1月


いよいよ年が明けて2011年となった訳ですが、昨年までは明けますたとか正月などのタイトルにしていたけど、何か年が変わってまた1年間生きていかなければならんのかと考えるのは嫌なので、今年は自分の中では13月の代わりとしての捉え方でタイトルは1月の表記に。何でもかんでも初が付くから年が変わると全てが変わってしまうような感があるが、実質上は単なる区切りであって同じ日々が続いているに過ぎないんだしな。年度単位の場合は4月から3月までが一括りになるのだし。まぁ、何処かで変わることには変わりはないが。ただ、年が変わるまでは一息つく意味で変化の捉え方の方が楽な場合もあるのだが。
まぁ、でも小さい頃は年末年始と言うと友達とは遊べないし店は何処も休みだしとあまり好きではなかったけど、最近はさすがに祖父母が亡くなった友達も増えて帰省の習慣がなくなったり、店もスーパーなどだと元旦から開けるところも増えてきていて大分様変わりしてきたような感が。


2011年において自分にとって関係のあることは年男に当たることか。干支は12年に1度しか回ってこないため標準的な寿命でも6回程度しか巡ってこないレアさ。自分にとってはまだ2度目ってなところで。前回の卯年は当然12年前のため99年ってことで2000年問題だか5000年問題だかでコンピューターが誤作動を起こしてパニックになると大騒ぎになっていた頃か。うちの隣の家のご主人さんはIT業界に勤めてはるためその年は夜遅くまで部屋が灯りが点いていたのが思い出される。その大騒動の割には無事事なきを得たのだが、アムステルダムの騒ぎやらも何ともなかったし、果たして最近話題のマヤの予言もどうなることやらw。
一方で、個人的な面では99年と言うと小6の時で担任の教師のせいで阪神や大阪の文化がトコトン嫌いになった頃か。故郷を誇れる人はむしろうらやましいわw。その反面では自覚している中ではかなり遅い初恋をしたり、嫌な中にも楽しい日々だったなとか。通っていたスイミングスクールにも好みのタイプがいたしその頃が一番性欲があったのだろうか。(爆)何か結局さぁさの「タイムマシーンな夢」になってるが過去を振り返るとどうしてもこうなるんだよな。(苦笑)


まぁ、未来のことについては自分自身にもっと厳しくなって甘えをなくしていけるようにすることか。継続は力なりと言うように続けることによって得られるものもあるだろうから、嫌であろうとも耐え抜く図太い精神力を養っていかなければな。都合の悪いことから逃げて目を背けてしまっては負けだからどんなに厳しかろうとも貫く意志が必要か。フリーターのドラマにあったような何にでも通用する立派な心構えを持てるような者に近付けるように奮い立たさなければ。初めだけではなく初心を保ち続けられることも大事だし。
これからの人生はなかなか楽しみのない日々のように思えてしまうが、後進国で貧しい生活をしてる子供たちでさえ希望や喜びをもっているのだから、小さなことでも楽しみを見つけて頑張っていけるようになりたい。
とりあえず、現時点での目標はMOSの試験の勉強に取り組みかかっているため、受験も視野に入れながら新しいものを身につけたり挑戦する意欲を持って過ごさなければと。
とりあえず、1月は現時点で4本のライブに参加予定だし、今は9日のライブを楽しみに頑張るか。