さぁさフリーライブ@大丸心斎橋店


18日の前編は大丸心斎橋店で行われたさぁさのフリーライブの観覧へ。あの狭いスペースでのライブも今回で4度目の開催でつか。6月を除く偶数月に行われていて定番化していく感じでしょうか。まぁ、大丸内の三木楽器で行われる時は隣の本店的な建物で行う時よりも時間が早いから仕事がある日でもライブだけなら観れるから現状ならそれ程支障はないが。まぁ、公表された時期は呆れのほかにはないがさぁさのフリーライブはいつもこんなもんだからな。行けなくなってもしゃあないってなもん。GIZAは元々更新滞り日常茶飯事だしイラつく方が損。
それにしても当たり前のことではあるが、大丸って本館の方に食料品売り場があるから北館には食料品売り場のデパ地下がないんだよな。この前地下鉄連絡口から入って何気にそう言えばってまで気付かないとか如何にボケっとして日々過ごしてることかとw。


13時前に出発していつも通り梅田から心斎橋まで歩いて13時50分頃に到着。しかし、いつも思うことなのだが12階まで上がるのが非常に手間。エレベーターは来ても満員だし、エスカレーターで順々に上がるのも時間かかるしと。上に行くだけで5分はかかるからなぁ。
到着するといつも通り用意はされていたものの辺りは静かなもん。本人も言ってたけど大きな音を出せない場所とのことで普通こんなとこでライブやらんだろうって思うようなスペースだけどな。普通なら入口付近の広いスペースでやった方が良さそうなもんだが、野次馬が集まってきて迷惑がかかるってパターンになりかねんし難しいところ。
14時になるとさぁさ達は我々から見える場所に出てきていてミーティングか何かをやってからステージの方へ。まずは司会らしき人の紹介で登場。


スタンバイするとまうzは挨拶と自己紹介をして。今日は三木楽器さんでウクレレのフェアを行っているためPRのためにウクレレでやりたいと思いますと前置きをしてまずは「ハローハローハロー」からスタート。この後はウクレレの宣伝担当をして、日本中でここの三木楽器でしか売られていないプレミア商品で他地域には通販で届けるなどしていることなどの話。そして、この後には血液型占いの曲ですと曲紹介をして自己満曲の「ABOAB」を。
この後には大きな音を出せない時にウクレレはぴったりだとかメリットなどPRを継続しつつ、土曜の午後に集まってくれて有難うございますとか何とか。さぁさ国では土曜は法定休日になってるようなのにこれは何を言いたかったのだろうかw。行楽に行かずこのライブを選んでくれたことか?


そして、来週には何とかマスだかますのすしだかがあってその予定がどうのこうのとか。まぁ、そりゃ休日でもないんだから仕事や学校の予定があるでしょうって感じでつがw。さぁさ国では土曜は休日だからお出かけなのですかなww。
そして、所属レーベルのGIZAからコンピレーションアルバムを出したことを紹介してその中から自分の持ち歌を1番は英語で、2番は失礼ながら英語だと分からないと思うので日本語で歌いますと言って「RUDOLPH THE RED-NOSED REINDEER (赤鼻のトナカイ)」を。曲が終わると子供が沢山集まってきたと喜んでますた。お子さんたちも匂いを嗅ぎつけてやってきたのでしょうw。類は友を呼ぶってやつか。(殴蹴潰)


で、その後にはライブ後に即売を行うことと、ウクレレで作った新曲のバラードについてのエピソードの話で、夢を見ることが多く後悔することが多いみたいな話をしてそれを失恋にたとえて書いた曲ですと曲紹介をして多分初披露の「タイムマシーンな夢」を。曲の途中では完全に歌詞を度忘れしてしまうハプニングが^^;。何とか歌いきったものの直後のMCではチケットにライブ情報が沢山載っているとか支離滅裂な発言が。そんなこと誰も気付いてないだろうと思ってるのだろうがオレの耳は誤魔化せんぞぉみたいな。←あふぉか
2部も歌うのでその時宜しく、1部しか観れない人はまたの機会にとのことですた。そして、そのライブ情報の案内として来年1月のパン工の分と須磨のカウントダウンの分を発表して、次で最後の曲だと告知してから先月出したアルバムから12月にしか歌えない曲を歌いますと言って「snow musical」で締め。


お辞儀をして恥ずかしかったのか一度退場してから戻ってきて即売へ。ライブは丁度14時半頃に終了し、ライブ後はいつも通りサイン会へ移行。サイン会の方も14時55分頃には終了となりますた。僕はと言うと2部までの間は14階に上がってそこにあるベンチで少しだけ仮眠。ステージ前の椅子に占領するのは席取りのようであまり気分が乗らなかったため。ちなみに14階のホールではポケモンフェスティバルだか何かが行われてはりますた。
で、15時20分頃になるとステージ付近に戻る。その時点でさぁさは見える位置に出てきておられますた。その後、15時半になると司会の案内で再びステージに登場。
まずは、挨拶と自己紹介をして先程と同じようにウクレレフェアを行っているためウクレレで演奏しますと案内をして手拍子を煽ってから「金魚のうた」でスタート。


その後は、また大丸の三木楽器限定のウクレレで全国に通販で販売されていることの宣伝と、ライブ後に良ければ見て触って下さいみたいなことを言って、次の曲紹介ではウクレレで作った曲をやりますと紹介をして「ドライブをしよう」を。
この後には来週には何がありますか?と客席に煽る。僕は心の中で給料日!と即答しますた。(ぇ)先月度は末から仕事入ったから今月度はようやくそれなりのが入りそう。え、違うって?まぁ、来週にある一般的な行事と言えば冬至だもんなぁ。そして、また予定がどうたらこうたらの話。国民の休日でもないのに何もなかろうにw。23日は天皇誕生日だから教会にでも行けってことかw?


そして、お子さんもいるので一緒に歌って下さいみたいなことを言って「RUDOLPH THE RED-NOSED REINDEER (赤鼻のトナカイ)」を。この後のトークではライブ情報としてカウントダウンライブの話をして、ここで言うのもなんですがとためらいながら水族館が好きなことを。須磨の水族館の神秘的な空間でライブをやりますと案内。どうせならさぁささんもお魚さんと一緒に泳いだらどうだろうかw。お似合いな感じがします。(ぇ)
それから、この次の曲紹介では夢で見たことを失恋にたとえて作った曲だと紹介をして1部に続いてこの日初披露と思われる「タイムマシーンの夢」を。
この後には、次で最後の曲であることを告知して、ライブ後の即売のことや、改めてのライブ情報、グッズのことなどを話して、最後はフリーライブは多くの出会いがある場なので出会いのこの曲をと紹介して「ハローハローハロー」の通常通りギターバージョンで締め。曲が終わると有難うございましたと挨拶をして、にんにくの香りが降りてきたと付け加えてますた。


ライブ後はいつも通りサイン会へ移行。何やら雑誌にサインをしてもらった人もいたようでアットホームな雰囲気だ罠。即売の方は1部に引き続いてのこともあってか16時15分頃には終了。ライブが終わると自分のギターやらは自分で片付けてはりますた。
ライブが終わると僕は一旦ハローワークの方に少しだけ寄ってからdoaのツアーが行われるhatchへ移動することに。
このライブの感想としてはやっぱウクレレ仕様だと演奏できる曲に限られてきそうではあるが、新曲なども歌われて内容としては満足だったと思う。「ドライブをしよう」はかなりお気に入りになってきてる感じかな。今後も頑張ってもらいたい。

セットリスト


<1部>


1.ハローハローハロー<ウクレレバージョン>
2.A・B・O・AB<ウクレレバージョン>(未発表曲?)
3.RUDOLPH THE RED-NOSED REINDEER (赤鼻のトナカイ)<カバー+ウクレレバージョン>
4.タイムマーシーンな夢<ウクレレバージョン>(未発表曲?)
5.snow musical<2部>


1.金魚のうた<ウクレレバージョン>
2.ドライブをしよう<ウクレレバージョン>(未発表曲?)
3.RUDOLPH THE RED-NOSED REINDEER (赤鼻のトナカイ)<カバー+ウクレレバージョン>
4.タイムマーシーンな夢<ウクレレバージョン>(未発表曲?)
5.ハローハローハロー