さぁさフリーライブ@大丸心斎橋店


今日はまず心斎橋大丸のいつもの北館12階滝の広場で行われたさぁさのフリーライブ観覧へ。この日は3ヶ所のフリーライブを梯子することになったのだがそれはここから始まったのである。(なにゅ)何か阪急の震災復興ビデオのナレーションみたくなってるような気がするのは気にせず。(ブ)
ここのところは経費節約のために心斎橋のライブは梅田から歩くことが多いのだが、この日は3ヶ所を回るため計算上では地下鉄の一日券を利用した方が安くなる可能性があるためそっちを選択。同じ市内でもそれぞれかなり距離が離れてるからなぁ。歩くことを考えてもその方が良いような。


12時半過ぎに家を出発。心斎橋には13時半頃には着いたのだがここのエレベーターは来るのがかなり遅い。エスカレターで上がった方が早いんじゃないかと思うくらい。ちなみにそごうから大丸北館に変わってから地下鉄で来るの初めてかも。
12階に着いた時には丁度リハをされている最中のようですた。いつも歩いてくる時は結構ギリギリになることが多いからな。しかもデパートは人が多いし上層階の12階まで上がるだけで一苦労。今時土曜も休日みたいになってるもんなぁ。昭和生まれの者にはいまだに違和感があるが。(苦笑)


14時になると驚いたことにマルクさんが司会としてステージに立ち注意事項の説明を。確かに写真撮影とか監視が厳しくないと結構多いもんなぁ。暗黙の了解もモラルとして成り立たなくなってきてるのだろうか。
その後すぐにさぁさ登場。まずはいつも通り挨拶と自己紹介をして、普段はギターの弾き語りをやっているがウクレレを折角持ってきたのでまずはウクレレで聴いて下さいと「金魚のうた」からスタート。
そして、この階の辺りには飲食店など多くのテナントが入っているのでお店のBGMみたいな感じで聴いてもらえると良いと思いますと言って、ウクレレとスポンサーの三木楽器の宣伝的な話を。続いてウクレレで作られた「ドライブをしよう」。


それで、普段はギターを弾いてることを紹介してこの後にはギターでもやること、大阪を中心の活動を行っていることなどを話して、ギターには合わないインディーズ時代の曲をウクレレで挑戦してみたいと思います的なことを曲紹介して「sing a song」を。レコ発ライブの時は忘れたけどこの曲聴くの自体初めてかも。
この後には来月にアルバムリリースが決まったこと、12月にパンでワンマンが決まってそれぞれ主旨が違う形で行われることなどの活動の話をして、フリーライブは出会いの場だと思っているので出会いのこの曲を聴いて下さいとデビュー曲の「ハローハローハロー」を。


で、15時半〜は2部も予定されていて少しだけはセトリを変えるつもりなこと、ライブ後に即売とサイン会を行うこと、チラシを沢山持ってきてるので持って帰って下さい的なことを案内して、次の曲で最後ですと告知をして2ndシングルの「ドラマチック」で締め。最後に有難うございましたと挨拶して退場。ライブは14時25分頃に終了してサイン会へと移行となりますた。
サイン会は少しだけ傍観して14時35分頃に次の目的地に向かって移動。41分発の便に乗らなければ間に合わなくなるため。4月と8月の流れを考えると45分か50分頃に終わってそのままさりげなく退場となっただろうし。


このライブの感想としてはやっぱインディーズ曲の「sing a song」を聴けたのは貴重だったな。後はいつもと同じような感じだったがウクレレはやったりやらなかったりか。三木楽器関連の時は宣伝がてらやるとか?
2部についてはたまに1部と大幅に変わることも稀にあるが基本的にはセトリは1曲程変わるぐらいだし、ウクレレ演奏を入れてることからもそんなに変更できないと考えられ、実際にちょっとだけ変えるとの告知だったからもう一つの方を選択。前日に一日券を金券で20円安で買ってはいたがその判断は成功だった模様。次の目的地が思い込み通り女子大だったり、入場券がないと観れないものだった場合はそのままこっちで2部を観てたんだろうけど。まぁ、時間の関係もあるのかもしれんが大丸の方では「トワイライト *」も歌わない傾向にあるようだし。


とりあえず約1ヶ月振りのさぁさのライブそれなりに楽しめた。考えてみると2月以降は毎月一度はさぁさ観てるのか。

セットリスト


1.金魚のうた<ウクレレバージョン>
2.ドライブをしよう<ウクレレバージョン>(未発表曲?)
3.sing a song<ウクレレバージョン>
4.ハローハローハロー
5.ドラマチック