BEINGのライブ歴ライブラリー(07年7〜9月編)


7回目の今回は07年の7〜9月分を集計。

1:フリーライブ・インストアライブ・公開収録等


・7月12日(木) 星田紫帆フリーライブ@JR天王寺駅周辺 20:00〜
・7月18日(水) 小泉ニロフリーライブ"TREKベントライブ"@須磨海岸 19:00〜


・8月12日(日) 木村充揮×近藤房之助インストアライブ@タワーレコード梅田NU茶屋町店 18:30〜
・8月15日(水) Gulliver Getフリーライブ"わくわく宝島OBPでウッキッキー〜"@大阪ビジネスパーク OBP ツイン21アトリウム 19:00〜
・8月22日(水) Chicago Poodleインストアライブ@JEUGIA三条本店 18:30〜


・9月2日(日) 高岡亜衣フリーライブ@神戸ハーバーランド・モザイク 17:00〜/19:00〜
       Sunyaインストアライブ@アップルストア心斎橋店 15:00〜
・9月9日(日) 小泉ニロ公開収録@なんばパークス 13:45〜15:00
       CIMBAインストアライブ@アップルストア心斎橋店 時間不明
・9月23日(日) 宇徳敬子フリーライブ"MOSAIC MOONLIGHT LIVE 07"@神戸ハーバーランド モザイク 19:00〜
・9月29日(土) 竹井詩織里公開収録"α-STATION「J-AC TOP40 Special Live Show"@京都産業大学 14:00〜19:00

2:ライブツアー・ワンマンライブ等


・7月2日(月) B'zライブツアー"SHOWCASE 2007 -19-"@Zepp Osaka 19:00〜
・7月29日(日) 愛内里菜ライブ"里菜祭り2007"@大阪城野外音楽堂 16:30〜


・9月6日(木) 木村充揮近藤房之助スペシャルライブ@大阪 BIG CAT 19:00〜
・9月7日(金) What a beautiful memory@大阪フェスティバルホール 19:00〜
・9月17日(月・祝) 木村充揮近藤房之助スペシャルライブ@淡路島 TIME AFTER TIME 19:30〜
・9月22日(土) 小泉ニロスペシャルライブ@ハイアット・リージェンシー・オーサカ 12:00〜/14:00〜
・9月28日(金) Gulliver Getワンマンライブ"街"@京都RAG 19:30〜

4:対バンライブ・出演ライブ・オープニングアクト


・7月29日(日) BON-BON BLANCOライブ"LIVE RING vol.7"@大阪MUSE 18:00〜


・8月12日(日) SUMMER SONIC 07@舞洲サマーソニック大阪特設会場 11:00〜


・9月2日(日) BREAKERZライブ"あな主催『あちまれぃ!あなぐまつりで夏締めくくり』"@西九条BRAND NEW 18:00〜
・9月10日(月) 星田紫帆出演ライブ@京都VOX hall

5:GIZA JAZZ編


・8月31日(金) 小泉ニロスペシャルライブ@Cafe & Dining ESPOIR 19:00〜/20:00〜


元々全体数の開催が少ないこともあるが、この四半期間は見事に参加ゼロ。確かこの3ヶ月間にはパンライブにも参加してなかったような気がするからこの期間は全くライブには行かなかったんだったかな。
順を追って見ていくと相変わらずインディーズアーティストを中心にフリーライブは多めだが、その中で興味の高かったと思われるのは亜衣しゃんとしおりんの分か。しおりんの方は不便な立地の京産大が会場でトークのみの公開収録だったと思われるため初めから行く気はなかったんだろうけど、亜衣しゃんのモザイクのライブは前年は参加したものの、この年は4月に行われた分もこの9月に行われた分も不参加。こっちは多分仕事で行けなかったんだろうけどこれがこの四半期の中では心残りかなと。
その他ではこの期間にもシカプーはJEWGIAでインストアライブを行ったようで、星田さんのストリートライブがあったり、ニロさんやガリゲさんがちらちら行ったりと。この頃から最近に繋がってくるアーティストがメインになってきた感じか。シカプーのJEWGIAライブは大分前から定番化してたようで。


一方、ツアーやワンマンライブ編の方ではB'zのツアーはもっての外だが、祭りに関してはこの年は不参加。まぁ、ゲスト勢には興味のあるアーティストの出演があったが、前年に試しがてら参加したからもういいかってのや、前年の参加時に野外会場での炎天下のライブで頭が痛くなったりと自分の体には合わない環境である点などが見送りの主因だったかと。確かこの年ぐらいまではチケも売り切れてたような気がするし。もしかしたらテスト中ってのもあったかも。
ZARDの追悼ライブはこの年が丁度あの件があった当年であるため到底気分的にもチケ状況的にも参加の方向になるはずはなく。後はガリゲさんのワンマンがあったようで、金曜開催だったようだがこれはどっちみち不参加かな。(苦笑)
対バンライブには何故かボンブラさんが入ってきてるがこちらはBEINGに関連あるのか不明な感じが。レーベルとしてはコロンビアだったと思うけど、CD NEWS時代ぐらいに取り上げられたことあったし。ボンブラの名前をよく聞いたのは6,7年前ぐらいだから懐かしいw。


残りはスペシャルものとしてB'z出演のサマソニがあるがこれは対象外のもので、BREAKWERZの方もよく分からないようなライブが行われたようだがこれはもしかしたらファンクラブ限定ものだったのか。分かりかねたため掲載としたが。まぁ、BREAKERZはこの頃は今ほどの人気はなかっただろうけど、逆に自分自身の関心も今よりもなかったし、B'zは今年のツアーまで生で観る機会が来るなんて思ってもいなかったためイベントがあったとしても自分には関係のない存在だったし。とりあえずは夏の期間であったためそういうお祭り系のライブが数多く開催されていた模様で。
まぁ、総合的にラインナップを見ると、この時点ではまだあまり興味のなかったシカプーやニロさんは除くとして、都合や経済面が合えば参加の意志があっただろうと思われるのは亜衣しゃん・しおりん・里菜りんのそれぞれ1本づつの計3本のみか。07年の後半にはGIZA全盛期時代のアーティストのステージは大分減ってることが伺える。その一方で、Sunya・CIMBAなどの名前も聞いたことのないような謎なアーティストが出現。最近ではGIZA外でもBEING管轄なのか分からないようなインディーズを主体としたアーティストが増えてきてるがその先駆けとなった頃でもあったと。変革期の始まりの頃合いってことかな。