10月


あっという間に10月になってしまた。人生の転機を迎えた2010年もいよいよ残り4分の1か。今年は温暖化とは言え異常な猛暑だった割には暑さ寒さも彼岸までと言う通り彼岸を節目に暑さが和らいだのは驚いた。絶対10月半ばまで30℃超えだと覚悟してたし。(苦笑)台風もそれなりに来てるが現時点では当初の頻発する予想から考えるとマシな方かと。それでさえ作物への影響は大きいようで気候って難しいもんだなと思ったり。まぁ、今年の猛暑は終わったとはいえ来年からもあんな状態が毎年やってくると考えると目が回ってくる・・・。


そして、今月から煙草の大幅値上げが施行されたが、それは僕には関係ないのだが、10月に入ってまず顔面パンチを食らったのが0.54倍と言う求人倍率。昨年は我々も精神麻痺を起こしていた頃であるが新卒の内定率も依然6割代とか何とかで。昨年の時点で今年の方が厳しくなるとは言われたけどなぁ。株価は一時のことから考えるとマシな方だが、為替相場は83円とか知る限りで昨年でもそこまではなかったような・・・。更にはデフレも相まってニュースの居酒屋とかの値下げ戦争の実態を見ると経営者やる訳でもないのに頭痛くなってくる。そりゃ、アルバイトでさえも落とされるわなぁ・・・。将来的にも良くなりそうな要素もないし、忘れるべきことはさっさと忘れてしまって良かった。後10年も生きりゃ十分だしエキサっちと替れるもんなら替ってあげたいもんだけどなぁ。


さて、暗いことばかり考えていても鬱病が酷くなるだけだし、先月行ったライブは4日の麻衣たん千中、10日のシカプーゲストのAKASO、18日のさぁさサンシャインワーフに、21日のZARDフィルムコンサートの4本か。25日のガリゲさんは迷ったのだがリアルタイムでコナン観れなくなるし意欲が薄かったのでパス。それも前日に金券が閉店するまで1時間半も駅前ビルをうろうろ行ったり来たりする決断力のなさが我ながら情けない・・・。ZARDのフィルムコンサートはかなり満足できたな。


んでから、気候は涼しくなって冬に向かってる感じ。6年越しのスランプを打ち破るチャンスまで後約2ヶ月半か。今年こそ最後のチャンスになってしまうだろうしな。それにしても、あまり文句は言わない性分のつもりだったけど、これまでに3度も大きなチャンスがありながら3度ともイマイチってのはやっぱ贅沢なんかなとか^^;。今月末には大学の学祭あるしOBとして偶然の再会や出会いがあればと淡い躍動を持つ反面、期待すると失望も大きいから期待しない方がいいかなとも思ったり。迷うところ。現時点の3度目のイマイチは嫌な訳ではないから妥協するのもありだが、不本意ながらってのは相手に失礼だし、たった1度の欲求のために振り回すのも申し訳ないし後々面倒なことになっても困るからなぁ。勝手にロマンチックを思い描いているのは自分の脳内だけだろうし。(苦笑)


まぁ、そんなしょーもないことよりも、とりあえずはこの瀬田への久々の遠出でのどかな景色を見て気分転換を終えたら11月21日の簿記の試験に向けての勉強に没頭しなければ。何気にもうあまり時間ないからな。2級で評価の差が大きいから3級を取ってもあまり意味なさそうではあるが、当然3級レベルを裕に超えなければ2級なんて到底合格できる訳ないし、最終的に取れなくても勉強してある程度知識を持ってるってだけでも少しは違うしな。11月にはシカプーのツアーの楽しみとかあるし、怠惰心を抑えて集中して頑張らなければ。他のもんはなくてもどうにでもなるが仕事はなしでは過ごしていけんからなぁ。