さぁさフリーライブ@サンシャインワーフ神戸


今日はサンシャインワーフ神戸で行われたさぁさのフリーライブの観覧へ。中身としてはフリーマーケットに併せて行われるためイベントライブ扱いになるがタイトルなどが付いていないため通常のフリーライブとして捉えることに。時間の方も全体としてではなく当該分で記載してくれたため時間のロスが少なくて助かった。
場所は神戸とのことで初め確認した時は5月以来の神戸行きだと一瞬喜んだのだが、調べてみると乗り心地悪い阪神電鉄でしか行けない青木にあると知り期待外れ。しかも各停しか停まらん駅とか。神戸と言われると三宮か高速神戸周辺を思い浮かべるのだが確かに灘区とかも神戸市に変わりないわな。西宮ガーデンズを神戸ってよりはマシだわw。


家を12時過ぎに出発。阪神間は阪急・JR・阪神が並行していて山と海の距離が近いため一旦は岡餅駅から歩くことも視野に入れたのだが、阪神よりも南下になるため結構な距離になるし知らない場所で迷っても困るため止めに。にしても帰りに今津で阪急に乗り換えたらそわそわな気分がなくなる。デパートでもそうだけどよっぽど阪神が嫌いなんだろうな。(笑)
サンシャインワーフには13時半過ぎに到着。何気にギリギリ^^;。今津から青木まで20分近くかかるとは。やっぱ地図よく調べて岡餅から行った方が良かったかもw。阪急だけで行けば片道でも100円程安いし。阪急なら各停でも端から端まで40分ほどで行けるのになぁ。とりあえずステージのあるスタジオアリスへ。サンシャインワーフの周りは閑静な趣で、中も複合施設にしてはガヤガヤしてるって感じではなくて繁華街ではない感じで良かった。夜とか良さそうだな。


新しいチラシを拝借して椅子にスタンバイ。13時45分になるとさりげなくさぁさが登場して、まずは挨拶と自己紹介をしてからこういう場所でフリーライブを行うのも色々な縁だと思うので出会いのこの曲を聴いて下さいと「ハローハローハロー」からスタート。
そして、続けて手拍子下さいと煽って今日みたいな暑い日にぴったりなこの曲を聴いて下さいと「金魚のうた」を。この後には改めて自己紹介してから、チラシを配っていてライブ情報が沢山決まっていること、ステージの横にある風船のような物体が如何なるものであるか気になっていること、普段はライブハウスでライブをやることが多いのだがこういうフリーライブでの出会いがある環境は大好きですと言って、そういうアレコレ考えている時に作った曲ですみたいなこと曲紹介をして「VOICE」を。


で、昨年にデビューしてシングルやアルバムを出してと活動を振り返るバイオグラフィー的な話をして、11月に待望のニューアルバム発売が決まったことの告知を。そして、次の曲紹介としてそのアルバムから今の素直な気持ちを綴った曲ですみたいなことを話して「リセット」を披露。ちなみに対バンライブは知らんが、前回のフリーライブまで数回取り入れていたウクレレはなし。ウクレレで披露していた「ドライブをしよう」、「ABOAB」辺りの未発表曲は収録されないっぽいわな。個人的に後者は収録しない方が良かった気がするが^^;。
それから、ライブでは一人でギター弾き語りをすることが多いですが、CDではバンドサウンドで制作していると紹介。GIZAクリライブの時のようなサウンドってことかな。
んでから、15時台には2部もあるのでお時間のあることはまたお立ち寄りくださいと案内して、次で最後の曲ですと告知してから2ndシングルの「ドラマチック」を。最後に最後まで有難うございましたと挨拶して1部は終了。


14時7分頃にライブは終了し即売へ。今回もステージは1人だったが、前回見当たらなかったマルクさんは裏方のみながらおられますた。「トワイライト *」聴けなかったのは残念だがこれは良かった。マルクさんは本格的にさぁさのサポートをされてるっぽいから見られる機会はある方だと思うが、ミュージシャンの方々を見られる機会も減ってるしそういうことにも有難く思わねば。
即売の方は10分程で終了。さぁさはフリーライブも数多くされてきたが作品のリリースがないと限界があるわな。CDはアーティスト活動の核ではあるが今時CDはダウンロードなどで安く手に入ってしまうからライブ主体の活動ってのはいいと思うがフリーライブの即売に作品が少ないのは厳しそう。即売が終わったらまたさりげなく退場されますた。2部までの間はまた施設を探検。ショッピングセンターとは違ってちょっと珍しいような構造なのが斬新だった。


15時10分頃にはまた椅子にスタンバイ。15時20分になるとさぁさが戻ってこられますた。まずは挨拶と自己紹介をして、今から2部をやりますと言ってまずは出会いの曲を聴いて下さいと「ハローハローハロー」からスタート。この後のトークでは周りでギャーギャー子供の声が騒がしくて休日なんだなと言う感じがして、さっきからアソパソマソの汽車がシュポシュポ鳴ったり風船のような物体から空気がステージに向かってきたりと賑やかな場所で気持ちが和むみたいな話。そういうのって昔のデパートの屋上を思い出す感じで懐かしいわ。
で、改めて自己紹介をして次の曲紹介では正直な気持ちを綴った曲ですと「VOICE」を。この後にはアルバムの発売がやっと決定したことを伝えて、タイトルと全体的な内容についての紹介をした後、ここから2曲アルバム曲をやりますと告知して、切ない気持ちを書いたと言う「花火のピアス」と先程の「リセット」を続けて披露。共にさぁさらしい曲ではあったかな。


この後にはこのようなフリーライブは少ないですがライブハウスのライブは盛り沢山決まってるのでチラシを配っているのでそれでチェックして下さいと案内。それで、ブログやミクシィー・ツイッターなどやってますと宣伝をして、ライブ後には即売をすることなどを話してから最後の曲ですと告知して「ドラマチック」を。最後に有難うございました。即売は見るだけはタダなので是非立ち寄って下さいとのお言葉があってライブは終了。ライブは15時44分頃に終了。2部の方の即売も10分程で終了となったが、ライブのチケを買ってるらしき方もおられますた。ちょっと効果が少なそうなのが残念だけどな。クリスタライブもついに先月から撤退しちゃったみたいだし^^;。まぁ、さぁさの場合は他のアーティストのように発売に際して行うのではないからその点ではやむを得ないか。
即売が終わるとさぁさたちはギターを担いで退場して行かれますた。自分で少しながらコードを片付けて持って行くところがストリートを感じさせる感じで親近感があった。退場時には他のギターを担いだ女性と挨拶をしていたがあの方は他の出演者だったのだろうか。しかし、この日2回公演だったのはさぁさだけっぽい。


さぁさ達がいなくなるとそこに留まる意味はもうないのだが機器操作や片付けをされている方が可愛かったので引き揚げたくない衝動が。(´∀`)即売の時なんか正直さぁさよりもそっちに目が行ってたし。(ブ)でも結局お仕事中に話しかけるのは悪いし、派遣みたいな形ならまだしも直属のスタッフさんとかだったら面倒なことになっても困ると思って後ろ髪を引かれながら帰路へ。さぁさだけを担当してたのか分からんけど、さぁさライブでも初めて見るけどなぁ。だけど、後になってゆっくり考えてみるとやっぱ声を掛けてみれば良かったなと後悔・・・。迷惑なら潔く引き下がればいいだけのことなのだがどうも後のことまで想像して行動できない。これが負け組の原因だろうな。(氏)めちゃくちゃ好みのタイプだっただけに残念。(´Д`)いつもこうやってチャンスを逃してしまってる気がする・・・。これはここ2,3年のうちで一番の大失態かも。(´Д`)一期一会の出会いって切なすぐる。(´Д`)折角ライブ行って気分はどん底状態。(´Д`)さぁさには関係ないのに後味の悪い日になってしまった。


とりあえずライブの感想としては初めての場所であり、海に近く賑やかでありながら都市部の雰囲気を感じさえない場所でのライブで天気も良かったため気持ち良かった。セットリストの方はアルバムから2曲新曲を聴けたし満足な内容だったと思う。ただ、トークなども沢山あったけどそれぞれ20分ちょいでちょっと短かった感じもしないではないが、フリーライブで2回観れることを考えると贅沢はなしだな。
にしても今日の件もだが、先日には人脈が薄いのは積極性がないからとズバッと指摘されたり。ここは高校時代の友人やらアルバイト時の仲間と交友の広いさぁさ大先生に人脈を広げるコツやご意見を伝授して頂きたいところだが、里菜りんのアルバム買ったところでCD買うのは厳しいからな^^;。欲しいのは「トワイライト *」を試聴できるところがないから音源欲しいと思ってるのだけれど。さぁさは従来のGIZAのキャンペーンとは違って終わってから個別にゆっくりと話せるからそういうことも聞けそうだし^^。でも生活を疎かにして飲みに行ったりしてるようでは給食費払わずに海外旅行行く親と同じようなもんだからなぁ。やっぱ手遅れに変わりないか・・・。でも僕も自分自身をリセットしたい。

セットリスト


<1部>


1.ハローハローハロー
2.金魚のうた
3.VOICE
4.リセット(ニューアルバム曲)
5.ドラマチック<2部>


1.ハローハローハロー
2.VOICE
3.花火のピアス(ニューアルバム曲)
4.リセット(ニューアルバム曲)
5.ドラマチック