GARNET CROWカウントダウンライブ"Special Countdown Live 2011-2012 "@堂島リバーフォーラム


31日から1日の未明にかけては昨年に続いて堂島リバーフォーラムで行われたGARNET CROWのカウントダウンライブの観覧へ。3度目の開催にして2度目の参加ってのは自分にとってはかなりの高確率。今ではアーティスト数が減っているのもあるが、さぁさの水族館ライブ含め昨年に比べても今年は年越し関連のライブものが少なくなっている感じがする。11年はメンバー揃ってのライブがなかったため、SUPER LIGHTのソロ分などを除くと行かなかったものはなしか。おかげで09年以降はGCのライブに行く割合がかなり高くなってる。


昨年はデパ地下の仕事が終わってから向かうスタンスだったのに対して、今年は大晦日の用事は特になかったのでゆっくり行けることに。と言うことで先に夕食の年越しそばと寿司を食して21時前に出発。
昨年は外での入場待ちが長かったのでゆっくり目に出たのだがそれでも開場時間の21時45分頃には会場に到着。しかも今年は前日に購入したため昨年よりも1000番程後ろの3300番台だから入場順は更に後ろ。中には入れたのは22時20分頃。まぁ、川の畔で待たされてる間は夜景を堪能しといたが。


コンコースではグッズ売り場が大混雑。昨年はここまでではなかったような・・・。そして、フロアに入るとこちらもかなりパンパン。少なくとも昨年よりは動員してるように思われる。前日まで一般発売してたけど完売に近いところまで売れたんだな。仕方なくしょっちゅう開閉するドアにもたれかかる落ち着かない状態でスタンバイ。
定刻を少し過ぎた22時33分頃になると照明が落ちて声援に包まれながらメンバーが登場。準備が整うとまずは挨拶をして「僕らだけの未来」からスタート。


この後には、「doubt」、ニューアルバムの「一緒に暮らそう」を続けて。知らない曲は多いけど、昨年のカウントダウンやツアーとは結構セトリを変えてきてる感。
この後のトークでは、お待たせしましたと煽って、来てくれて有難うとお礼を言ってから、バンドスタイルでのライブは昨年のカウントダウンライブ以来1年振りになることからメンバーに久し振りのライブの感想を。古井さんと七さんは久々の稼動で楽しめてるとのことで、岡餅はソロやキャンペーンものとは違う緊張感が良いとのこと。


そして、この後は「nonsense」、「Mysterious Eyes」、「Rainy Soul」、「水のない晴れた海へ」を続けて。
この後のトークでは2011年に行ったキャンペーンについての話を。キャンペーンを行う機会に恵まれていたが、思い出に残っているキャンペーンを岡餅に尋ねると夏に行った音霊ライブが印象的とのこと。サウナのような小さな小屋がステージで、演奏を始める前の時点で汗だくだったとか。それだけ夏を感じられるライブだったようで。音霊ライブっていまいちイメージが掴めないんだよな。


一方、岡餅は水着ギャルに釘付け?だったようで、何故かそこからの話でこの前のキャンペーンでも話してたGCファンのカップル率が高く恋愛のパワースポットになっていることのPR。何か冗談交じりに婚活シートを作るとかまでになってて何の宣伝なんよと^^;。かなりの自信のありようでつな。
その後には、キャンペーンでも歌った曲ですと曲紹介をして「八月の夜」、続けて「Timeless Sleep」を。
その後には今年一発目にソロでライブを行ったメンバーとしてSUPER LIGHTの紹介。DVDが延期になってしまったことと、2月に行われるライブの話。


んで、このライブでもSUPER LIGHTから一曲やってもらえるんですかと煽って岡餅に振って曲紹介をすると「海鳴り」を。曲が終わるとメンバーが戻ってきて「Misty Mystery」、「Rhythm」を続けて。
この後のトークではアルバムのことに触れて、メンバーそれぞれにお気に入りのアルバム曲などについてのコメントを。その中ではこれまたキャンペーンの時にもやってたひでおさんいらっしゃいますかと客席に尋ねたりと。岡餅はどうしてもひでおにしたいようだが、曲紹介をしてその「英雄」を。


その後には、「未完成な音色」、「涙のイエスタデー」を続けて歌って、2月にカップリングベストの発売が決まったことの告知を。オフィで投票が行われてたようで客席に投票してくれたか煽って、これまたメンバーにお気に入り曲などについてコメントを。収録予定の「JUDY」の英語版も1サイクル歌ってくれますた。そして、投票の中で最も人気の高かった曲をやりたいと思いますとのことで「廻り道」を。
曲が終わると楽しんでますかと煽って、1年振りのライブであることを振り返りつつ、そろそろカウントダウンの時間になってきましたと盛り上げる。


それから、後ろのモニターを注目して下さいと現在の時刻を表示すると残り30秒のところまで来ていた。んで、昨年と同じように20秒のところから掛け声を出してのカウントダウンがスタート。
年明けの瞬間を迎えると昨年と同じように明けましておめでとうと叫びながらビーチボールのようなものを飛ばして、「Smiley Nation」を演奏のみで流しながらの演出。昨年はここで「Mysterious Eyes」だったけどな。古井さんや七さんのアップもモニターに写され楽しんでるような姿が拝見できますた。しかし、時間がかなり押してた感ありだな。


この後には「ロンリーナイト」、「wish★」、「二人のロケット」と続いて、次で最後の曲になりましたと告知をして締めに「今宵エデンの片隅で」を披露。曲が終わると有難うございましたと挨拶をして退場していかれますた。
この後にはアンコールへと突入。結構時間が掛かって再登場してくると、鏡餅が用意されていて、その後は昨年と同じくグッズの宣伝コーナー。古井さんのいい帽子だねとか、グッズの見せびらかせ合いをして、グッズ売り場で販売してますと案内。更には一度お手に取ったら返さずにレジへと半ば強引?な売り文句も。


その他、メンバー紹介や、2012年の活動予定の話、カップリングベストのPR、ミニクロCDのこと、3月のツアーのことなどの話。2012年はまた岡餅のライブから始まり、カップリングベストの発売とツアーが控えてるとのことで昨年に比べると出だしは活発な感じだな。一応、SUPER LIGHTのライブの日は他のメンバーも予定を空けてるらしいが期待せずにお越し下さいと。ツアーではオリジナルアルバムとカップリングベストのどちらを中心の選曲にするか客席に煽るとやっぱしいいとこどりの両方を混ぜた感じに収まりますた。


アンコールの出だしに長めのトークが入った後には「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」、「Fall in Life 〜Hallelujah〜」を続けて。この後には次で最後です、楽しい時間を有難うございましたと言って締めに「Argentina」を披露。
曲が終わると有難うございましたと挨拶をして、手を組み合ってお辞儀をしたりしたら客席に手を振りながら退場。ライブは昨年と同じく1時10分前に終演となりますた。
ライブが終わると前から帰り客が押し寄せてくるのでひとまずコンコースへ。アンケートを記入したら帰路へ就きますた。


このライブの感想としては、とにかく昨年と比べると賑わってたなと。途中で何度か空気の入れ替えに扉が開閉されてたし。大晦日なら土日とかは関係ないだろうから、昨年より人気が高かったのか、他の年越しライブが少なくて流れてきた連中などもいたのか。セトリについては昨年と同じく比較的アルバム曲やカップリング曲が多めだったように思う。今まであまり聴いたことのない選曲が多かったのも良かったかと。カウントダウン時の演出も昨年と同じく盛り上がってたし。何よりメンバーが楽しそうな表情なのが良かったと思う。
にしてもグッズ売り場混雑してたなぁ。売り切れ続出してたようだし。やっぱ由利っぺさんのアナウンス効果だろうか。とりあえずツアーも楽しみなところ。

セットリスト


1.僕らだけの未来
2.doubt
3.一緒に暮らそう
4.nonsense
5.Mysterious Eyes
6.Rainy Soul
7.水のない晴れた海へ
8.八月の夜
9.Timeless Sleep
10.海鳴り(SUPER LIGHT)
11.Misty Mystery
12.Rhythm
13.英雄
14.未完成な音色
15.涙のイエスタデー
16.廻り道
17.Smiley Nation(演奏のみ)
18.ロンリーナイト
19.wish★
20.二人のロケット
21.今宵エデンの片隅で


en1.君の思い描いた夢 集メル HEAVEN
en2.Fall in Life 〜Hallelujah〜
en3.Argentina


他から拝借させて頂きますた。M-16〜M-17の間に年越し。