Chicago Poodleフリーライブ@西宮ガーデンズ


今日は西宮ガーデンズで行われたシカプーのフリーライブの観覧へ。昨年はガーデンズでのフリーライブが多かったのが今年は減っていて4月のGCの時以来に。4月にはもう一度川嶋さんで行ってるがこっちはBEING外になるしな。
それにしても昨日にも増して日は本格的な雨。4月の川嶋さんの時は途中から降り出して、12月の雪さんの時も小雨ながらしびしび降っていたが開催に影響を及ぼすほどのでものではなかったが、この日は僕が行くのでは初めてのガーデンズホールで開催されることに。大分人気が上がってきたとは言うもののシカプーだから良かったが、これが4月のGCみたいな状況下だったら到底入りきれないあぶれ状態になるところだっただろうな。ここのところガーデンズのライブに行って雨の日が増えているが、一番混んでいたGCの日が晴れだったのはせめてもの救い。


15時前に出発して西北に着いたのは15時半頃。いつも通りガーデンズへ移動するのだが、ガーデンズホールが何処にあるのか一瞬分からず。思い出してみると普段の控室になっているところがそんな名前だったなと思っていつものスカイガーデンを横切ってホールへ。雨のため大抵噴水が上がって子供がはしゃいでいる庭も閑散と。おかげで滑って転んだのが目立たなくて良かったのだが^^;。
スカイガーデンの入口は正面ではなくて奥の駐車場脇。日頃は公開されていないスカイガーデンに初めて足を踏み入れますた。チラシを拝借して入場。雨なのは残念だけどホールでのライブ観賞は快適♪
会場の前方には椅子席が並んでいてその後ろにスタンバイ。背の高い女性も増えてはいるが前に女性が多い方が見やすいことには見やすい。


15時58分頃になると司会の紹介で客席から見て左手の扉からメンバー入場。出演者は通常ここから出入りしてるんだろうけど、ホールを控室にしているならかなり広いってことになるな。
メンバーの準備が整ったらまずは「Fly 〜風が吹き抜けていく〜」からスタート。この後にはいつも通り気前良く挨拶してから、辻もっさんが空間的に記者会見を受けてるような感覚になるみたいなことを言って、雨になってしまったのは残念ですが最後までたっぷりやりたいと思いますので楽しんで下さいとコメントして、アルバム発売の告知と込めた思いとして良い時も悪い時も頑張って行こうとの気持ちからその頭文字を略して付けたものであること、このライブでは全曲アルバムから披露することなどの話。表現の仕方が悪かったようでアルバムの全曲を歌ってくれると思ってしまった?人もいたようで訂正をしたり。(笑)


そしてインディーズ時代の打ち込みを元にした曲を聴いて下さいと「No Regret」、続けて「PEACE!!」を。曲紹介の後、初めて見る人に挙手を煽って17人だとか詳しい数字を出して、初めての人に向けてメンバーの自己紹介など。アルバムタイトルにちなんで良いこと悪いことの日常話として、辻もっさんはセーター?のボタンが1つ外れてしまったのが悲しくて、山口さんは館内放送で下の名前を間違えられたことが悔しかったとか。ちなみに山口さんは雑誌の取材で楽器をギターに間違えられたこともあるようで、せめて名前だけでも覚えて帰って下さいと切実な(笑)願い。一方、辻もっさんは雨になったのは残念だが逆にホールで演れるのは何か気分が良いとのことでそれはグッドだったらしい。
そして、後少しですが楽しんで下さいと煽って、雨が上がってほしい願いを込めてこの曲を歌いたいと思いますと「雨上がりのバラッド」を。


そして、次で最後の曲ですと告知をして、アルバム1曲目に入ってる曲を歌いますと「Is This LOVE?」を披露。有難うございましたとお辞儀をしてライブは終了・・・のはずだったがまたしてもアンコールを求める声援が多く1曲やってくれることに。この日は司会も進めてたからさすがにないだろうと思ったけどその辺の柔軟性は有名ではないアーティストならでは。
そして、またしても予期せぬアンコール有難うございますとコメントして、またそのもう1曲を何を歌うか議論してリクエストをし、まずは「ODYSSEY」が挙がったがニューアルバム曲ではないので山口さんの辛いジャッジにめった刺し。続いてアルバムの「アイノタネ」が挙がったが何とこれも却下。そして3度目の「心キミ模様」でようやくOKサインが。でもどうせなら前日聴けなかった「アイノタネ」をやってほしかったけどな。こっちにも段取りがあると言ってたけどやれる曲とやれない曲があるんだろうか。


それから、11月から始まるツアーの案内をして、12月のhatch公演の日は皆さんお忙しいと思いますが良ければと。んで、またしてもほら吹き辻もっさんは17時半に始まって18時半ぐらいには終わりますかねとか勝手な発言をして、さすがにそれはないが19時半頃には終わると思うのでライブで一緒に楽しんでその後にケンタッキーにでも行かれたら宜しいのではとかプランの提案まで。(笑)
で、リクエストのあった「心キミ模様」を最後に披露。ライブが終わるともう一度有難うございましたと挨拶をしてステージからはメンバー退場。
ライブは16時35分頃に終了し、その後引き続きサイン会の準備作業に。この日はフリーライブだったこともあってかなりの人数が集まっていてかなりの列ができてますた。まぁ、JEWGIAは入れる人数が限られてるからな。それにしてもシカプーのプロモーション効果は大きそう。さぁさには気の毒だが^^;。


サイン会の方はライブの即売と同じように終わった順に退場していくような形で終了後に戻ってくる人はいなさそうだったので残っていても迷惑にになるかもしれないし、終了後に何か言葉がありそうでもなかったので17時頃に退散。終わってすぐに帰ったところで今週のコナンは17時半からだからリアルタイムに間に合わないのは分かり切ってたし。
この日のライブの感想としてはガーデンズホールでライブを観るのは初めてだったがそれなりに広さがあって環境的には多目的な感じでいい環境だと思った。選曲の方ではこの日もアルバムから全て選曲となったが、結局前日と1曲しか変わらなかったのはちょっと残念だったかな。プロモーションなのでやむを得ないが、できれば以前の曲も一部取り入れてほしかった。後は前日のJEWGIAにしてもこの日にしても男性客の姿を見かけることが増えていて新たなファン層も取り込めてるのかなと。今はGIZAに限っても男性アーティストの方が多いぐらいになってるし。
とりあえずは本降りの雨だったが入場制限に引っ掛かることもなく無事観覧できて良かった。

セットリスト


1.Fly 〜風が吹き抜けていく〜
2.No Regret
3.PEACE!!
4.雨上がりのバラッド
5.Is This LOVE?


en.心キミ模様


全てニューアルバムからの選曲。