12月


いよいよ季節も本格的な冬の時期になって世間的に忙しい師走の12月に突入か。ついこの前始まったところのような感じもしないではない2010年も残り1ヶ月。まぁ、大学を卒業してからこの約8ヶ月間を振り返ると早かったような気もしなくはないが、これから延々と続く変わりのない道程を考えるとまだまだ人生は長いんだなと徒労を感じることも。新年を迎えるに当たっては巷ではめでたい行事としての捉え方ではあるが、自分にとってはようやく1年が終わったのにまた新しい年が始まって猛暑の夏とか苦労な生活を過ごさなければならないのかと憂鬱な気分に。変化のない日々の繰り返しは平和である証拠だからそれだけでも有難く思うべきなんだろうけど、人生ってつまらないものだなとか。まぁ、楽しく感じるかどうかは自分しだいだとは思うのだが。


とりあえず、日常の面では先月に簿記3級の資格を取得してとりあえず1年に1つづつしか受けていないものの3年連続で何らかの資格を取ることができたのは自分にとっては快挙。大学時代に苦手意識を持ってそれ以来勉強することから逃げていた簿記に一発で合格できたところからも今までの人生逃げてばかりで損してることが多そうな^^;。まぁ、これまでに受けてきた資格にはそれぞれに関連性が薄いため一つのものを深める資質に欠ける部分はあるが、今後経理などの仕事に入門的な意味合いでも有利になると良いのだが。今後も何かの目標を立てて学んで行かなければ。
収入源も短期だが確保できて一安心。デパートのテナントで働くには店だけでなく必ずデパートの審査も受けなければならないのが面倒だが。(汗)阪神と名のつくものはとにかく嫌いだから阪神ではなくて良かったけど阪急は審査厳しそうだからなぁ。その点は阪神の方がw。まぁ、売れ残りをごっつあんできる場合があるのはうます。


ライブ参加など楽しみの面では先月は3日に川嶋さんの防災キャンペーン、11日にシカプーのツアー京都公演と、12日にシカプーのMINAMI WHEELのBIG CAT公演、同じく12日にタワレコ難波でのさぁさのインストアと、28日にさぁさ出演の新風館のライブイベント、26日に麻衣たんの上賀茂神社での世界遺産ライブの計6本と、後は公開収録を含めると19日の由利っぺさんと岡餅出演のα-stationのポルタの点灯式収録の観覧へ。何だかんだで先月も結構な数のライブに行ったんだなとか。まぁ、麻衣たんのBKCはチケが売り切れてたり、BREAKERZのツアーの日は仕事があってそれ程興味はなかったりってのはあったが、観たかったものはほぼ行けた感じかな。
一方で、今月参加予定のライブは現在のところ、既に終わった3日のさぁさレコ発と、後は10日の雪さんアップルストア、12日のGCツアー、18日のdoaツアーに加えて、BEING外で12日のRYTHEMのイオン大日インストアの1部と14日の川嶋さんの西宮ガーデンズを予定。今月も現時点で6本か。気分転換できることに感謝しなくては。


しかし来年の麻衣たんのツアーチケも購入してここのところ出費が派手でヤバいな。破産しないように気を付けなければ。(苦笑)チケと言うとGCのカウントダウンライブも今年は現状余裕があるようでどうなってるんだw。やっぱ不況の影響かぁ。GCのツアーも東名阪だけだから取れないだろうと思ってたのに全公演共余裕があるみたいだし、麻衣たんのツアーも年内のグランキューブは即日に売り切れて後に東京と名古屋も売り切れたようだが、年明けの近畿公演は全て入手が難しくない状況。後に残りわずかになったため柏原公演に決めて購入したが思っていた程の争奪戦ではなかった。
しかし、麻衣たんのツアーは2月11日の和歌山公演にしなくて良かった。まさか北原さんと被るとは。その翌日の12日だろうと勝手に思っていて2日連続で土休日の休みを取るのもってことと、1月で予備校がとりあえず修了になるため2月以降はどうなるか分からないこと、他は全て日曜開催で条件が同じため交通費が比較的安いと思われる柏原を選んだのだがまさかそれがこんな形で功を奏すとは。


とりあえずそんなこんなな大学生から社会人へと大きな変化となった2010年もいよいよ終末。結局は安定した職がなくて生活の方もまだ独立できる水準に至っていないため際立って変わった部分はないものの、日々の生活の中で社会人としての心構えに変革していけるように意識。働くにおいても今までのとりあえず拘束時間に指示されたことを全うするだけではなく、評価してもらえる力量を発揮できるように考えながらの行動を心掛けるなどを。どうであれ生き抜いていかなければならんからなぁ。もはや文句は言ってられる状況ではないし。クレーマーなー客が来ても顎で遣うような上司の下でもそれを糧にプラスに変えて行かなければ。その分、また日々の生活の中で楽しみを見つけて行けるように色んな趣味を幅広く持っておくのも良いかも。
まぁ、学生とは違って社会人になるとつまらない日々の繰り返しが当たり前にはなってしまうが、今年はライブなどにも沢山行けたし有難い年だったと思わなければ。それ程人生の転換って程の1年でもなかったし。