Chicago Poodleインストアライブ@JEUGIA三条本店


昨日はJEUGIA三条本店で行われたシカプーのインストアライブの観覧へ。プロモーションライブの中でもここはポンバシディスクピアと同じで最上階のイベントスペースで行われるためCDを購入しないと入場できない形態。ここでのシカプーライブを観るのは3度目だが、前回も整理券が直前には切れていたし今回はスクールの帰りになるため到着がギリギリになるのは確実なため予め予約をして引き取るパターンに。その割には昨日は整理券終了の貼り紙が見当たらなかったけどな^^;。MUSEのチケも発売週の時点では残ってたしこれもやっぱ深刻な不況の影響?
ところで、考えてもみると昨年も10月8日にはシカプーのキャンペーンライブが行われたんだよな。8日の方はあべのHOOPが会場だったが、この日は当初は資格の講座があって行けない予定だったのが午前中に台風の影響で休校になって、更には夕方には天気も回復とかライブ行くには絶好のシチュエーションで行けることになったと言う。まぁ、講座の方は13日に振り替えになっただけで問題なかったし。あの日から1年が経ったのか。


スクールが終わったら3日に使う予定だった昼得切符を使用して16時45分発の新快速で京都へ。所要時間はほぼ丁度30分なので17時15分頃に京都駅へ。ここから三条方面への移動。約3駅分だが梅田から心斎橋よりも遠いかも。40円をケチるには明らかに割に合わないのだが^^;。烏丸通り沿いに歩いて三条通りに突き当たってもそこからまだ河原町通り方面へかなりの距離がある。17時45分過ぎにJEUGIAに到着。早速、予約していたCDを引き取ってイベントスペースの方へ。開始直前なので既に整列入場は終わっていてそのまま中へ。運良く手前の席が空いていたのでそこをお借り。
スタンバイしたら握手会に備えてCDの封を開けたり何を話すか考えたりして待機。気分的に急かされる環境で話すのって苦手なんだよな^^;。その点ではアンケートみたいに文字でメッセージを伝える方がやりやすい。


18時を少し過ぎた頃にメンバー登場。後ろから山口さんはクールに、花沢さんと辻もっさんはテンション高く登場されますた。準備が整うとまずはニューアルバム曲の「No Regret」からスタート。まさか初っ端からアルバム曲とは思わなかった。
この後にまずはいつも通り気前良く挨拶して、辻もっさんの椅子が他の二人より高いってな文句?を言いつつ、雨が降りだしてきたが大丈夫だったかを煽ってから、話を変えてアルバムリリースのこととライブではアルバム曲を沢山やるから楽しんで帰って下さいとのことを。そして30歳になる男の気持ちを歌った曲ですと花沢さんが曲紹介すると、客席から笑い?が起こってそれに不機嫌になりながらも「30」を。続けてこちらも三人旅でも歌ってくれた「PEACE!!」。


この後のトークでは先日花沢さんが30歳の誕生日を迎えてそのプレゼントの話を。辻もっさんからはジュース1本と言うのか、正式にはスタバの豪華な一品を御馳走して貰ったようだが山口さんからは何も貰えなかったとのこと。山口さんの誕生日に花沢さんはプレゼントを贈ったようだが、4月なのに半年経ってもまだ届いてない?(笑)とのこと。いつの間にか宅配業者に責任転嫁して問い合わせないとみたいな冗談話になってますた。(ブ)
それで、一足早く30代になっていた山口さんの30代での抱負として料理に挑戦してみたいとのこと。それも名前からして本格的そうなフレンチで、何故フレンチかの理由は作れると格好良く見えるからだそう。まぁ、でもある意味和食が一番手間かかりそうだな。
一方、辻もっさんは友人と食事すると何でも美味しいって言うところがあり、それは頻繁にマクドを利用しているから味に鈍感になっているのではないかとのこと。花沢さん曰くそのせいで風邪を長引かせている節もあるようで、これからは週3から週3くらいに減らすとか何とか。ちなみに花沢さんは美味しい店をよく知っているとのこと。


それから、次の曲紹介に移って、これもニューアルバムの冬のバラードになっている曲だが、いつもは花沢さんが山口さんたちにお題を出して作詞してもらうらしいが、この曲は何も言わずに書いてもらってお互いの感覚がぴったり一致したとのこと。そしてその「心キミ模様」を。そして、最後の曲との告知をして先行シングルの「Is This LOVE?」で締めに。
曲が終わると挨拶をしてこれで終了になる予定だったが、客席からアンコールを求める拍手があり特別に1曲だけ追加してくれることに。で、ニューアルバムの中から歌ってほしい曲をリクエストで募ることに。最初は手が挙がらず、辻もっさんがおさらばのポーズを取ったところでシングルの「Fly〜」が候補に。しかし、これは山口さんに呆気なくめった刺し。(爆)次に挙がったのは「雨上がりのバラッド」だったが、間違えて「雨のバラッド」と言ってしまったようで一度花沢さんにそんな曲はありませんと蹴られてますた^^;。評価厳しす。(笑)


それで、候補の曲に対して翌日は西宮ガーデンズでインストアライブがあるが場所がステージには屋根があるが客席に屋根がないため何とか天気が回復してほしい願いも込めてこの曲をやりますかとその「雨上がりのバラッド」を最後に披露。最後にはライブ告知も少しありますた。曲が終わると有難うございましたと挨拶をしてメンバーの一旦退場はなしに握手会へ移行。ライブは18時37分頃に終了となりますた。
握手会の方は花沢さん→山口さん→辻もっさんの順。花沢さんにはメルマガのイラストの件、山口さんには翌日のガーデンズ観覧予定であることと普段は晴れ男とのことで天気回復への期待を込めての話、辻もっさんはマクドを頻繁に利用するとのことでハンバーガが好きなのかの素朴な質問を。辻もっさんのマクド好きは長居しやすいのが主な理由らしく、花沢さんは本人が傑作と言いながらも癇に障ったのか白けたような表情をされてしまった^^;。面白いってのを伝えたつもりがバカにするような表現になって空気嫁だったかな。(汗)


最後尾の列まで順番が終わると握手会も終了に。最後はもう一度挨拶をしてから横を通って後ろの出口から退場して行かれますた。メンバーが退場したことによってイベントは終了してそのまま退散することに。握手会までで丁度約1時間の19時頃に終了となりますた。
帰りには雨もかなり強まっていたが復路は直接家に帰るため商店街からアーケードのある河原町通り沿いに河原町駅へ向かい阪急で19時18分発の快急に乗って帰宅に。
この日は20時から心斎橋のアップルストアで七月はんのフリーライブが行われることになっていたが、時間的に間に合わないし移動なども考えても無理があるのでパスに。まぁ、そこまでしてもちょっとでも見たければ行くんだろうけど。前回の8月27日の伊奈木さんの時もそうだったが折角の平日開催で行きやすいところなのだが重なってしまって不運。重ならなければほぼ確実に行ってるんだろうけどな。


このライブの感想としてはいくらアルバムを引っ提げてのキャンペーンライブとは言っても全てそのニューアルバムから披露ってのは他のアーティストを含めても珍しいよな気がした。まぁ、後は急遽の特別なアンコールに応えてくれるところがアットホームさ故ってところでもあるし。ニロさんとかの時もあったがインストアやフリーライブでアンコールってのがまたいいわ。
それと、3日のリバリバがどちらにしても間に合わなかったが中止になって残念だったためこの日に楽しめたのは良かった。それにしても、天気はどうすることもできないが、先週のリバリバ大阪は中止になり、JEWGIAは屋内なので影響はないが夕方から雨が降り、西宮ガーデンズも少なくとも天気が良くはならないこの流れ的にシカプーのライブの運気は低迷気味かも^^;。それでも、アルバム発売に合わせてってのはあるだろうけど数多くライブが行われるし今後も楽しみなところ。

セットリスト


1.No Regret
2.30
3.PEACE!!
4.心キミ模様
5.Is This LOVE?


en.雨上がりのバラッド(リクエスト)


全てニューアルバムからの選曲。