さぁさインストアライブ@タワーレコード難波店


一昨日の前編はタワーレコード難波でさぁさのニューアルバム発売に際したプロモーションとしてインストアライブが行われるとのことでその観覧へ。さぁさはフリーライブもよく行ってくれるため、数多くのライブ観覧に行ったが、何気に正式なインストアライブに参加するのは初めてかも。また、難波のタワレコはむしろGIZAの全盛期だった頃にはしおりんやdoaの時に何度か行ったことがあるが、ここのところはインストアライブの数も減っているのでここでのライブを観るのはかなり久々な感じが。何かその点で懐かしいような感じがした。
そして店の中で行われるインストアライブと言うとCD発売記念としてのイメージが定着。最近のGIZAはさぁさやシカプーなどインディーズ上がりのアーティストが増えたため変わってきているが、数年前までのプロモーションライブと言えばこの形が最もポピュラーだったんだよな。アーティストと触れ合える時間も僅かだったし、逆にその意味ではライブを観に来た的な感覚は大きかったと感じがする。まぁ、どちらがいいってようなもんではないが。


この日は予備校が休みのため時差切符がギリギリ使える16時前に出発して途中寄り道をしたり、この後に予定しているMINAMI WHEELのチケとパスとの交換をBIG STEPで予め済ませたりして18時40分頃にタワレコ難波に到着。前回なんばまで歩いたのは駅より北側のhatchだったが、この日は南側の南海寄りにあるためちょっと距離が心配だったが戎橋商店街沿いに突っ切っていくとそれ程遠くはなかった。
無印の建物についてイベントスペースのある4階までエスカレーターで上がる。フロアはイベントが行われる前の雰囲気ではあったが、周りの観衆はまばらでまだ入場は始まっていなかった模様。その後の18時45分頃からいつも通り整理番号順の入場が開始。店舗ごとにアルファベットが別れてるようだが、数字の番号としては30番台が最後尾だった模様。それでも人数的にはしおりんの時と同じくらいは集まってたかな。やっぱり何だかんだでクリスタとかのフリーライブよりは集まるもんだぁ。(笑)


19時になると司会からの呼び込みでさぁさ登場。まずは挨拶をして平日なのに沢山集まってくれて有難う、2日前に発売したアルバムのリリースを記念したライブです、楽しんでって下さいと前置きをして「ドラマチック」からスタート。この後はギターを上げて下さいとの業務連絡をして、自己紹介をした後、タワレコ難波ではリリース毎にインストアライブを開催しているとのこと。そうだっけ?と思ったりするが、元々リリースが少なくてこのアルバムも1年振りだし、前回は土曜開催とかで参加してなくてそんなイメージはないように思ってるだけかな。昨年は就活で忙しかったし。
そして、この11月12日の日は思い出深い日で、一昨年にタワレコ限定のアルバムを発売した日であることを。自分の曲が初めて作品となって世の中に出たのが感慨深かったとのこと。そして、次の曲紹介としてその中から冬の曲を歌いたいのですが、大分冬めいてきてやっと解禁できるようになりましたと紹介して「毛布」を。昨年の新開地音楽祭では暑い中歌ってたけどな。(苦笑)


この後のトークではアルバムの収録曲のことに触れて、選曲するに当たってのエピソードや、書きたいと思う歌詞は年月を重ねるごとに変わっていく的な価値観の語らいのような話。そして、次の曲紹介をして、家族や友人など大切な人を思い浮かべながら聴いて下さいとアルバムの「MY HERO」を披露。よく分からんけど上司を思い浮かべるのは嫌かと言ってたが、さぁさには上司はおられないんだろうか。音楽業界のことは全く無知だからなぁ。
続いてタイトル曲の「サイテヒライテ」を。この後には前の曲紹介をして、音源ではエレキギターをがんがんかき鳴らしているのでアコギだとイメージが変わる的な話と、この曲は悩んでた時に作った曲であることを吐露。そしてレコ発のワンマンが決まってることを案内して、チケはぴあでも扱っているがメールを送るだけでも予約ができるハイテクな申し込みを受け付けていることをアピール。
そして、次の曲は夏の終わりをイメージした切ない曲だと紹介をしてアルバムの「花火のピアス」を。


この後にはMINAMI WHEELのことに触れて合い間に来てる人もいるかもしれいが的なことに触れたり。僕は後ろの方だったから見えなかっただろうけど変に目立ってたらごめんませんでつ^^;。それで、次で最後の曲との告知をして、曲紹介では年末の雰囲気をイメージした曲で、年末には1年の行動を振り返ってどうだったかなと考えて、新たな1年をフレッシュな気持ちで迎えることがあると思うがそんな時の気持ちを歌った曲です的な紹介をして「snow musical」を締めに披露。
最後に有難うございましたと挨拶をしてさぁさは一旦退場。丁度19時半頃にライブは終了となりますた。
その後は再登場してサイン会へと移行。サイン会の方は20時10分頃まで行われ、この日は最後にコメントがあったのだが、誕生日だったのでプレゼントなど気を遣わせてすいませんでした、有難うございましたと丁寧なお礼の挨拶が。観衆からは祝福の言葉がかけられてますた。


最後にお辞儀と挨拶をしてさぁさは退場。さぁさが退場したら僕は次の目的地のBIG CATへ向かっての移動に。所要時間的に10分ちょいあれば移動できるので丁度いい時間になったかと。
このライブの感想としてはいつもより1曲おおい6曲歌ってくれたことに加えて、選曲が普段のフリーライブとはごろっと変わっていたのが良かったなと。アルバムリリース記念のため当然アルバムからの選曲が中心だったのだが、その中にもタワレコでのライブだったからか限定アルバムからの披露もあったし、ニューアルバムの方でも初めて聴く曲が2,3曲あってその点も嬉しかった。まぁ、欲を言えばまた以前の曲も聴きたいなと思うが、ニューアルバムの曲も全体的に明るい曲がほとんどで結構気に入りそうな曲が多いし満足な内容だった。
後は集客人数の方もそれなりの人数が集まってたし、サイン会も40分弱かかっていたためかなり多くの方が参加されていた模様。やっぱり即売しても新たな作品がないとマンネリ化してしまうからライブするには作品も重要だってことだろうな。とりあえずレコ発ライブも楽しみ。

セットリスト


1.ドラマチック
2.毛布
3.MY HERO
4.サイテヒライ
5.花火のピアス
6.snow musical


M-2以外はニューアルバム曲。