Hoop Special Event・イルミネーションゲート2010点灯式@あべのHOOP


今日の最後はあべのHOOPでのライトアップ点灯式に際して行われるライブに美元智衣さんが出演されるとのことを非公式のルートながら入手したのでその観覧へ。このライブがこの日の3本セットの最後を飾ることに。美元さんはZAIN所属なこともあり首都圏主体の活動のため観るのは昨年4月19日のアップルストア心斎橋以来約1年半振りで多分3度目。最初は確かパンのMJTVの時だったか。もし12月の分に行ければそれを少しだけ彷彿する感じになるのか。そしてあべのHOOPでのライブを観るのは多分4度目。ここのところ結構多いな。
とにもかくにも美元さんは僕にとってBEINGの希望の星の存在だから近くで行ってくれるのは有難いこと。


第2の目的地の井高野から今里筋線太子橋今市から谷町線に乗り換えて阿倍野に到着したのは17時半前。この季節には外はほぼ真っ暗。谷町線で来たため天王寺ではなく阿倍野で下車したのだが近辺は大規模工事中の模様で。
HOOPのエントランスに到着した時にはかなりの大混雑。どうやら点灯式を観に来た客が多かった感じ。小さくながら新聞にまで取り上げられるとかびっくり。点灯式は18時丁度に行われたのだが、実際に見たことはないがエリナミルを思い浮かべるような情景。涼しくなってきてそういう季節になりつつあるのか。真夏には考えもできなかったが。ところで17時45分頃にサプライズとかで上木の「世界はそれでも変わりはしない」を歌った人誰か気になる。明らかに本人ではないし、歌い方の癖は里菜りんに似た感じだがあまり馴染みがない。まぁ、僕の苦手な派手なビジュアルだったが歌声イイ!!。


サプライズのライブや司会のトークと18時丁度のライトアップ点灯式が終わるといよいよ美元さんのステージ。それまでに色々とプログラムが行われてこの美元さんのライブがこのイベント最後を飾るものだったようで。点灯式が終わってからなので18時3分頃に登場。
まずは挨拶をしてから、イルミネーション綺麗ですねと感慨深げに言って、大阪出身だが東京で活動しているため大阪に戻ってきてライブをできるのが嬉しい的なコメントと、制作について思ったことをそのまま詞にするスタイルであることを紹介。で、大切な人を失った時の気持ちを綴った曲を聴いて下さいと「Miss You」からスタート。


曲後には大阪はやっぱり温かい雰囲気でいいですねとコメント。それから次の曲紹介としてデジタル版で出したアルバムから聴いて下さいと曲紹介をして「誰より君が好き」を。そして、改めてアルバムのことに触れて、次の曲もアルバム収録の曲を聴いて下さいとタイトル曲の「アイの島」を。
この後には、チラシを配っているのですが皆さんもらえましたかと質問。僕は運良く2つあったらしいうちの片方は手に入ったのだが、どうやら尋ねていた時には既に用意していた分を配布し切ってたようで売り切れ状態。そのことを謝りつつ貰えなかった人はホームページを見て下さいと案内。


それから、12月に大阪で行われるライブ情報の案内で3日にパンで行われるさぁさとの共演と6日のknaveの分を紹介。12月上旬は大阪でのライブがあるので是非と言いつつ勇気があれば東京にも来て下さいとのこと。そして、次で最後の曲ですと告知をして、また是非ライブに来て下さいとのことと次にお会いできる日を待ってます的なコメントをして最後にこれも配信限定曲の「雪空〜今 会いたくて〜」で締め。これからの時期にはぴったりだろうな。18時28分頃にライブは終了。
最後に有難うございましたと挨拶をして退場。この後は脇で即売と握手会が行われますた。最後に司会の言葉でイベントも修了。握手会はかなり掛かりそうだったのでここで僕は退散。帰りは普通に天王寺の方へ歩いて帰宅。


このライブの感想としては、まず第一に約1年半振りに美元さんのライブを観れたこと自体が良かったのだが、お気に入りの「Miss You」を初め、MUSIC FOCUSなどで聴いて馴染みの曲を聴けたのは嬉しかった。この1年半の間に新しい曲も増えてるしな。どの曲も聴き心地がとても良くて、周りの情景にも影響されるものなのか美元さんにほれ込んでしまいそうな感じさえ。(笑)やっぱ美元さんは安らぎを与えてくれるわ。ホント良かった。
今後のライブについては、さぁさのゲストの方は3日で良かった。まだ分からんけど3日なら行ける可能性高いし。まさかまた近々観れるチャンスがあるとは。knaveも平日だから他との兼ね合い次第では検討も。基本はGCのツアー優先だが今回は東名阪のみのためチケが取れない可能性が高く休日だと仕事になる確率も高いためその辺の調整次第か。経費面もあるしな。


にしても首都圏分も含めて平日・休日共にバランス良くライブがあってスバラシイ。平日なら参加しやすいしknaveも他次第ではありかな。月曜だと大学時代にクラブの部会があったり、アルバイトで交代頼まれることが多かったからその印象が強いが今はそういうのは何も問題ないし。

セットリスト


1.Miss You
2.誰より君が好き
3.アイの島
4.雪空〜今 会いたくて〜


M-1以外はアルバムを含めた配信限定曲。