サウンドメッセ in 大阪 2011@南港ATCホール


8日の日は南港のATCホールで行われたサウンドメッセと言う催し物にさぁさが出演するとのことでその観覧へ。先月24日の近江八幡を行きそびれてしまったのでさぁさのライブを観るのは3月20日の1512cafe以来半年以上振り。その間は専門学校で行けなかったエイプリルフールの千里セルシーチャリティーと対バンライブぐらいしかなかった感じか。まぁ、1512cafeとtheater jazzyのカフェライブは定期的に行われてるようだが。
11時半過ぎに出発。南港だとニュートラムでしか行けないから北急経由のルートで。すると市交通局の一日券が従来は金曜と20日が対象のノーマイカーフリー切符と言う種類だったのが、それが廃止になって代わりに土休日が対象のエコエンジョイ切符と言う種類のに変更なったようで、南港までだと距離があるから往復するだけでも20円だけ浮かせるからそれを利用。土休日が対象ってことは名古屋市交通局と同じになったのか。まぁ、乗り放題の一日券は観光利用が主だろうからその方が良いのかもしれんな。


12時45分頃にトレードセンター前駅に到着。駅から直結ってことで道なりに進んでいたのだが、確かに建物の中をつたって移動できるものの想像していたよりもATCホールまで距離があって更には道に迷ってしまい、途中からは走って移動したのだがサウンドメッセが行われている会場に着いた時にはさぁさ出演時間の12時55分頃。しかも入場には入場券が必要の模様。しかし、ここまで来てそのまま引き返すのもバカらしいから1500円払って入場。しかし、それならホームページのトップとか分かりやすいとこに書いといてほしいわ。入場料が必要なライブって分かってたら多分パスしてたんだろうけど。確かにさぁさの情報にも無料とは書いてなかったけどさ。
更には焦っていたせいもあって中に入ってからも若干迷い、ホールに入った時には13時頃。既に1曲目が始まってる最中ですた。何かと運悪過ぎだわ。
ATCホールは思っていたより狭いスペース。もっと開放的な場所かと思っていたのだが確かにホールと言えばこんなか。昔はスパクリとかもATCに来てたんだよな。


最初の曲は「何万回」。この日はマルクさんのサポートはなく一人でのステージに。曲が終わると曲紹介をして「トワイライト *」を。そして、今日は色々な催し物を見に来られたんですかと客席に尋ねて、続いて心の叫びや葛藤の気持ちを込めて作った曲ですとの曲紹介があって「VOICE」を。その後、曲紹介をして「花火のピアス」を歌い、最後に日常生活の中で嫌なことや悩みを抱えながら生きている中でいつでも気持ちをリセットしたいなと思いながら歌ってる曲ですとの曲紹介があって締めに「リセット」を披露。曲が終わると挨拶をしてライブは終了となりますた。ライブが終わると司会の方から即売の案内が行われてさぁさは一旦退場。さぁさのステージは13時28分頃に終了となりますた。
ライブが終わると入れ替え制とのことで観客は全員退場に。まぁ、このライブは最初に不運もあって気分が乗り気ではなかったから即売の傍観はパスして退散に。コアなファンは少なかったようで最初の時点で即売に並ばれてる方はあまり見当たりませんですた。


このライブの感想としてはとにかくフリーライブと勘違いしてたのが残念だったなと。500円で席が確保ってのはチェックしてたけど催し物自体に入場券が必要ってことを確認してなかったから何か損をしてしまったような気分になって、時間的には丁度いい具合に着けたはずなのに建物の中で迷って会場に着けた時にはもう始まってしまっていたことでどうしても最初に気分が悪くなってしまったのがな。まぁ、ATCは初めて行く場所で、サウンドメッセの催しも初めてだからだけどちょっと不運が重なったな。本来はもっと余裕を持って出発するべきだったんだろうけど直結って記載を甘く見てた感がある。結構トレードセンターの建物デカイしな。
まぁ、そんな感じでちょっと心残りなこともあったりはしたのだが、約半年振りに観るさぁさのライブで、5曲のみながらお気に入りの「トワイライト *」を聴けたのは良かったし、アットホームなスペースでゆったり楽しめる環境ではあったかなと思う。
まぁ、来月のパンのワンマンは仕事を探しながらになるからチケはギリギリの購入なるため直前までチケが残ってるかによるから行けるか分からんけど来月のライブも行けたとしたら楽しみたいところ。

セットリスト


1.何万回
2.トワイライト *
3.VOICE
4.花火のピアス
5.リセット