初詣


今年の初詣は2日と3日が昼前から夜まで仕事で、母親はお友達と先に行っていたり、おやぢが初詣は三が日でないと意味がないとか文句をつけるので世間が動き始める頃合いの5日に初めて友達との初詣の参拝。昨年は就職が決まらなくて心身共に嫌気がさしてふて寝してまま過ごして正月が終わっていってしまった感じが拭えないため今年は何らかの形でも初詣に行きたいと思っていたため誘いに応じてくれたのは有難く。


そして、丁度今年は阪急の有効区間は1日乗り降り自由の初詣乗車券がお手頃な500円で売っていたためそれを利用できないものかと思っていたところ、丁度往復でほぼ元が取れて今年は厄年に当たるため厄除けを兼ねて門戸厄神へ。占いはあまり好きな方ではないのでいつもはおみくじは引かないのだが、友達が買っていて100円だったので引いたりといつもはしないようなことも。まぁ、おみくじは吉で丁度いいぐらいかなとか。帰りは折角なので宝塚経由で中山観音にも立ち寄り。祈念品も貰って損な物ではないし。まぁ、前回に門戸厄神に初詣に行った9年前はいいことがあった年だけど、今年はいいことはないにしても周りに迷惑かけることなくごく平凡には過ごせればなと。幸せになってほしい人が幸せになってくれるのが一番だし。