う。トークショーも悪くはないけど、やっぱり実際に歌を聴けると見応えもあるしアピール効果もより大きいだろうと思うし。GCにしても麻衣たんにしてもトークイベントよりもライブの方が確実に来場者多いような感じがするしな。事情などでトークだけになるばあいもあるだろうけど、できるなら歌もあった方がいいのは間違いないかと。
まぁ、後は千中はイベントが行われる場所では交通費が最も安くで行ける場所なので個人的には有難かった。阪急も近畿の私鉄の中では安い方だが梅田よりも安くで行けるからなぁ。普段は北急単体で乗ることは少なく地下鉄への相直でかえって割高感があるが、やっぱ国内の鉄道で初乗りが最も安い北急は最強。万博の恩恵有難し。


にしてもトー○ス氏を見るのはこれで2度目だが、4年前に神戸国際の出待ちで初めて見た時は唯一出待ちを認めてくれているのもあるしその時は印象は悪くなかったのだけれどな。まぁ、ここ2,3年のことだけが全ての要因だとまでは思わないし、可哀想な人に手を差し伸べてあげるのは良いことだとは思うが贔屓にも程々があるわなぁ。憶測であれこれ言うのもアレだしそれはその辺にしとくとして、もはや顔を見たくもないw。長○さんが必ずしも良いのではなくてもそこに個人の私情や好みを入れるってのは・・・。長○さんは実際に見たことがないのもあるのだが、どうもトー○ス氏のあの口調や声を聞くイラッとしてしまう。と言うのかまず第一にそんな方がこんなところに何故面を出してるのかってのも。ビジネスの世界では現実を見なければならないものだが、希望を持ってミュージシャンになった方々にはホント気の毒な感じがする。