ぐるっと関西おひるまえ


今日の外出前は近畿圏のNHK総合で昼前に放送されている「ぐるっと関西おひるまえ」の番組収録にChicago Poodleが出演するとのことで視聴。さすがに待ち時間のロスやスタジオに入れる人数から入場制限が割に合わないこともあって観覧にまでは行かなかったが何かこの日1日はGIZA関連の私用で大忙しな感じだった。(苦笑)あほすきのような平日夕方時のようなのだったら状況次第では観覧も考えたかもしれんけどな。公開収録もガラス越しながら生で観れることには観れるがそこまでしてとまでは思わないし、テレビの場合は映像も十分観れるしな。結局は生かどうかの差だけでは負担が大きい感じがする。


番組は10時50分から正午までの約1時間強の時間帯になるが、シカプーの出演時間はdoaの時と同じで出だしからの約20分間程度。アーティストなどのゲストの出演時間はここに固定されてるんだろうな。考えてみると運良く中に入れたら途中で出れないデメリットもあるな^^;。
曲の方はニューアルバムから「雨上がりのバラッド」と「Is This LOVE?」を披露。勿論、演奏も生なのだが両方共8,9日にもこの日の学祭ライブでも歌われた曲だな。
客層もdoaの時と同じく年配の方が目立つ感じ。出演者限らずの常連さんも多そうな感じかな。


話の内容としては主体は勿論活動のことで、バンド名の由来を初め、アルバムのことや制作のこと、以前はキーボードのメンバー(杉本さん)がいたのだが脱退して花沢さんがボーカルとピアノ両方を担当することになったエピソード、ツアーの告知として京都・大阪公演の案内など。バンドメンバーで離脱があった場合はなかったことにすることが多い中で話題に出すのは珍しい感じが。
そして、doaの時にもあったメンバーそれぞれの趣味の物を持ってくるコーナーでは、花沢さんはタイガースのグッズ、山口さんは携帯ラジオっぽいもの、辻もっさんはドラえもんの漫画本を用意。司会の方にとっても辻もっさんだけが浮いて見えたようで。


まぁ、そんな感じで短い時間のちょっとだけの話ではあるが、シカプーにとってはNHKの番組に生出演すること自体が大きな成長だろうし、ファンのみならず幅広い年代層にアピールする機会になったのではないかと思う。辻もっさんがドラえもん好きなのは聞いたことある気がするけど、親に注意される程グッズを集めるぐらいのマニアだとは初めて知ったし。こりゃ典型的な嫁の来てがないタイプだな。(殴蹴潰)
とりあえず今後もプロモーション頑張ってもらいたい。