岡崎雪フリーライブ@アップルストア心斎橋


10日の日は丁度平日で仕事もなかったのでアップルストア心斎橋で行われた雪さんのフリーライブの観覧へ。ここでのGIZA JAZZ(自分の中ではGIZAのままってことで)ライブは他と重なってパスすることが多かったが今回は他には特に何もなかったのでこちらへ。
正直GIZA JAZZはそれ程関心が強くないこともあるのだが、何気に雪さんがボーカルとしてのライブを見るのは昨年末の西宮ガーデンズ以来約1年振りかも。その1年の間に他のアーティストのコーラスとしては何度もお目にかかっているのでつが。本人もMCで12月にライブを行うことが多いと言っていたが、確かに昨年も京都高島屋などもあったし多いような感じがするかも。まぁ、アップルストアは3度目と言ってたけど僕が雪さんの時に行くのは初めてかな。覚えてる限りでは6月にもやってたと思うけど、他にもう一度あったのか。最近は何故か金曜開催が多くなっていて有難い。先月は日曜だったが時間枠は20時で固定になってるっぽいのか。


予備校が終わってある程度して19時頃に心斎橋方面へ移動。ゆっくり行って19時45分頃に到着。機材は置いてあったのだが観衆はそれ程集まっておらず^^;。中の売り場の方は結構混み合っていたが。
そして20時になるとまずは浜崎さんが登場。続いてさりげなく雪さんが降りて来られますた。フード付きのコートを羽織っていつもと少し違う雰囲気。
そしてスタンバイするとまずは「I feel the earth move」からスタート。曲が終わるとまずは挨拶をして、曲紹介と合わせてJAZZのアーティスト達が集ったアルバムの話やこれから歌う自分のアルバムなど活動についての話。そして、冬になって寒くなったって話をして、12月生まれででっかいどう出身の割には寒さに弱いことなど。今年はそんな寒くないですねと浜崎さんに尋ねて思いっきり否定されてますた。(笑)


続いて自分のアルバムから2曲歌いますと紹介をして「.Água de beber」と、「Desperado」を披露。この後のトークでは改めて寒さについての話でさっきまでは室内にいたので感じなかったがやっぱり寒いねってことや、ぼうねんかいなど真っ盛りのこの時期の夜に来て頂いて有難うございましたとのこと。そして、これから歌う曲にちなんでこの時期の風物詩のことで、でっかいどうでは12月は雪が降ってるから雪のないエックスマスはつまらないとか、プレゼントについてなどエックスマス絡みの話を。アップルの商品を使ってることもアピール。で、GIZAコンピに参加するに当たって当初は「きよしこの夜」を歌ってくれと言われたが、「THE CHRISTMAS SONG 」を歌いたいと志願したらしい。そして、エックスマス絡みで2曲歌いますと紹介をしてまずは「Let It Snow」、続けてコンピに収録の「THE CHRISTMAS SONG (ザ・クリスマス・ソング)」を。


この後にはライブ情報など今後の活動についてと公には発表できないが小分けにホームページに情報をアップしていくのでチェックして下さいと煽って、大晦日の日もライブがあるがその日は誕生日であることなど。そう言えば雪さんって大晦日生まれだったんだよな。すっかり忘れてた^^;。子供の頃はさぞかし可哀想な誕生日だったことでしょう。早めに祝うとお嫁に行けなくなってどうたらこうたららしくて祝福はせず。女性ってそういう言い伝え気にするもんなんだなぁ。
そして、次で最後の曲ですと告知してから1曲だけオリジナル曲があるのですが最後にそれを歌いたいと思いますと紹介をして「Used to be in love」を締めに披露。最後に有難うございましたと挨拶をして、自己紹介を言うか自分の名前を検索用にアピールしてから退場されますた。


ライブはアップルストアにしては長めで20時35分頃に終了。ライブ後はO-TOWNの新しいレーベルになってからのジャズのチラシがあったのでそれを一枚拝借して退散してまた梅田方面へ徒歩で帰宅。
このライブの感想としては、馴染みのある曲はやっぱり少なかったけど一番感じたのは雪さんのMCが以前よりも達者になってるように思った。あまり話し上手ではなさそうな印象だったが上手く笑いを取っていたしリラックスしてステージをされていたと思う。こじんまりとした場所で良かったのかも。あべのHOOPの方は行けないけどこの日は丁度行けて良かった。GC大津パルコの公録は最初から見送る方向だったし。
雪さんには今後もコーラスとしてもだけど、ボーカリストとしても地道に頑張っていってもらいたい。

セットリスト


1.I feel the earth move
2.Água de beber
3.Desperado
4.Let It Snow
5.THE CHRISTMAS SONG (ザ・クリスマス・ソング)
6.Used to be in love


間違いの可能性あり。