"α-STATION CHUMMY TRAIN SPECIAL LIVE SHOW in Porta"公開収録@京都駅前地下街Porta


19日の日は京都駅一帯の地下街であるポルタでα-stationの番組の公開収録が行われ、それにGCが出演するとのことでその観覧へ。しかし、これを決行するに当たってはかなりの迷いがあった。まず一点は出演時間が番組開始まで分からない点。更には親にできれば用事をしながら聞ければ聞いてもらうように声を掛けていたのだが、何か番組が始まっても細かい時間は明確にしなかった上に、1組目のゲストだったRYTHEMは開始直後の早々16時代に出てきたようで。ライトアップ前後が中心かと思いきや、オンエアで出演時間発表でそのすぐ後にゲストタイムに入るわ、ちゃんとした時間は言わないわおふざけにも程があるってなもんだわw。せめてもの救いはGCRYTHEMの出演時間が逆でなかった点。勿論、最も最悪なシチュエーションは行ったものの両方観れないパターンだが、RYTHEMを観れてGCを観れないよりはこっちの方がまだマシ。まぁ、社会人への心構えとして仮病を使って早退するつもりはなかったが、こんなふざけた番組のために授業を放棄しなくてホント良かったわww。


とりあえず予備校の終業時刻は16時10分。移動時間的にどう頑張っても最速で大阪駅16時半発の新快速になるので何としてもそれに乗る気でホワイティを突っ切っていく。簿記試験の2日前だと言うのに公開収録に向けていそいそと場を後にする姿は他の予備校生からは呆れて映っていたことだろう。我ながら情けないことである。(苦プ)
予定通り16時半発の米原方面敦賀行きの新快速に乗車。所要時間はほぼ30分なのでほぼ17時頃京都駅に到着。地下に降りやすいように前方の車両に乗って、地下鉄方面への連絡改札から出てプラザの方角へ。到着した頃には丁度RYTHEMの出演が終わった頃だった模様。
簿記の仕分けなど立ちながらでもできる勉強をしながら待機してるとGCはライトアップの18時頃に登場するとの案内が。京都駅なら仕事が終わってからでも18時頃には来れるのかなと思って里菜LOVE氏にメールを送ってみたら仕事中で忙しかったらしく機嫌悪し。(汗)何か更に情けない感じが^^;。


そして、待つこと約40分のライトアップ10分程度前の17時50分頃にGCから本日の出演者由利っぺさんと岡餅が登場。この日はライブではなくトークが肝心の内容であるためメモは取っていないので書くのは覚えているところをところどころ挙げていく程度にしようかと。
まずは挨拶をしてから収録のことにちょっと触れて、お二人とも衣装をシックな黒にまとめて来ましたねみたいな話。普段はカジュアルな格好が多い岡餅もおめかしさんをして来たようです。そして、この後共に行う点灯式のことに触れて、そのようなもの呼ばれるのは初めてで少し緊張しているみたいな話が。そんなライトアップ前の意気込み的なトークがなされて、18時を前にするとカウントダウンをしながら定刻になるとライトアップ実施。距離的にはよく見えなかったが、由利っぺさんがスイッチを押す役割を担当された模様。まぁ、当然か^^;。
その後にもそれに絡めて途中まではエックスマストークを。イブの日がツアー当日で26日にもツアーがあるため当日の25日は移動日になるので味気がないとか何とか。それでキヨピーからは移動の車の中で4人だけのお祝いをするのはどうかと提案。メンバーだけで楽しんだことはあまりない模様。


そして、それに引き続いての最後には欲しいプレゼントについての質問。回答としては地デジ対応のテレビなどで、何と岡餅とAZUKIさんはまだ地デジ用のテレビに換えてないんだとか。岡餅は元々素朴な印象だったが、AZUKIさんもってのは意外。庶民でも切り替え済みの世帯が多い中で未設置だとは。意外なことでAZUKIさんの好感度が急激アップしますた^^。しかし、由利っぺさんを悪く言うのではないが、GCのようにサポートメンバーなどではなくバンドとしてのくくりのグループであってもボーカルとバンドメンバーとの差は大きいんだなぁ。スポットライトもボーカルだし、バンドメンバーは裏方的な感覚が大きい。その点でも岡餅、AZUKIさん、古井さんには頑張って活躍してもらいたい。
後半は活動についての話が。今年は10周年なこともあって12月までの休みが3日しかないんだとか。インフルエンザも流行りかけているので体調管理には気を付けてもらいたいもの。カウントダウンライブが終わって翌1月2日はぐっすり寝る計画中とのこと。後はツアーの大阪公演とカウントダウンライブのこと、10周年の年のこれまでの活動のこと、岡餅のソロ作品について岡餅は面倒臭いのはダメだがややこしいのが似合うとか、AZUKIさんや古井さんからの感想についてでAZUKIさんは相変わらず天然を発揮して岡持ちのアー写を見て当人だと気付かなかったことなどの話が。


ちなみに岡餅はキヨピーにとってのいじりキャラのようで何かといじり倒されまくってますた。まぁ、α-stationの番組を持っていたこともあってかかなり馴染みの深い感じで。後は、少しながらもこの時代に音楽活動をすることは大変だと時折触れつつも、最後には明るく収録を終え退場して行かれますた。由利っぺと岡餅の出演コーナーが終わったのは18時35分頃。
GCの出演が終わったら退散。最後には韓国出身と言うシークレットゲストが出るらしかったが興味あるアーティストでないのは間違いなかったのでそこで切り上げ。また阪急烏丸駅まで歩いて19時40分発の快速急行で帰宅。阪急に移動する時に地下街沿いに行ったのだが、七条通りの先辺りまで地下が続いているのは知らんかった。これは新たな発見。
この公開収録の感想としてはグダグダな感じがあったが、とりあえずはお二人の出演時間が45分程あったのは良かった。10分とか15分で終わりだとなんの味気もないけど。何とか由利っぺさんたちのお姿もちゃんと拝見することができたし。RYTHEM観れなかったのは残念だがやむを得ない。トークのみで物足りない感じはしたが、それはともかくもうちょっとプログラム告知は親切にしてくれても良いんじゃないかと思うけどな。